私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

女神の見えざる手 ラストのどんでん返し

           女神の見えざる手      
           

     f:id:you1825m:20211102202313j:plain 

         女神の見えざる手を見ました。

        ストーリー

敏腕ロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、銃所持を後押しする仕事を断って、大会社から銃規制派の小さな会社に移る。卓越したアイデアと決断力で、困難と思われていた仕事がうまくいく可能性が見えてきたが、彼女のプライベートが暴露され、さらに思いも寄らぬ事件が起こり……シネマトゥデイより

                

この映画の主人公エリザベス・スローンは、ロビイストとして成功を収め、その業界では彼女の名前を知らない人がないくらい、一目置かれる存在です。

このロビイストとゆう言葉、あまりなじみがないので、調べてみました。

 (ロビイスト)

圧力団体の利益を政治に反映させるために、政党・議員・官僚などに働きかけることを専門とする人々。米国議会のロビーなどで議員と話し合うという慣行からできた語。

簡単に言うと、団体や組織の主張を通す目的で、政治家や官僚に働きかけ、根回しする仕事とゆうことてすね。 けっこう裏で政治を動かすような大きな仕事ですから、女性でその業界で注目される存在って凄いですよね。  この映画は、そんな彼女が 圧倒的な資金力を持つライフル業界を相手に、銃規制法案を通すために戦うとゆうストーリーです。

アメリカは銃社会ですから、たまに銃乱射事件などが起き、そうなるとやはり銃は危険である。。。とゆう流れになりますよね。当然全米ライフル協会とか、銃を売る側にとってみるとまずいわけです。そんな時彼らは銃社会では自分の身を守るのも銃しかないとゆうように、ロビイストを使い銃規制賛成の世論の流れを変えてもらうのです。スローンは逆に銃規制に賛成する側のロビイストです。

 

主人公のスローンは、勝つ為なら緻密な戦略をねり、あらゆる手段を使い、時として仲間さえも騙す事もやってのけます。

しかし、仕事一筋、なりふり構わずとゆうタイプではなく、メイクもファッションもバッチリ決めて、カッコイイのです。

f:id:you1825m:20211103182459j:plain
自分の信念に忠実でぶれがありません。だからこそ銃所持を後押しする大きな仕事の依頼を迷わず断り、上司の怒りをかっても、さっさと希望する仲間を連れて次の職場へと移れるのでしょうね。
幸いにも次の職場がすぐに見つかったのはラッキーでした。
それまでと比べると小さな会社ですが、何より自分の考えと同じ活動ができる会社です。彼女の実力があるからこそ、スカウトされたのです。残念ながら数人の仲間は元の会社に残る選択をし、その中には彼女が最も信頼する部下もいたのですが、それはしかのない事。新しい職場で着々と仕事を始めます。

 

f:id:you1825m:20211103134045j:plain

その甲斐あってか、そんな彼女の仕事は、色々な事がありつつも順調な流れになっていくのてすが、そこは敵もさるもの。
スローンの過去の不正や書類の不備などを調べあげ、今度は個人攻撃を始めます。相手のロビイストも負けてはいませんね。流れがここで変わり、スローンはメディアからもバッシングをされ、苦境に立たされてしまいます。

前の会社に残った数人の部下は、スローンの過去の事など知り尽くしているでしょうから、彼らからスローンを攻撃できる色々な情報が漏れてもおかしくないのです。

さて、そんなスローンには、どんな結果が待っているのでしょう?

ラストの聴聞会のシーンが、最大の山場です。  

ここで私達は、あっと息をのむ結末を見る事になります。

そうだったのか〜もしかしたら私達もスローンに騙されてたのかもしれないなーと思いました。
映画の冒頭で自分の手を見せるのは敵が切り札を使った後、と言うセリフがあったのですが、まさにそうゆう事か〜と唸らせるラスト!      

最初から最後まで、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)の演技力に引き込まれてだ作品てした。機会があったら、ぜひご覧ください。 私はNetflixで予備知識なしで見ました。

2016年 フランス&アメリカ合作映画  2時間12分    
監督  
ジョン・マッデン

エリザベス・スローン役   ジェシカ・チャステイン

ロドルフォ・シュミット   マーク・ストロング

 

おまけの一言

何かと忙しく、ご無沙汰しているうちに、季節は流れ、もう11月ですね。早すぎ!

てもこの時期、出かけるには本当にいいてすよね。

先日も息子家族と富士山の近くまで、ドライブして遊んで来ましたが、青空に浮かび上がる雪をまとった富士山がとっても綺麗で、清々しい気持ちになりました。小さな孫達も色々な遊具のある広々とした公園で思いっきり遊んで楽しそうでした。

たまにはこういう時間も必要ですね。今月は孫の七五三とか、お友達の息子さんの結婚報告会など、予定がいっぱいてすが、寒くなる前にまだまだ自然を満喫できる場所に行きたいです。皆さんも楽しい11月をお過ごしくださいね。