私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス 今日はこの曲が聴きたいな。

メリークリスマス皆様、こんばんわ。クリスマスの夜、いかがお過ごしでしたか~? 12月も早いもので、残すところ、あと数日となってしまいました。 今日のクリスマスがが終わると、もう新年へのカウントダウンが始まる気がしますね。 12月25日が終わるのが、…

インド映画 きっと、うまくいく おすすめです~!

きっと、うまくいく (ストーリー) 未来のエンジニアを目指す若き天才たちが競う工科大学を舞台に、成績優秀だが、型破りな自由人ランチョー、動物カメラマンの夢を胸に秘めたファルハーン、なんでも神頼みの苦学生ラージューが織り成す悲喜こもごもと同時…

舞妓はレディ  楽しめました~!

舞妓はレディ (ストーリー) 古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。 ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(…

晴天の霹靂 温かい気持ちになれました。

晴天の霹靂 39歳。売れないマジシャン【大泉 洋】。母には捨てられ、父とは絶縁状態。そんな彼に、突然もたらされる父の死の一報。 なんで俺、生まれてきたんだろう。絶望に暮れる彼に一閃 ――― 青天の霹靂 そして気付けばタイムスリップ。その先は40年前の…

アナと雪の女王  遅ればせながら観てきました。

アナと雪の女王 (ストーリー) エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクりストフ…

チョコレートドーナツ  心をゆさぶられました。

チョコレートドーナツ 同性愛に対して差別と偏見が強く根付いていた1970年代のアメリカでの実話をもとに、育児放棄された子どもと家族のように暮らすゲイカップルの愛情を描き、トライベッカやシアトル、サンダンスほか、全米各地の映画祭で観客賞を多数受賞…

テルマエ・ロマエII  楽しめました~!

テルマエ・ロマエII ユニークな浴場を作り上げ、一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ、またもや現代の日本へタイムスリップ。そこで風呂雑誌の記者になって…

ワンチャンス  心温まる作品でした~!

ワン チャンス 片田舎の恵まれない家庭に生まれ育ち、容姿も冴えず、内気な性格でいじめられてばかりだったポール・ポッツ。携帯電話ショップで働く彼には、オペラ歌手になるという密かな夢があった。挫折を繰り返しながらも夢をあきらめないポールは、勇気…

舟を編む ジワジワと良さが伝わる作品です。

舟を編む ストーリー 玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強い チャラ男・西岡正志(オダギ…

楽しませてくれた桜に感謝。今日の1曲{空も飛べるはず」

桜ちゃん、今年もありがとう こんばんわ。 今こちらは、かなりの雨が降っております。 つい先日、買い物がてら、遠回りしてお花見をしてきました。 夕方に近い時間帯でしたが、たくさんの方が桜の並木道を歩いていました。 ワンちゃんを散歩させながら、ご…

お花見  明日から増税

皆様 こんばんわ 昨日は、関東地方、残念ながらのお天気になってしまいましたね。 私も用があり、出かけたのですが、一時的に雨風が強く、びっしょりになりました。 夕方には、何とか雨も上がりましたが、昨日お花見を予定されてた方は、本当に残念でしたね…

ザ・コール 緊急通報指令室  スピーディーな展開、おもしろかったです。

ザ・コール 緊急通報指令室 緊急通報指令室のオペレーターが、何者かに誘拐され車のトランクに監禁された少女からの通報を受け、通話だけを頼りに少女の救出に奔走するサスペンススリラー (ストーリー) 911緊急通報指令室のオペレーター、ジョーダン(ハ…

熱海っていい所ですね!

熱海でのクラス会 皆様、ご無沙汰致しました~ 前の投稿からちょうど1週間、間があいてしまいました(汗) 前の投稿の最後に、今日から1泊で中学校のクラス会に行ってきます。。と書きましたが、帰ってからもバタバタと予定が入り、忙しくしておりました。…

過ぎゆく夏  恋とロックの青春ムービー 楽しめました。

過ぎゆく夏 (ストーリー) 1950年代半ばのテキサス。 ベネディクト少年院 は、厳格で保守的な院長ユージン・ベネディクト(リチャード・ジョーダン)の管理で下で、厳しい教育が行われていました。 すべては更生の為なのですが、規則で縛られた少年達は、…

