私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

熱海っていい所ですね!

熱海でのクラス会
皆様、ご無沙汰致しました~
前の投稿からちょうど1週間、間があいてしまいました(汗)
前の投稿の最後に、今日から1泊で中学校のクラス会に行ってきます。。と書きましたが、帰ってからもバタバタと予定が入り、忙しくしておりました。

さて、そのクラス会ですが、熱海で行われました。私は熱海にきちんと降り立った事がなく、今回初めてこの地の様子を駆け足ですが、ちょっと知る事ができました。
熱海と聞いて思い浮かべるのは、その昔、新婚旅行のメッカだったとゆうことでしょうか~
そして尾崎紅葉の小説、金色夜叉(こんじきやしゃ)ですね。
「熱海の海岸散歩する~」とゆう歌のフレーズを思い浮かべられる方もいらっしゃると思いますが、ホテルまでの海岸沿いに、その貫一・お宮の像がありました。

さて、ホテル到着後はみんなでお風呂。そして楽しい夕食の後は、一番大きい部屋に男女が集まり、夜中の2時頃まで話してました。 こうゆう時は逆に少人数で良かったと思います。
飲んで食べて昔話に花が咲きました。 やや寝不足で迎えた翌日でしたが、帰りに熱海の三大別荘と称された起雲閣に寄りました。 今は観光客が見学できる形となり、存続していますが、一時は旅館にもなり、、山本有三志賀直哉谷崎潤一郎太宰治舟橋聖一武田泰淳など、日本を代表する文豪たちにも愛されていたようです。 素晴しい庭園。そして日本家屋の美しさをとどめる本館(和館)と離れ。 そしてまるで創作料理のように、いい所をミックスしたかのような、日本、中国、欧州などの装飾や様式を融合させた洋館があります。
特にお風呂は、何とも言えず素晴らしかったです。 個人的には、映画テルマエ・ロマエで観た、あの古代ローマのお風呂に重なりました~(笑) 和館の方は、とてもシンプルで落ち着いたたたずまい。
ここで美しい庭園を見ながら、文豪達はどんなふうに過ごしたのかな~などと思いつつ、美しい起雲閣に別れを告げました。
                                                起雲閣

その後は駅で解散。地方から来てる人は、駅周辺で昼食をとり、あわただしく電車で帰りました。
でも私と、もう一人の友達は、 せっかく来たのだからと、夕方まで駅周辺をぶらついてみました。
ここには五月みどりさんのお店もあるんですよね。商店街を抜けて、行ってみましたが、アクセサリー、雑貨、手作りグッズ、洋服などもあり、女性ならきっとこんなお店は大好き。見るだけでも楽しい場所でした~(本当に見るだけで帰りましたが。。笑)

ぶらぶらしてるうちに12時もとっくに過ぎ、お腹も空いたので、そろそろ昼食を。。と思いましたが、
どこのお店もいっぱいで待たないと入れませんでした。しかたないので、待って入りましたが、この状況には、いささか驚きました。
熱海が、さびれてあまり人が来なくなったと聞いたのは、いつのことだったでしょう。
でも私が今回見た限り、盛り返しています。 駅周辺の商店街の賑わい、そして食事処がどこもいっぱいの状況   再び熱海が脚光を浴びる日も近いな~ いえいえ、もうすでにそうなりつつあるのかもしれません。 私達が1泊した日、もちろん土曜日とゆうこともあるかもしれませんが、そのホテルは満室でしたから~    お客様が戻って来てるように思います。

最後は駅前の足湯(家康の湯)につかり、、あたたまって帰ってきました。
商店街を歩き周った足にお湯が優しく、すっかりいい気持ちで帰りの電車に乗る事ができました。
駅前にこんなくつろぎの場所があるなんてステキですね。しかも無料。
この足湯、もう少ししたら一時閉鎖となり、さらに大きい足湯になるそうです。楽しみですね。
                              足湯

少しの時間でしたが、熱海は海や山の自然に恵まれ、美味しい物も豊富な(これ、大事。。笑)
素敵な所だと思いました。 いつまでぶらついても飽きない、活気のある商店街
ヤシの並木が続く、外国のリゾート地のような砂浜  そして温泉
次は夏の花火の時にでも行こうかな~♪  次男がとてもいいよって言ってますから。。
でも今頃から予約しないと、ホテルはなかなかとれないようです。
先の予定はわからないので、その時は日帰りかな~?(笑)

今回の中学校のクラス会、とても楽しかったです。そして熱海の良さもちょっぴり味わえました。
充電しましたので、また当分頑張れそうです