私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

夜明けのすべて

夜明けのすべて 「そして、バトンは渡された」などで知られる人気作家・瀬尾まいこの同名小説を、「ケイコ 目を澄ませて」の三宅唱監督が映画化した人間ドラマです。 月経前になるとPMS(月経前症候群)のせいでイライラして、感情を抑えきれなくなる藤沢美…

ゴジラ-1.0を鑑賞しました。  

山崎貴監督のゴジラ-1.0を鑑賞しまた。 ゴジラ映画は全作見ている、わけでもないのですが、今回は評価が高く、海外でも話題になっているとゆうことと、戦後の日本が舞台になっているとゆうところに興味がわき、久々に劇場に足を運んでの鑑賞となりました。 …

パソコンもスマホも買い替え時!

皆様、1月も終わりに近づいてきましたね。遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。 今年もよろしく 実はパソコンの調子が悪くて、新年のご挨拶も遅れてしまいました。今までも何回か書いた事があるのてすが、本当に駄目になりました。 先月に2023…

最後まで行く

2014年韓国で制作された作品 日本のリメイク版を見ました。 最後まで行く 刑事の工藤祐司(岡田准一)は、降りしきる雨の中、危篤の母親のいる病院へと車を走らせています。途中別居中の妻、美沙子(広末涼子)から電話があり、今どこ? あとどのくらい? も…

2023年下半期の映画クイズで優勝。賞品をいただきました!

お友達のブログで定期的に行なわれている映画に関するクイズ 下半期の優勝をして、賞品をいただきました〜♪ 映画クイズ2023年 下半期優勝 リプトンのハーブティーのセットです。このメーカーのハーブティーは飲んだ事がないので、とっても嬉しいです〜♪ ハー…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEを鑑賞しました。観てからだいぶ時間がたってしまいましたが、思い出しつつ、あまりネタバレしない程度に、ざっくり感想を書いてみます。7作…

 「ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜」パート2 はまるドラマです。

ご無沙汰してます。前の記事からだいぶ間が空いてしまいました(^_^;)話題の韓国ドラマ「ザ・グローリー〜輝かしき復讐」今回はそのパート2です。1のおおよその内容を知りたい方は、前の記事をお読みください。 ↓ you1825m.hatenablog.com 「ザ・グローリー〜…

ザ・グローリー 〜輝かしき復讐 おもしろかったです!

ザ・グローリー 〜輝かしき復讐 今Netflixで話題の韓国ドラマ、ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜を見ました。 主演はソン・ヘギョ 高校時代に同級生から壮絶ないじめを受けていたムン・ドンウン(ソン・ヘギョ) 誰も助けてくれず、いじめられに学校へいくよ…

  ある男を鑑賞。見応えありました。 

ある男 ある男を鑑賞しました。 (ストーリー) 里枝(安藤サクラ)は離婚した後、子供を連れて故郷宮崎に戻り、父の亡き後、母一人だけになった実家の営む文具店を切り盛りしています。 そんな中、客として店に来ていた谷口大祐(窪田正孝)と言葉を交わすうち…

ソロ活女子のススメ

ソロ活女子のススメ ソロ活女子のススメを見ました。これは 2021年4月2日の深夜0時52分からスタートしたテレビ東京のドラマです。それをNetflixでやっていたので見ました。主演は江口のりこさんで、全部で12話あり、1話がそんなに長くないし、その都度行く場…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 このドラマ最高です。

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 ウ・ヨンウ弁護士は天才肌。。。今話題の作品です。 Netflixで常に上位にランキングされていたので気になって見たのですが、その後も更に注目度が上昇し、英語テレビドラマ部門でグローバル1位、今日のテレビ番組(日本)でも安定…

ベイビー・ドライバー 楽しめました〜!

ベイビー・ドライバー ベイビー・ドライバーを見ました。ベイビー(アンセル・エルゴート)の仕事は銀行強盗などの犯罪者を逃がす、いわゆる「逃がし屋」 その抜群の運転テクニックには、組織のボスドグ(ケビン・スペイシー)も100%の信頼を寄せています。ベ…

「トップガン マーヴェリック」 楽しめました。

トップガン マーヴェリック 今まさに話題の映画 トップガン マーヴェリックを鑑賞しました。36年前に上映されたトップガンの続編です。 今回のトム・クルーズは、優秀な生徒達にあるミッションについての教育をまかされた教官を演じています。そのミッション…

ブログ仲間とのオフ会 第1回アラン・ドロンクラブの集い

久々のブログ仲間とのオフ会 先週の土曜日、ブログのお友達を中心に、オフ会をしてきました。有楽町で待ち合わせて、男性4人、女性4人でのスタート。皆さんとの出会いは、毎年秋に企画されてるアラン・ドロン祭にブログのお友達fpdさんが声をかけてくださり…