日本アカデミー賞授賞式  横浜映画祭

日本アカデミーショー授賞式 じゃーん、先日ついに日本アカデミー賞の結果が発表されましたね。 アメリカのアカデミー賞は朝から観ていたのに、日本アカデミーショー授賞式はすっかり忘れ(汗)、後で結果を知ったしだいです。 『舟を編む』が最優秀作品賞、…

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY  楽しんでます。

エレメンタリーホームズ&ワトソン inニューヨーク 名推理を誇るスコットランドヤードの顧問ホームズだが薬物依存症になり、資産家の父親によって米国のリハビリ施設に送られる。施設を出たホームズはニューヨークにある父親の家で、女性の“付き添い”ジョーン…

第86回米アカデミー賞授賞式 結果発表 やっぱり映画は素晴らしい。

第86回米アカデミー賞授賞式 第86回米アカデミー賞の発表・授賞式が日本時間3日行われました~ 朝からテレビにかじりつき見ていましたが、結果は下のとおりになりました。 「ゼロ・グラビティ」(アルフォンソ・キュアロン監督)が、監督賞、作曲賞など…

韓国ドラマ Dr.JIN 始まりましたね~!

Dr.JIN 韓国最高の神経外科専門のジン・ヒョク(ソン・スンホン)は、思いもよらない事故で生死の境をさまよう恋人ミナ(パク・ミニョン)のために悩んだ夜、病院の屋上で正体不明の患者と出会う。「帰らなければならない」という言葉だけ繰り返した患者は、…

ソチオリンピック閉会式 感動をありがとう。テーマ曲、聴きましょう。

ソチオリンピック閉会式 あ~ついに終わってしまいましたね。 ソチオリンピック 今回は新しい競技も増え、今まで以上におもしろく見てた気がします。 男子スノーボード ハーフパイプで 平野歩夢君(15)が銀、平岡卓君(18)が銅メダルを獲得 そして初出場にし…

小さいおうち 黒木華さんが良かったです。

小さいおうち ストーリー 健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵子)が残した大学ノート。それは晩年の彼女がつづっていた自叙伝であった。昭和11年、田舎から出てきた若き日のタキ(黒木華)は、東京の外れに赤い三角屋根の小さくてモダンな屋敷…

ソチオリンピックで寝不足です。 羽生君が素敵でした~!

2014年 ロシア・ソチオリンピック 皆様、お元気ですか~? そして寝不足で応援してますか~?(笑) ソチオリンピック 今回は新しい種目も加わり、ちょっと興味深いですよね。すでにフィギュアの団体戦が終わりましたね。 結果としては、メダルは逃しま…

ウルフオブウォールストリート  ハチャメチャストリーでしたが、飽きなかった。

ウルフオブウォールストリート 22歳でウォール街で働き始めたジョーダン・ベルフォード。彼は安価なペニー株を売りまくって、すぐ頭角を現した。彼は26歳でストラットン・オークモントという証券会社を設立する。ジョーダンは、大胆な戦略と見事な話術で客や…

戦火の馬  暖かな日はお散歩しましょう。

戦火の馬 農村に住む少年アルバート(ジェレミー・アーヴァイン)の愛馬であるジョーイが軍馬として騎馬隊に売られ、フランスの戦地に送られてしまう。敵味方の区別を知らないジョーイの目に、戦争は愚かさで悲惨なものとして映るだけだった。一方そのころ、…

ジャッジ! 楽しめました~♪ 妻夫木君キュートでした。

ジャッジ! 妻夫木聡、北川景子が偽の夫婦役で共演し、華やかな広告業界の裏側で繰り広げられるドタバタを描いたオリジナルコメディ。 (ストーリー) 落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎は、クセ者上司に押し付けられ、世界一のテレビCMを決める広告の祭典・サ…

かもめ食堂  心地がいい映画でした~♪

かもめ食堂 (ストーリー) オールフィンランドロケで、現地スタッフや役者も参加して作り上げた日本とフィンランドのコラボ映画。 フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエ(小林聡美)は、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎え…

今年もよろしく! ザ・タイガースコンサートの報告

あけましておめでとうございます 皆様、あけましておめでとうございます。 昨年はマイペースのブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。 今年もよろしくお願い申し上げます。 早いもので、もう5日になってしまいましたね。皆様お正月はいかが…