私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ストレンジャー・シングス 未知の世界

      ストレンジャー・シングス 未知の世界

最近、NETFLIXで映画やドラマを見る事が多くなりました。

コロナで前ほど劇場に行けなくなった今、こうゆう形でも家で映画やドラマを楽しめるとゆうのは、ありがたい事です。もちろん一番は映画館での鑑賞ですが、同時に配信も利用して大いに楽しみたいですね。

と、ゆうことで今日はNETFLIXの人気作品を簡単に紹介したいと思います。

2016年から配信され、多くのファンを獲得し、シリーズ4を今か今かと世界中のファンに待たれてる作品です。ストレンジャーシングス・未知の世界

 

f:id:you1825m:20210512180215j:plain

1983年のインディアナ州の町ボーキンス(架空)

ダスティン、ルーカス、マイク、ウィルは、仲良し4人組。

f:id:you1825m:20210512175931p:plain

左から ダスティン ウィル  ルーカス  マイク

その日もマイクの家でゲームをして楽しく遊んでいましたが、遅くなったのでマイクの母親に促され、全員が自転車での帰宅途中、ウィルが忽然と姿を消します。翌朝、ウィルが帰ってない事に気がついた母親ジョイスと兄のジョナサン、ウィルの仲間達は、警察にも依頼し 必死にウィルを探し始めます。

時を同じくして町の飲食店では、頭を刈り上げ、裸足のままの少女が、店主の目を盗んで食べ物を貪るように食べていました。店主はとがめる事はせず少女に食事を与えると、その格好やおびえている様子から、虐待か誘拐されて逃げ出してきたのだろうと思い、福祉相談窓口へ保護の電話をかけます。物の何分もたたないうちに福祉課から迎えの女性がやってきますが、実は福祉課の人間ではなく少女を捉えにやってきた謎の組織の者達でした。            店主は殺され、 それを見た少女は危機一髪でその場を逃れます。

        f:id:you1825m:20210512193555j:plain                                          この目力   すごい!

一方、ウィルの失踪事件にも少し進展がありました。ウィルの自転車が見つかったのです。  しかし本人の姿はありません。あくまでも息子の無事を信じる母親ジョイス
そんな彼女の家にある時電話がかかってきます。受話器をとるとただ息遣いだけが聞こえてきました。ジョイスはそれが息子のウィルの息遣いに間違いないと兄のジョナサンに伝えます。彼女のウィルが生きているとゆう確信はより深くなりました。       

f:id:you1825m:20210512215715j:plain

一方少年達もじっとしてはいません。ある夜、ウィルを探す為に、彼が姿を消したホーキンス研究所付近に、ダスティン、ルーカス、マイクが家を抜け出し集結します。その途中、雨でびしょ濡れになった少女と偶然出会います。飲食店から逃げ出したあの少女でした。

彼女をとりあえずマイクの家のいつも遊んでいる地下室にかくまうことにした仲間達。   あまり喋らない彼女でしたが、彼らに少しずつ心を開き、色々な事が明らかになってきます。 まずは名前を聞いてみました。彼女の腕には11とゆう文字が彫られていて、それで自分の名前はイレブンだと言いましたが、マイクはエルと呼ぶ事にします。

         f:id:you1825m:20210512193311j:plain 

エルは町はずれにあるホーキンス国立研究所から脱走してきたのでした。             どうやらその研究所では恐ろしい実験が行なわれていて、彼女には隠された特殊な能力があり、その実験の対象となっていたようです。                                実は店に福祉課の者だと名乗り、彼女を連れに来たのは、ホーキンス国立研究所 の人間でした。 エルが店主を殺すような恐ろしい大人達から逃げれたのも、彼女の持つ特殊な力あってこそのものだったのです。その後も彼女の持つ大きな力に助けられ、少年達はウィルの救出へと行動を開始します。

        イレブンがこの目をしたら要注意 彼女の持つパワー爆裂  

                  この能力を使った後、必ず鼻血が出ます。                

           f:id:you1825m:20210512193038j:plain 

その後、ウィルだけでなく、マイクの姉ナンシーの友達バーバラもいなくなります。        ナンシーは親に嘘をついて、夜にボーイフレンドのスティーブの家に遊びに行ったのですが、その事を心配した親友のバーバラも行動を共にしてスティーブの家に行きました。              彼の家にはもう1組のカップルがいて、それぞれによろしくやっていた頃、バーバラは1人スティーブの家のプールサイドにいました。そこで忽然と姿を消したのです。

