私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

2009-01-01から1年間の記事一覧

皆さん、今年一年、ありがとう! 来年もよろしくね!

一年間、ありがとう!良いお正月をお迎えくださいね! 皆様、速いもので今年も残すところ、明日だけになりました。 今年はフェレットのリブが旅立ち、本当に落ち込んだ時期もありましたが、 皆さんの励ましで、前向きに気持ちを切り替えていくことができまし…

今のカラオケって、こんなに安いのね!

皆様、今さらですが、クリスマスはいかがお過ごしでしたか~? 私はこのところ忙しく、ブログの更新はもとより、大好きな映画もなかなか観に行けない現状ですが このクリスマスの日は、久々に友人と忘年会を兼ねたお食事をして、楽しみことができました。 お…

扉をたたく人 おすすめです。ぜひごらんください!

扉をたたく人 (ストーリー) コネチカットで暮らす大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)は、妻と死に別れて以来本を書く事にも、教える事にも情熱を燃やせず憂鬱な日々を送っていた。ある日、出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンに…

穏やかな秋の日。

今日は、関東地方は穏やかで暖かい日でしたね。車の中は、ぽかぽかで汗ばむくらい。 秋の良き日。 鳩さん達ものんびりとくつろいでいました~! このところ暖かい日もあれば、寒い日もあるとゆう陽気で、着る物に困ってしまいますね。 やはり、薄手の物に何…

銀座の恋の物語(昭和36年) たまには昔の映画もいいよね。

先日まで見ていた午後のテレビドラマ・・再放送「ロング バケーション」が終わり、ちょっぴりつまらなくなってる私ですが、このドラマにか限らず、平日の午後は、古い映画などもやってるんですよね。 そうそう、だいぶ前ですが、昼間のテレビで、「銀座の恋の…

ドラマの再放送(ロングバケーションなど)の事 湘南国際マラソンの応援!

この頃、昔のドラマの再放送をよくやってるんで見てるんですが、皆さんは見てますか? 古畑任三郎・・犯人が初めからわかっていて、追い詰めていく手法は、まさに和製コロンボ 今見ても、とてもおもしろいです。西村雅彦さんもこのドラマでブレークしたんで…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT!まさにライブに行った気持ち。感動しました!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT! マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITを観てきました。 まさに映画とゆうより、目の前で彼のライブを観た様な気持ちです。 リハーサルといえども、本番さながらの舞台。おなじみの曲、そしてすばらしい踊り。 私の大好きなエ…

息子(My Son ~あふれる想い)  いい作品でした。

先日、BSでこの作品をやりました。皆様はごらんになったでしょうか? 2008年の NHKアジアフィルムフェスティバルで上映されたもののようですが、初めて見ました。 強盗殺人を犯した終身刑の男が、たった一日だけ外出を許され、15年ぶりに息子と母親…

オリオン座流星群。。見に行ったら車の渋滞でした~!

オリオン座流星群 皆さんは、何処かに見に行きました? オリオン座流星群 オリオン座流星群って、ハレー彗星から放出された細かな“ちり”らしいけど・・ テレビで見てるだけでいいじゃん。。と思ってたのに、旦那が行く気満々で、それにおつきあい。 最初に行…

カイジ 人生逆転ゲーム 胸に残る名言 楽しめました~!

カイジ 人生逆転ゲーム 自堕落な日々を送る26歳のフリーター伊藤カイジ(藤原竜也)は、友人の借金の保証人になったために多額の負債を抱えてしまう。そんな彼に金融会社社長の遠藤(天海祐希)は、一夜にして大金を手にできる船に乗ることを勧める。その船…

パソコンを検査に出します!

先日から、時々パソコンが急に止まったりしてました。 コードをいじると、また動いたりするので、接触が悪くなっているんだな~と思ってはいたのですが・・ 先日、ついにそのコードから煙が・・・(怖) すぐに止めましたが、コードだけが原因じゃない場合(パ…

セルピコ 主人公のぶれない正義感が心に残った作品です!

セルピコ 見応えがある作品です! ニューヨークを舞台に、汚職と腐敗にまみれた警察組織の中で抗うひとりの警官の姿を描いた、実話の原作を映画化。新人警官セルピコは正義感に燃えていたが、汚れきった警察内部の現状を知るにつれ、その思いは潰えていく。…

私の中のあなた これから公開です。ぜひごらんくださいね!

私の中のあなた 11歳のアナ(アビゲイル・ブレスリン)は、白血病を患う姉・ケイトに臓器を提供するドナーとして、遺伝子操作によって生まれたデザインベイビーだった。彼女は、輸血や骨髄移植など様々な犠牲を強いられてきたが、ケイトの病状は一進一退。両…

私の好きな詩 (朝のリレー) 富士山からの眺めと共に

「朝のリレー」 カムチャッカの若者が きりんの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする この地球で いつもどこかで朝がはじ…

20世紀少年 最終章

20世紀少年 最終章 (ストーリー) 世界大統領となった“ともだち”が、世界を支配する“ともだち歴3年”(西暦2017年)。殺人ウイルスが蔓延した東京はそびえたつ壁に包囲され、都民の行動は完全に制限されていた。そして“ともだち”は「8月20日正午、人類は宇…

HACHI 約束の犬 ひたむきなその姿に、胸がいっぱい!

HACHI 約束の犬 ストーリー アメリカ東海岸。郊外のベッドリッジ駅で寒い冬の夜に、大学教授のパーカー・ウィルソンは迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した。妻ケイトの反対を押し切って、飼い主が現れるまで子犬を飼うことにしたパーカーは、子犬の首輪の…

楽しい大阪のお菓子!

