私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

 ミッドナイトスワン 観て良かったです。

ミッドナイトスワン 体は男性だが心は女性のトランスジェンダー凪沙(なぎさ)は、東京新宿のニューハーフ達がショーを繰り広げるお店で働いている。そんな彼の元へ故郷の母親から電話があり、育児放棄された親戚の中学生の娘、一果(いちか)を、少しの間預…

ようこそ映画音響の世界へ 楽しめました~♪

ようこそ映画音響の世界へ ようこそ映画音響の世界へ。。を鑑賞しました。映画にとって音が大きな影響力を持つとゆうのは、誰もが思う事だと思いますし、アカデミー賞でも録音賞、音響編集賞など、音の分野での評価もきちんとされていますね。この作品は無声…

映画ブログのお友達、fpdさんからお菓子をいただきました。

映画ブログのお友達、fpdさんからお菓子をいただきました!fpdさんのブログでは、時々投票とゆう企画をしてます。「強い女が登場する映画」とか、「髭の主人公が登場する映画」とかその時々に課題があり、プロ友さん達がそれぞれに頭に浮かんだ映画を投票し…

今週のお題「いも」 里芋が好き!

今週のお題「いも」いもといえば、焼きいも ジャガイモ さつま芋など色々ありますね。お料理するにも、お芋があるだけで何かしらできちゃうから便利。なかでも私は里芋が好きなんです~♪里芋の煮物。。。煮っ転がし? どっちでもいいや。。。もう最高でしょ…

リチャード・ジュエル 英雄か犯人か。。見応えありました。

リチャード・ジュエル 1996年、アトランタ五輪の会場近くの記念公園 そこでは音楽イベントが開催され、人々で賑わっていました。 そんな中 警備員のリチャード・ジュエルが不審なリユックを発見。彼の迅速な通報と行動により、多くの人々が爆破前に避難し、…

運動は痩せるのが目的だと、楽しくない!

今週のお題「運動不足」 運動もスポーツも好きです。ただし観戦するのがね~(笑)最近も全米オープンテニス、今は全仏オープンテニスを、WOWOWのライブ放送で見てるので寝不足です。 箱根駅伝も沿道で応援したり、高校サッカーやJリーグも過去にはス…

ミッドナイト・ラン  楽しめました~!

ミッドナイト・ラン ロバート・デ・ニーロ主演のミッドナイト・ランを見ました。1988年、アメリカ映画。監督 マーティン・ブレストタイトルは、「一晩で終わる簡単な仕事」とゆう意味合いがあるようです。元警察官で今は現代の賞金稼ぎ(バウンティ・ ハ…

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 スカッと楽しめました。

『 コンフィデンスマンJP プリンセス編』 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を見てまいりました。人気テレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾です。 今回のストリーは。。。 世界有数の大富豪フウ家のレイモンド(北大路欣也 )が亡く…

今週のお題「読書感想文」 書かずに話した読書感想文授業

今週のお題「読書感想文」昔に比べて今は本を読んでないな~と思います。文字を追うのが年齢と共に苦手になり、メニューなどもファミレスのように写真で選ぶ事に慣れてしまったせいか、文字だけのメニューだと、食べ物のイメージが湧かずに選びずらいです。…

アルプススタンドのはしの方  元気をもらえました~!

アルプススタンドのはしの方 第63回全国高等学校演劇大会で最優秀賞となる文部科学大臣賞を受賞し、全国の高校で上演され続けている兵庫県立東播磨高校演劇部の名作戯曲を映画化した作品。映画『アルプススタンドのはしの方』を観ました。アルプススタンドと…

今週のお題「夏うた」サザンオールスターズHOTEL PACIFICです。

今週のお題 「夏うた」 お題で投稿します。私が夏の歌で思い浮かぶ曲は~サザンオールスターズのHOTEL PACIFICです。この曲は2000年8月に行われた伝説の茅ヶ崎ライブの為に桑田さんが作られた曲。皆さんもよくご存知かと思いますが、加山雄三さんが経営して…

希望の灯り ジワジワと静かに心に響いた作品!

希望の灯り (ストーリー)旧東ドイツのライプチヒ。27歳の無口な青年クリスティアン(フランツ・ロゴフスキ)は、スーパーマーケットの在庫管理係として働くことになる。仕事を教えてくれるブルーノ(ペーター・クルト)や魅力的な年上の女性のマリオン(ザンド…

「私の好きなアイス」 ソフトクリーム!

今週のお題「私の好きなアイス」またまたお題での投稿になりますが、私の好きなアイス。。。そう言われるとな~どれもそれぞれに美味しさが違い、これとゆうのがあるわけではないのですが、ソフトクリームが一番好きです。 それも市販の物ではなく、お店で頼…

ユニクロのマスク 買えませんでした~!