        

        f:id:you1825m:20210513225434j:plain

       中央がスティーブ  ナンシー(マイクの姉) 消えたバーバラ

ナンシーはバーバラがいなくなった事に翌日気づき、家にも戻っていず、学校にも来てない事を知ると、責任を感じていたたまれない気持ちになりました。心配してやめるように言ってくれたバーバラの言葉を振り切る形で自分がスティーブの家に行った為に、一緒について来てくれたバーバラがいなくなったのですから、その気持ちもわかりますよね。

そんな時、偶然弟のウィルを探す為にスティーブの家付近にいたウィルの兄ジョナサンは、プールサイドにたたずむバーバラを目撃して写真に撮っていたのです。                 その写真を見たナンシーは、写真に得体の知れない怪物のようなものが写っているのを確認し、弟を探すジョナサンと共に、力を合わせてバーバラを探すべく奔走するのです。

 f:id:you1825m:20210512225010p:plain

  マイクの姉ナンシー              失踪したウイルの兄ジャスティ
実はこの得体の知れない影のような怪物とゆうのは、姿を消したあの日、ウィルも見ていたのです。 


ホーキンス国立研究所付近で何の前ぶれもなく、忽然と姿を消したウィル

そのホーキンス国立研究所から逃げ出してきたさ少女イレブン(エル)

後に同じく姿を消したナンシーの親友バーバラ

調査を続けるうちにホーキンス国立研究所が怪しいと思うようになり、ウィルの生存を信じる母親ジョイスと共に真実を求めて行動するようになるホーキンス警察署の署長ジム・ホッパー  はたしてウィルは生きているのでしょうか。。。そしてバーバラも。。。

と、まあ簡単におおまかなストーリーを書いてみましたが、こんな内容の作品です。       友達の失踪により、平和な町に漂い出す不穏な空気。                             いったいこの町で、ホーキンス国立研究所で何が起きているのか、見ているこちら側もどんどん惹きつけられていくおもしろさ。

最初はちょっと頼りないように見えたゲーム好きのオタクっぽい少年達が、協力しながらウィル失踪事件の解決の為に行動する姿は回を追うごとにたくましさと成長を感じます。          子供達だけではなく、大人達も魅力的なキャストです。 
                                                          特に失踪したウィルの母親役を演じたのは、皆様よくご存知のウィノナ・ライダー         彼女の気迫のこもった演技か素晴らしくて、印象に残りました。誰が何を言おうと電話の向こうの息遣いは息子だと信じ、勇気を持って行動していく。その細い体から想像できない強さとたくましさ、個人的にとても良かったと思います。

可愛らしく美しい美貌で活躍していた彼女ですが、万引き事件を起こし一時期低迷した時期もありました。でも今は時を経て本当の実力のある演技派女優として輝いていると思います。彼女の演技にもぜひ注目していただきたいです。

 少年達は各自、個性が違い重要な役を担っています。時にぶつかり合ったり仲直りしたり。。。そんな友情も微笑ましい。これがシリーズ2に行くと、ちょっぴりお年頃になった彼らの恋愛模様も楽しめます。新しいキャストも登場してきます。                                  そういう意味ではひたすら怖さを感じたシリーズ1とは違う楽しみ方ができるるのが、2だと思います。 そしてシリーズ3は?。。。今待たれてる4につながる終わり方。あまり書くとおもしろさが半減しますので、このへんで。。。

2016年にスタートしたこのシリーズ、シリーズ3になるまでにキャスト達も同じように成長していきます。幼さを残した少年少女達の外見もだいぶ違って大人っぽくなっていく姿に、びっくりされる方もいるかもしれません。

イレブンを演じたミリー・ボビー・ブラウンなどは、このドラの大ヒットで一躍脚光を浴び   Netflixオリジナル映画として配信されている「エノーラ・ホームズの事件簿」などでも主役の快活な女の子を演じています。 また日本でもこれから公開予定のゴジラvsコングにも出演しています。
この映画には日本人として小栗 旬さんも出演しているので、ぜひ観たいと思います。     彼女以外にも、このドラマからは次々と次世代スターが誕生しそうですね。         Netflixにご加入で興味を持たれた方は、ぜひごらんくださいね!