私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 このドラマ最高です。

           ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

                   

        

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌。。。今話題の作品です。        
Netflixで常に上位にランキングされていたので気になって見たのですが、その後も更に注目度が上昇し、英語テレビドラマ部門でグローバル1位、今日のテレビ番組(日本)でも安定の1位を維持しています。 1話を見た時からすっかりはまってしまい、全16話、見終わりました。



今日はこんな作品ですよ〜とゆうことを、ごくごく簡単にご紹介したいと思います。
主人公のウ・ヨンウ(パク・ウンビン)は、キンパ(のり巻き)店を営む父と二人暮らし。 もちろん彼女はキンパが大好きです。

       

そしてクジラも大好き。部屋はクジラグッズがたくさんあり、クジラの事を話し出すと止まらないくらいです。一流弁護士事務所のハンバダに就職が決まり初出勤の日も、彼女は父親から職場ではクジラの話はするなと念を押されるくらいなのです(笑)「それでも、どうしても話したくなったら?」と父親に聞くヨンウが面白い。


クジラはヨンウにとって自分を守ってくれるような存在。裁判で行き詰まった時、いいアイディアが浮かぶと彼女の髪はフワ〜と広がり、クジラが登場するのです。もちろん実際にではなく、ヨンウの頭の中でとゆう事なのでしょう。それでもCGでちゃんと私達にもわかるように登場させてくれますよ。
海でジャンプしたり、法廷の中を泳いだり、電車に乗ってるヨンウの窓越しに鯨も街を泳いでいるようなシーンもたあり、可愛くて楽しめます。それがストーリーに違和感なく溶け込んでるのがすごいな〜と思います。



彼女は自閉スペクトラム症を持っていますが、ソウル大ロースクールを首席で卒業。
弁護士試験1500点越えの天才的な頭脳の持ち主です。
しかし弁護士は鋭い考察力と共に、依頼者とのコミュニュケーションなども必要な要素です。
果たして自閉スペクトラム症の彼女が、法廷に立ち、きちんと弁護士の仕事をこなせるのでしょうか~?
これはそんな彼女が、時に失敗をしながも、新人弁護士として奮闘し、成長を遂げる姿を描くドラマです。

   


ヒロインが自閉スペクトラム症を患っているとゆう設定なので、なんとなく重い感じのドラマなのかな~と勝手に思い込んでいましたが、そんな事はありませんでした。
確かにそのことで本人が悩むシーンもありますが、基本的にはむしろ明るく、前向きになれるドラマかと思います。笑えるシーンも多いです。

            


彼女と同じくらい、周囲の人物達のキャラもそれぞれに面白く、ストーリーを楽しくさせてくれています。
裁判は2話に及ぶものもありますが、基本1話で完結するのがほとんどなので、ちょっと一息タイムに1話ずつ見ても楽しめるのが良かったです。
見どころは、ウ・ヨンウの弁護士としての成長、裁判における深い考察力。仲間との友情、
そして少しずつ明らかにされてゆく、彼女の出生に関する秘密です。

それと何といっても、喋り方も歩き方も普通の人とは少し違うけれど、それさえ愛しく思い、ヨンウをいつの間にか好きになってしまう法律事務所ハンバダ訟務チーム職員のイ・ジュノ (カン・テオ )とのラブロマンスも胸キュンです。
                             二人が最初に出会ったのは、法律事務所のあるビルの入り口です。そこの回転ドアをうまく通れないウ・ヨンウを見かねて 優しくアドバイスをしたのが、イ・ジュノだったのです。 その時は彼女が同じ職場で働く事になろうとはまるで知らない彼でしたが、これも何かの縁だったのかもしれません。そして誰に対しても優しい、彼の人柄がわかるシーンでもありました。

人とのコミュニケーションや触れ合うことが苦手なウ・ヨンウが、優しい彼と距離を縮めていく過程も、ドキドキ、ハラハラ。彼も彼女と付き合うのは簡単な事ではないとわかってるし、なかなか1歩を踏み出せないのですが、ついに気持ちを伝える決心をして。。。
そして不器用ながらも彼に好意を示そうとするヨンウが可愛いです。


   💗ありのままの彼女を見守り、好きになっていくイ・ジュノ            



もちろんロマンスだけではなく、親子愛や彼女を励まし、応援してくれる上司や仲間との信頼関係もこのドラマの大きな魅力です。そして見てるこちらも温かい気持ちになれるドラマです。



韓国と日本で同時配信されたこのドラマ、終わってしまって寂しいです。
色々な要素で楽しめるこのドラマ、Netflixを視聴できる方は、ぜひごらんくださいね。
お勧めです。 特に私は9話がとても感動しました〜!


主演のパク・ウンビンは、子役の頃からこの世界に入っているので、こうゆう難しい役もこなせるのですね。ストーリーの面白さだけでなく、彼女の演技力あってこそのヒットだと思います。
同じNetflixで、これまたパク・ウンビン主演で恋慕(れんぼ)が配信されていますので、また機会があれば見てみたいな〜と思いますが、当分先になりそうです。
あまりにも、このウ・ヨンウ弁護士役が印象的だったので、その余韻にしばらく浸っていたいと思います〜♪ 


(おまけの一言)
残暑お見舞い申し上げます。皆様 お変わりありませんか?
朝、起きた時に、いくらか涼しくはなったかな?と感じる日もあるのですが、本当に今年の夏は暑かったですね。電力不足なのにエアコンつけなければ我慢できないし、買い物から帰るとシャワーを浴びたくなるし、大変な夏でした。いいのは暑いのでビールがより美味しく感じられたことぐらいでしょうか〜(笑)夏らしい夏とも言えますね。
残暑はまだまだ続きそうですが、残り少ない8月も元気にお過ごしくださいね。