私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

由宇子の天秤 感想

由宇子の天秤 2021年9月に日本初公開された映画、由宇子の天秤を先月後半に観てきました。(ストーリー)ドキュメンタリーディレクター由宇子(瀧内公美)は、3年前に起きた女子高校生いじめ自殺事件の真相を追うべく奮闘していました。学校側はいじめではなく…

女神の見えざる手 ラストのどんでん返し

女神の見えざる手 女神の見えざる手を見ました。 ストーリー 敏腕ロビイスト、エリザベス・スローン(ジェシカ・チャステイン)は、銃所持を後押しする仕事を断って、大会社から銃規制派の小さな会社に移る。卓越したアイデアと決断力で、困難と思われていた…

好きなお茶」やっぱり緑茶だよ〜!

今週のお題「好きなお茶」 基本一番好きなお茶は、緑茶です。 子供の頃から父親がよく飲んでるのを見て育ったので、自然と自分も好んで飲むようになった感じです。なので大人になり就職して女子社員が数人で朝のお茶を入れる事に対し「これも仕事なのかな?…

トールガール 元気が出る映画

トールガール 187センチの高身長に悩み、目立たないようにいつも背筋を丸めているジョディ。交換留学生に恋したことをきっかけにコンプレックスを克服する決意をしたけど...。 出演:エヴァ・ミッシェル、グリフィン・グラック、サブリナ・カーペンター ルー…

オリンピック 新競技楽しめました。

毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか? ご無沙汰してしまい申し訳ありません。 連日の暑さに何もする気がしません(笑) オリンピックも今日(8日)が閉会式ですね。 過ぎてみるとあっとゆう間。 こんな時に開催してと思っていたオリンピックでしたが…

オクトパスの神秘 海の賢者は語る 感動しました!

オクトパスの神秘 海の賢者は語る[オクトパスの神秘 海の賢者は語る]を見ました。この作品は第93回米アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞しています。 南アフリカの映像作家のクレイグ・フォスターは、長年の働きずくめの日々に心身共に疲れ果て、眠…

ノマドランド

ノマドランド リーマンショック後、企業の倒産とともに、長年住み慣れたネバダ州の企業城下町の住処を失った60代女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)。彼女の選択は、キャンピングカーに全ての思い出を詰め込んで、車上生活者、“現代のノマド(遊牧…

今週のお題「やる気が出ない」 でも頑張ろうね!

今週のお題「やる気が出ない」 元々そんなにやる気がある方ではありませんが(笑) さすがにこれだけ先の見えない状況が長くなると、何となく精神的にもだらけてきます。やはりメークしたり、少しは服装を気にかけたりして、人と会うとゆう事でシャキッとで…

ストレンジャー・シングス 未知の世界

ストレンジャー・シングス 未知の世界 最近、NETFLIXで映画やドラマを見る事が多くなりました。 コロナで前ほど劇場に行けなくなった今、こうゆう形でも家で映画やドラマを楽しめるとゆうのは、ありがたい事です。もちろん一番は映画館での鑑賞ですが、同時…

リヴァプール、最後の恋

リヴァプール、最後の恋 イギリスの俳優ピーター・ターナーが発表した回想録を原作にした、大女優と若手舞台俳優の恋を描くラブストーリー。4度の結婚歴を持つ女優に『キッズ・オールライト』などのアネット・ベニング、彼女と結ばれる舞台俳優を『ジャンパ…

映画クイズの賞品のお菓子 いただきました~!

映画ブログのお友達fpdさんから、お菓子をいただきました。 なんとも可愛らしいチョコレート❤ 箱を開けただけで、テンションアップ(笑) 先日、映画ブログのお友達fpdさんのブログで映画のクイズがありました。全問正解者か最高得点者1人は、賞品をいただ…

今週のお題 花粉

今週のお題「花粉」 幸いにも私は花粉症ではないのですが、この時期私の周りの人は花粉症で悩まされています。 友達は薬を出してもらってるのに、さほど効果もないようで毎年目がかゆい、涙が出る、鼻水がとまらないと嘆いています。 また夜洗濯して、朝まで…

今さら言えない小さな秘密 笑ってほっこりできました。

今さら言えない小さな秘密 今さら言えない小さな秘密を見ました。フランスの国民的作家ジャン=ジャック・サンペの同名小説を映画化した作品です。 南仏プロヴァンスに住む、村一番の自転車修理工、ラウル、可愛い子供達と美しい妻、幸せに暮らしています。 …

はじまりのうた!音楽の楽しさを満喫!

はじまりのうた 「はじまりのうた」を見ました。 アカデミー歌曲賞を受賞した「ONCE ダブリンの街角で」のジョン・カーニー監督の作品です。主演は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのキーラ・ナイトレイ、 他に「スポットライト 世紀のスクープ 」 …

素敵なウソの恋まじない 幸せな気持ちになれる映画。

素敵なウソの恋まじない ロアルド・ダールの児童向け小説「ことっとスタート」をテレビ映画として実写化された作品です。簡単に言えば、コメディー要素いっぱいラブストーリーダスティン・ホフマン演じるところのホッピーさんは、同じアパートに住むシルバー…

お年玉付き年賀はがき 年末ジャンボ宝くじ 当たらず!

お年玉付き年賀はがき&年末ジャンボ宝くじ 何も当たらず! 先日 お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になりましたね。皆さん、どうでした? もう合わせてみましたか? 何か当たりましたか?今年は1等が現金30万円 もしくは選べる電子マネーギフトが31万円…

8番目の男 見応えありました。

皆様 ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 2021年が皆様にとって幸多い一年になりますように!今年初の映画レビューは、韓国映画8番目の男です。2008年、一般の市民が陪審員として参加する国民参…