私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

  ゲット・アウト なかなかの作品でした~!


              ゲット・アウト    

f:id:you1825m:20190918022659j:plain

ゲット・アウト」を見ました。劇場で見る事はできませんでしたが、なんとラッキーな事に先日WOWOWでやっていて鑑賞できました。
話題のホラーサスペンス映画であることは知ってましたが、何となくこんな映画なのかな~とイメージしただけで、ほぼ予備知識はなかったので、その内容は想像以上に楽しめるものとなりました。さすがアカデミー賞脚本賞を受賞しただけはあるな~とゆう感じです。
 
ニューヨークに住む写真家の黒人青年クリス(ダニエル・カルーヤ)は、恋人ローズ(アリソン・ウィリアムズ)の家を訪問する事になっていましたが、どこか気乗りのしない様子。
それは自分が黒人だとゆう事を、彼女の両親に告げていない事が気になったからでしたが、ローズは、自分の両親はそんな事で差別をするような人間ではないと言います。
その言葉通り、彼女の実家に行くと両親は快く歓迎してくました。
父親は家の中を案内してくれ、壁に飾られている写真を見ながら、色々と話してくれました。ローズの祖父は陸上の元オリンピックの選手で、寸前のところで優勝は黒人選手にもっていかれたとのこと。オバマ指示だとゆうこの父親は、黒人の持つ能力を評価しているようでした。
オリンピックに出るような運動能力にたけた祖父と、催眠療法行う精神科医の母、 神経外科医の父親、どうやらローズの一家は、とても優秀な家系のようでした。 

       

        f:id:you1825m:20190918093155j:plain
                                                                    

        f:id:you1825m:20190918024642j:plain

                                              
 その後ローズの弟や家の使用人にも会いますが、管理人もメイドも黒人なのに違和感を持つクリスでした。そして夜庭に出ていた時、その管理人は自分の前を猛スピ―ドで走り去ります。家の中ではメイドが窓に映る自分の顔を凝視していました。
               

        f:id:you1825m:20190918233854j:plain

 
クリスはこの薄気味悪い光景をいったい何だったのだろうと思いつつ、家に入りました。家ではローズの母、ミッシーが起きていて、知らないうちにクリスを催眠療法にかけてしまいました。翌日目が覚めたクリスは、それまで好きだった煙草が嫌いになっている事に気がつきました。家に来た時、禁煙の為の催眠療法を勧められ、断わった経緯があります。昨夜の催眠療法は、それでも娘の恋人のクリスの健康を思い、ミッシーが行った事なのでしょうか? その時ミッシーは、クリスの過去にまでさかのぼり、母親の死にまつわるクリスの子共ながらに抱いた罪悪感まで引き出しています。
それもまた、彼の心を解放させようとやったことなのでしょうか?
個人的にはこのシーンで、スプーンでティーカップを何度もかき混ぜてる母親ミッシーの姿が、それまでとは違って見えました。そう、何かがおかしい。。。です(笑)

                
クリスはこの夜抱いた違和感を、翌日ローズの家で開かれたパーティーでより強く感じる事になります。
                  

       f:id:you1825m:20190918025053j:plain

パーティーに招待された客は全員裕福そうな白人ばかり。かといって彼らは黒人のクリスを差別するわけでもなく、むしろ興味深々で、色々な質問をしてきたり、まるで値踏みでもするように、体にも触ってきます。 場違いな気がするクリスでしたが、ふと見ると白人にまぎれて一人の黒人青年がいる事に気が付きます。どうやら彼はかなり年の離れた白人女性と結婚しているようで、そのせいか若々しさを感じません。服装やしゃべり方も黒人らしからぬ雰囲気で不思議に思うクリスでした。
                  

     f:id:you1825m:20190919095002j:plain

そのローガンとゆう黒人青年を写真に撮ろうとした瞬間、クリスは誤ってフラッシュをたいてしまいます。するとローガンは鼻から血を流し興奮しながらクリスに「ゲットアウト」と言いながら、襲いかかろうとします。まさにこの映画のタイトルになってる「出て行け」とゆう言葉なのですが、なぜこんな言葉を言ったのか、人が変わったようになったローガンを見て、クリスは何が起きたのかわかりませんでした。
                   

      f:id:you1825m:20190918024743j:plain

しかしわかった事もありました。それはこの家に来た時から、少しずつ感じ始めていた違和感。 何かがおかしいとゆうこと。それがパーティーで確信に変わったクリスは、ローズと共に一刻も早くこの家を出ようと決意します。一方クリスの友人で運輸保安庁勤務のロッド、唯一恋人ローズの家にクリスがいる事を知り、またパーティーでの不可解な出来事をクリスからの電話で知る人物。彼はクリスからの話と送ってもらった写真を見て、黒人青年ローガンは、行方不明になってるアンドレ・ヘイワースではないかと疑い始め、その場所がクリスにとっても危険な場所だと察知。この何て事のなさそうなロッドが、意外にきれものなんです!それも楽しめますよ。
 
ここから先はネタバレとなるので書きませんが、後半はとんでもない展開が待ち受けています。
               f:id:you1825m:20190919100331j:plain


クリスの感じていた違和感、それがいよいよ明確にわかります。
そしてわかったとたんに、それまでクリスが、そして私達見てる者も感じていた、そう、何かがおかしい…この理由がわかり ゾ~とします。やはりホラー映画だわ!
そしてそこまでにたくさんの伏線が張り巡らされていた事に気がつくのですが、怖い~と思う反面、本当に良くできた作品だな~と思う瞬間でもありました。
低予算ながら、その後ヒットした作品です。お好みもあるでしょうが私はとてもおもしろかったです。書いてない事もありますが、それは見てのお楽しみとゆうことで~!
お時間がありましたら、ぜひDVD、その他でごらんくださいね。
私が失敗したのは、見ながら録画してたのに、消してしまったことです。
すべてがわかってもう一度最初から見ると、面白さもアップする事間違いなし。皆さんはレンタルしたら、ぜひ2度見てくださいね~!
 
 
原題/Get Out
制作年/2017
制作国/アメリ
 
監督 脚本 ジョーダン・ピール
主役 クリス・ワシントン   ダニエル・カルーヤ  (英国のアフリカ系俳優 )