私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

今週のお題「やる気が出ない」 でも頑張ろうね!

           今週のお題「やる気が出ない」

元々そんなにやる気がある方ではありませんが(笑) さすがにこれだけ先の見えない状況が長くなると、何となく精神的にもだらけてきます。
やはりメークしたり、少しは服装を気にかけたりして、人と会うとゆう事でシャキッとできてた部分もあったな~と改めて思うしだいです。

それでも自分は、幸いにも家に居るのが嫌いではないし、こうしてまめな投稿でなくても、記事を書いて1人でも読んでくださる方がいれば嬉しいし、逆に皆さんの色々な記事を読む事、そしてコメントのやり取りで、家に居ながらにして誰かとつながってるとゆう気持ちになれるのは、ありがたいな~と思いますし、本当にブログをやってて良かったな~と思います。                        

               f:id:you1825m:20210520163531p:plain

そして映画好きなので、家に居れば映画や海外ドラマを見て楽しめるので、それがストレス発散になってると思います。                       

           f:id:you1825m:20210520163446p:plain

                 

でも中には家に居るのがとにかく苦手とゆう友達もいるんですよね。
映画館ならともかく、家で2時間も映画なんて見れないと言ってます(笑)
そのうえ息子さん二人がリモートでのお仕事になり家にいるので、解放感がないようです。 
だからよく電話がかかってきます(笑)

あと先日、久々に電話で話した友達は、先月に話した時は元気だったのに、わずか1ヶ月の間に、軽い鬱になり今はお薬を飲んでるそうで、びっくりしました。
とても明るく誰よりも元気いっぱいな彼女。 何をする気にもならず、食欲もなくなり、かなり体重も減ったようです。 息子さんは仕事の関係で近くにはいず、たまに帰ってくるくらい。
またご家族が体調を崩して入院中なのに、コロナで会えないとゆう事で、かなりマイナーな気持ちになっているようです。 幸い今はご家族も元気になり、電話では毎日話している様子。
これで退院してくれば、さらに友達も元気になってくれると願いつつ、電話をきりました。

友達と比べると、このお題のように「やる気が出ない」と思いつつも、自分はまだそうでもないのかな~と思います。
人それぞれですが、とにかく自分は~
            ↓       
 ブログなどである意味、何かを発散できる場所があるとゆう事
 そしてネット上だけと言えども、こうして誰かと交流ができている事
 映画や海外ドラマを見るのも好き。

そのすべてのおかげで、ストレスをそれほど溜めずに、何とか生活できてるのかな~と思います。
         


                   

          f:id:you1825m:20210520215118j:plain




あとは子供が小さい頃に知り合ったママ友達が、今やみんなお孫さんがいて婆友になっても(笑)仲良しで、その方達が集中して近くに住んでる.。。これも大きいですね。
先日も近場のお店でランチして、生ビール飲んで来ました~♪ これも近場だからこそ。
歩いて行けちゃう距離。コロナ対策も万全。安い美味しい。こうゆうのも地元のお店だからこそよく知ってて安心して行けます。
バスや電車を乗り継いでまでのランチは、特別な事でもない限り今は避けたいですから。。。
                        

        f:id:you1825m:20210520163611j:plain

                                   
ちょうど2019年、数十年ぶりに、中学のクラス会があったんです。
けっこうな人数が集まって、江の島でランチして、鎌倉でお茶して、横浜で夕食を兼ねて飲み食いして、カラオケに行って、また飲んで、と、最初から参加した人は、5件もお店に行ったんですよ~  おまけに私と友達は、酒好きの女友達がもう歩けないくらい酔ったので、とても心配で一人で帰すわけにも行かず、朝までやってるお店で夜明かし(笑)

またその年の秋には、、このブログでもやりとりしてる何人かの方達と、銀座で開かれたアランドロン祭に参加して、初めてお会いできました。
私はブログのお友達とは、リアルに会う事はないと思ってたので、どうして行く気になったのかわかりませんが、今考えればめったに会えない方達に会えたこの2つのイベントに参加しといて本当に良かったな~と思います。


年賀状で今年は会いましょうね。。。そう言いつつ何年も会ってないお友達、皆さんもいらっしゃると思いますが、私も何人もいます。
決して社交辞令で書いてるわけではないのですが、気が付けば月日は流れ、またもや同じ事を書いてる。。な~んて経験ありますよね。
それはいつでも会えるとゆう前提があって、あせらずとも、いつか会えると思ってるからなんですね。
でもこのコロナの世の中になってからは、いつか。。。それは考えないようにしよう。。そう思うようになりました。
これからは、社会状況にもよりますが、会いたいと思えば、先延ばしにせず、安全な場所を探して、会っていこうと思います。
そうゆう意味では、やる気が出ない状況になった事で、逆にやる気が出る事、こうしていこうと思う事もあるんだな~と思いました。  


まだまだ先が見えないコロナとの共存ですが、ワクチンだけに頼る事なく、自分でできる予防をしっかりして、今の環境でできる範囲で楽しみを見つければ、きっと少しずつやる気も出て来ると思います。    日常を充実させていきましよう!