ブログのお友達、蜜柑さんの記事で20000コメを踏んだ私 希望の物をプレゼントしてくださるとのこと (下でリンクしてるので、見てね~) 自分がそうゆう企画をしていないので、申し訳なくて以前はおことわりしてたのですが 最近は図々しくもいただいてお…

アマルフィ 女神の報酬 イタリアの風景、歌がステキでした!

アマルフィ 女神の報酬 クリスマス目前のローマ。G8に出席する川越外務大臣のイタリア訪問準備でバタバタの日本大使館に、外交官・黒田康作が赴任する。秘密裏にG8テロ対策の命を帯びる黒田だったが、赴任直後に任されたのは日本人少女失踪事件の通訳。しか…

夏は近場で。。居酒屋・イケア・友人宅にワンちゃんに会いに・・

秋を目前にしてようやく夏らしくなってきたこの頃ですが(変な夏ですよね~) 特に何処かへ出かける事もなかった私には、あまり関係ありませんでした。 近場で過ごした夏を振り返ると~ ◎ 居酒屋に行きました。 タッチパネルがあって、それで注文するのですが…

クヌート可愛いね。トーマスさん、小さな命を助けてくれて、ありがとう!

クヌート あなたはなんて可愛いの~ ドイツのベルリン動物園に小さな命が誕生した。ホッキョクグマの赤ちゃんクヌートだ。しかし、母グマが育児放棄してしまったため、クヌートは人工哺育されることに。飼育係のトーマスの愛情を受け、すくすくと成長してい…

ハリーポッターと謎のプリンス  みんな大人になりましたね~!

ハリーポッターと謎のプリンス ついに人間界にまで広がり始めた、闇の帝王ヴォルデモートの脅威。ダンブルドア校長は、かつてホグワーツで魔法薬学を教えていたホラス・スラグホーンを復職させる。「ホラスだけが知っているヴォルデモートの弱点を聞き出せ」…

劔岳 点の記  ぜひごらんください。音楽もいいですよ~!

劔岳 点の記 明治40年、地図の測量手として、実績を上げていた柴崎芳太郎は、突然、 陸軍参謀本部から呼び出される。「日本地図最後の空白地点、劔岳の頂点を目指せ」 当時、ほとんどの山は陸地測量部によって初登頂されてきたが、未だに登頂されていないの…

田舎っていいな~!

皆様、ご無沙汰して申し訳ありません。詳しいことは、おまけの一言を読んでね! 自然がいっぱい! 先日、新しく田舎に家を建てた親戚の家に遊びに行ってきました。 今も住んでるお家があるのですが、リタイアしたら、そちらの田舎の家にお住まいになるそうで…

リブが旅立って一ヶ月が過ぎました。

リブが旅立って一ヵ月が過ぎました。 時の流れは、早いものですね。6月10日にリブが旅立ってから1ヶ月が過ぎました。 長生きしてくれたのに。。私のいる時に逝ったのに、それでもあれこれ後悔したりして なかなか気持ちの切り替えができなかったこの一ヶ…

マイケル、ありがとう!日本公演、見といて良かったです。

マイケル・ジャクソン ステキな歌と踊りをありがとう! 先日、この世を去った、マイケル。ジャクソン このニュースは、本当にショックでした。 追悼式もテレビで見ましたが、改めて彼の偉大さを実感しました。 最近では、彼の奇異な行動や整形のことばかりが…

最近観た映画 天使と悪魔 お買い物中毒な私 トランス・フォーマーリベンジ

天使と悪魔 トム・ハンクス主演の大ヒット作『ダ・ヴィンチ・コード』の前章譚を映画化。 ハーヴァード大学の宗教象徴学の権威であるロバート・ラングドン教授は、歴史上最も謎に包まれた秘密結社・イルミナティの復活の証拠を発見し、彼らが最大 の敵とみな…

リブ(フェレット)8年4ヶ月、一緒に過ごせて幸せでした。ありがとう!

リブ、虹の橋で走り回っていますか? 今まで本当にありがとう! 皆さん、色々とご心配をおかけしました。 リブは、6月10日、6時40分頃、お世話になった病院で私に抱かれて、旅立ちました。 今年の初めは歩けたのですが、少しずつ足腰が弱リ、歩いても…

リブちゃん、(フェレット)バンディーの元へ旅立ちました!

皆さんに応援していただいたりブですが、今日6時40分、虹の橋へと旅立ちました。 今月で8歳と4ヶ月 本当によく頑張ってくれました。 またゆっくり記事にしたいと思います。今日までリブを応援してくれた皆様、本当にありがとう。 リブも私と同じ気持ち…

ネコナデ・・あ~可愛い♥ 優しい気持ちになれました~♪

ネコナデ 可愛いあなたに、みんなメロメロ♥ 一流企業の人事部長・鬼塚太郎(大杉漣)。職場でも家庭でも自分自身を厳しく律し、社員はおろか家族にさえ甘えを許さない。冷酷な社長・辰巳孝四郎(鶴見辰吾)の元、会社に必要のない社員を容赦なく切りつづけ、…

とんぼ返りで仙台へ(青葉城)

仙台 青葉城(跡地) このところ、何かと忙しい毎日で、更新、訪問 コメントなど、遅れてて、申しわけありません。 そんな中、観光ではないのですが、用があり、仙台へ行ってきました。 元々、一人で行動する事は好きですが、今回のように遠い所へ一人で行く…