ユニクロのエアリズムマスク、昨日が発売日でしたね。買われた方、いますか? 私はお友達が作ってくれた布マスク2枚、政府からの布マスク1枚洗えるマスクは今のところ3枚ありますし、使い捨てのマスクも、もう市場に出回っているので、特に不自由はないの…

今週のお題「傘」 ビニール傘ばかりを買うわけ。 

今週のお題「傘」 ♥ ♥ 今週のお題、傘で投稿させていただきます。私は傘と相性が悪いらしく、忘れる、なくすが多くて、困ってしまいます。えっ? そろそろぼけてきたんじゃないか? はいはいご心配なく、昔からです。 一番忘れるのが多い場所ですが1 出先の…

家族のレシピ  食欲をそそられたハートフル映画!

家族のレシピ 日本とシンガポールの外交関係樹立50周年(2016年)を記念し作られた、シンガポール、日本、フランスの合作映画、家族のレシピを見ました。 真人(斉藤工)は、父の和男(伊原剛志)の営むラーメン店で、父の弟の明男(別所哲也)と共に、働い…

マリッジ・ストーリー 観て良かったです~!

マリッジ・ストーリー 離婚を決意した夫婦が、子供の親権や今後の生活を考え苦しみながらも、自分とも相手とも向き合い、結果を出すまでの日々を描く。 ストーリー 妻で女優のニコール(スカーレット・ヨハンソン)夫で監督権脚本家のチャーリー(アダム・ド…

お題「#おうち時間」Netflix 愛の不時着にはまりました。

お題「#おうち時間」このタイトルでの2回目、そしてお題での投稿の3回目です。今週のお題と並行して、5月10日まで何回投稿しても良いとのことですので、また書かせていただきました。 お題「#おうち時間」 愛の不時着にはまる はい、マイペースながら映画の…

お題「#おうち時間」 断捨離してま~す!

お題「#おうち時間」 断捨離してま~す。 お題の2回目に挑戦、 「おうち時間」はい、色々してますが、その一つが断捨離です。やる事はたくさんあるのに、近所のお友達から電話で「その辺歩いて、その後ランチしない?」とか、「お茶しようよ」とか誘われると…

友だちのうちはどこ? いい映画でした。

友だちのうちはどこ? 1987年のイラン映画 友達のノートを間違えて持ち帰ってしまった少年が、ノートを返そうと奔走する姿を描き、1989年のロカルノ国際映画祭で数多くの賞を受賞した、今は亡きキアロスタミ監督の作品。 (ストーリー) イランのコケール村…

しごとの思い出 エレクトーン奏者のアルバイト

結婚式場でエレクトーン奏者のアルバイトはてなブログのお題に初チャレンジ しごとの思い出について書いてみます。今まで正社員、アルバイト パートなど色々な職に就きましたが、一番思い出に残っているのが、はるか昔(笑) 短い間ではありましたが、結婚式…

ミッシングID 楽しめました~!

ミッシングID 誘拐自動一覧サイトに13年前の自分の写真を発見した平凡な高校生 ネイサン 彼はいったい何者なのか? テイラー・ロートナー&リリー・コリンズとゆう人気若手俳優共演 のサスペンスアクション (ストーリー) ネイサンはどこにでもいる平凡な…

THE GUILTY/ギルティ (2018)

THE GUILTY/ギルティ (2018) あらすじ ある事がきっかけで現場を離れ急通報司令室のオペレーターとして職務をこなす警察官、アスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン) その日彼は、夫に拉致されたとゆう女性イーベンからの通報を受ける。どうやら家には子…

第92回アカデミー賞授賞式

第92回アカデミー賞授賞式 10日(日本時間)アメリカロサンゼルスで世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」が開催されました。結果はこのようになりました。 主演男優賞 『ジョーカー』 ホアキン・フェニックス 『ペイン・アンド・グローリー』…

パラサイト 半地下の家族 おもしろかったです。

パラサイト 半地下の家族 第72回カンヌ国際映画祭で韓国映画初となる最高賞のパルム・ドールを受賞した、今一番話題の映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)を観てきました。 (キャスト) 半地下で生活する全員失業中の4人の家族 ピザの箱…

それだけが僕の世界 感動しました~!

それだけが僕の世界 wowowで、それだけが僕の世界を見ました。 原題はKeys to the Heart 2018年の韓国映画です。 (ストーリー) ジョハ(イ・ビョンホン)は過去には東洋チャンピオンにまでなったボクサーですが、今はチラシ配りや、ボクシング選手の練習…