ゲームのない時代の外遊びは良い思い出。

今週のお題「何して遊んだ?」今週のお題で書いてみます。はるか昔、小さい頃何をして遊んだか。。。今と違いゲームなどのない時代ですので、石蹴り 缶蹴り、鬼ごっこ かくれんぼ ハンカチ落とし だるまさんがころんだ はないちもんめなど。。。 考えてみる…

空白を観ました。

空白 女子中学生が万引き容疑で、スーパーの店長に事務所に連れて行かれるが、すぐに逃げ出し、その後を店長が追いかける。少女が国道に出た途端、乗用車と衝突、その後立ち上がり見てるこちらもホッとしたのも束の間、背後から来たトラックにひかれ、引きず…

第94回アカデミー賞授賞式 ドライブ・マイ・カー国際長編映画賞受賞  とんだハプニング

第94回アカデミー賞授賞式 ドライブ・マイ・カー国際長編映画賞受賞 そしてとんだハプニング 皆様、すでにご存知とは思いますが、先日の第94回アカデミー賞授賞式において、日本の作品、濱口竜介監督の「ドライブ・マイ・カー」が国際長編映画賞を受賞しまし…

ドライブ・マイ・カー🚘 鑑賞!

ドライブ・マイ・カー ドライドライブマ (ストーリー) 俳優であり、演出家の家福悠介。彼は、脚本家の妻・音と満ち足りた日々を送っていた。しかし、妻はある秘密を残したまま突然この世からいなくなってしまう――。2年後、演劇祭で演出を任されることに…

浅草キッド! いい映画を観たな〜とゆう気持ち。

浅草キッド Netflix オリジナル映画、浅草キッドを観ました。 (ストーリー)昭和40年代の浅草。大学を中退後、たけし(柳楽優弥)は「ストリップとお笑いの殿堂」と言われる浅草フランス座に転がり込み、「幻の浅草芸人」と呼ばれていた深見千三郎(大泉洋)に…

9人の翻訳家 囚われたベストセラー

9人の翻訳家 囚われたベストセラー 『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』を見ました。世界的ベストセラー小説三部作「デダリュス」の完結編の出版権を得た出版社社長 エリック・アングストローム(ランベール・ウィルソン)は、完結編を世界同時に発売する…

由宇子の天秤 感想

由宇子の天秤 2021年9月に日本初公開された映画、由宇子の天秤を先月後半に観てきました。(ストーリー)ドキュメンタリーディレクター由宇子(瀧内公美)は、3年前に起きた女子高校生いじめ自殺事件の真相を追うべく奮闘していました。学校側はいじめではなく…

女神の見えざる手 ラストのどんでん返し

女神の見えざる手 女神の見えざる手を見ました。 ストーリー 敏腕ロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、銃所持を後押しする仕事を断って、大会社から銃規制派の小さな会社に移る。卓越したアイデアと決断力で、困難と思われていた…

好きなお茶」やっぱり緑茶だよ〜!

今週のお題「好きなお茶」 基本一番好きなお茶は、緑茶です。 子供の頃から父親がよく飲んでるのを見て育ったので、自然と自分も好んで飲むようになった感じです。なので大人になり就職して女子社員が数人で朝のお茶を入れる事に対し「これも仕事なのかな?…

トールガール 元気が出る映画

トールガール 187センチの高身長に悩み、目立たないようにいつも背筋を丸めているジョディ。交換留学生に恋したことをきっかけにコンプレックスを克服する決意をしたけど...。 出演:エヴァ・ミッシェル、グリフィン・グラック、サブリナ・カーペンター ルー…

オリンピック 新競技楽しめました。

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか? ご無沙汰してしまい申し訳ありません。 連日の暑さに何もする気がしません(笑) オリンピックも今日(8日)が閉会式ですね。 過ぎてみるとあっとゆう間。 こんな時に開催してと思っていたオリンピックでしたが…

オクトパスの神秘 海の賢者は語る 感動しました!

オクトパスの神秘 海の賢者は語る[オクトパスの神秘 海の賢者は語る]を見ました。この作品は第93回米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞しています。 南アフリカの映像作家のクレイグ・フォスターは、長年の働きずくめの日々に心身共に疲れ果て、眠…

ノマドランド

ノマドランド リーマンショック後、企業の倒産とともに、長年住み慣れたネバダ州の企業城下町の住処を失った60代女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。彼女の選択は、キャンピングカーに全ての思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧…

今週のお題「やる気が出ない」 でも頑張ろうね!

今週のお題「やる気が出ない」 元々そんなにやる気がある方ではありませんが(笑) さすがにこれだけ先の見えない状況が長くなると、何となく精神的にもだらけてきます。やはりメークしたり、少しは服装を気にかけたりして、人と会うとゆう事でシャキッとで…

ストレンジャー・シングス 未知の世界

ストレンジャー・シングス 未知の世界 最近、NETFLIXで映画やドラマを見る事が多くなりました。 コロナで前ほど劇場に行けなくなった今、こうゆう形でも家で映画やドラマを楽しめるとゆうのは、ありがたい事です。もちろん一番は映画館での鑑賞ですが、同時…