私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

好きなお茶」やっぱり緑茶だよ〜!

   今週のお題「好きなお茶」

              f:id:you1825m:20210916003437p:plain
基本一番好きなお茶は、緑茶です。 子供の頃から父親がよく飲んでるのを見て育ったので、自然と自分も好んで飲むようになった感じです。
なので大人になり就職して女子社員が数人で朝のお茶を入れる事に対し「これも仕事なのかな?」などどゆう人もいましたが、自分は特に嫌な気はせず、むしろめんどくさい仕事するより、お茶入れだけしてたい。。。そんなふうに思った時もあるぐらいです(笑)

そして長い月日が流れ、今に至るまでやはり緑茶が一番、落ち着きます。

けれど過去には困った時もあったんですよ。
今の場所に越して来て、新しくお友達がたくさんできましたが、お宅にお邪魔すると、必ずと言っていいほど、出てくるのがコーヒーなんです。 緑茶は出てこない。

その当時コーヒーが苦手だった私は、「ここは外国か? 日本人は緑茶でしょ。」などど、心の中で思うだけで、知り合ったばかりのママ友さん達に「私はお茶の方が〜」とも言えず我慢して飲んでました(笑) 

紅茶ならともかく当時はコーヒーなんて少しも美味しいと思いませんでした。
しかし慣れってすごいですね。 結局今は家とかCaffeで、そしてたまに近くの7イレブンでマシンで出したのを買ってきて、一日2〜3杯ぐらいは飲んでます(笑)
たまに友達の家で飲むこともありますが、友人達との付き合いも長くなり、もう当時の遠慮がちの自分ではありません。
「何飲む?」 と聞かれると「何がある?」と聞き返して言わせて選ぶ(笑)
いや〜年を重ねると、図々しくなるものですね。


            f:id:you1825m:20210916000131p:plain

緑茶は単に好きで飲んでたのですが、カテキンがけっこう体に良い効用があり、血圧や血糖値の抑制 抗ウイルス効果があるとわかってからは、より意識して飲んでいます。
好きで良かったな〜て思います。ただ年齢と共にズボラになり、ティーパックで入れる事も多くなってきたこの頃です。やっぱり急須で入れるのが一番美味しいと思うのですが〜


緑茶が一番好きなののは変わらないですが、今は色々なお茶の種類があるので、あれこれ飲むようになり、他に気に入ったお茶も出てきました。 今好きなのは〜
          ↓             
    大地ヒロビロ とうもろこし茶です。

     f:id:you1825m:20210915221244j:plain

国産 北海道 ノンカフェイン 水出しOK
ヒロビロと広がりゆく北海道の大地が育んだ とうもろこしそのままのストレートな味
小川生薬  無漂白パック 20袋入り
袋にはこんな言葉が書いてありました。


これは息子が少し前にコストコで買ってきて、ホットで作ってくれたのですが、一口飲んだだけの感想としては、やや渋いくらいの緑茶が好きな自分にとっては、ちょっと物足りないかな〜とゆう感じだったんです。 ところが1杯を飲み終える頃には、その自然な優しい味が気に入ってしまい、もう今は3袋目を購入して飲んでます。 
ノンカフェイン なのも気に入ってます。

大好きな緑茶は、飲んでると何かが欲しくなるんです。和菓子とかね。
           

           f:id:you1825m:20210915223343j:plain

なのでおやつの時間とかに、緑茶&和菓子でくつろぎながら映画とか見てる時間は、まさに至福の時なのですが それが夜ともなると違ってきます。

夕食後はできるだけ間食は控えるようにしてるので、お茶だけで終われるのが理想。
そんな時にぴったりなんです。 単独で飲み終える事ができる、とうもろこし茶が。。。
途中冷蔵庫からほんの少しなら〜などとお菓子を取り出さないで済む(笑) 後味すっきり。これが一番お気に入りの理由かもしれません。

すっきりしててほんわか優しい味。くせがないので何にでも合うと思います。
しばらくは緑茶と共に飲み続けそうです。

最初からアイスでも作れますが、私は一度ホット用に煮出したのを冷まして、冷蔵庫に入れてアイスで飲むのが好きです。 これからもその時だけでなく、また飲みたいな〜と思える長いお付き合いになるお茶との出会いを楽しみにしたいです。

 

❤️ 他にちょっと確認したら 我家には今現在、こんな感じでお茶がありました。

足柄茶 粉末緑茶 (食べる緑茶)
有機ルイボスティー(パック)
日東紅茶     (ティーパック)
摘みたて若葉新茶 (茶通亭)
かき葉茶     (パック24包)
大地ヒロビロとうもろこし茶(パック20袋)     
伊右衛門濃い茶 高カテキン(600ml  ペットボトル)
7イレブンの麦茶 (1500ml) 

UCC おいしいカフェインレスコーヒー(ドリップ)
UCC 職人の珈琲 甘いモカブレンド(ドリップ)
ブレンディ紅茶オレ 糖質オフ (スティック)
 
  

  (おまけの一言)
ついでにお茶以外の飲みものも何があるのか見てみたら〜(暇人)(^_^;)
豆乳  ウイルキンソン炭酸 カゴメトマトジュース 宝焼酎  
疲労感を軽減 ビタミンレモンクエン酸  
ワイン 日本酒 (頂き物。未開封
以上がありました〜!   

皆さんはどんなお茶を飲んでますか?
食欲の秋。。。美味しいお茶と共に、お食事やおやつタイムを楽しんでくださね!