私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

20世紀少年 最終章

イメージ 1

20世紀少年 最終章
  (ストーリー)
世界大統領となった“ともだち”が、世界を支配する“ともだち歴3年”(西暦2017年)。殺人ウイルスが蔓延した東京はそびえたつ壁に包囲され、都民の行動は完全に制限されていた。そして“ともだち”は「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。私を信じるものだけが救われる」と声明を発表。それは、その日時に新たな殺人ウイルスがばらまかれることを意味していた…。一方、ヨシツネ率いる反政府組織“ゲンジ一派”、武装蜂起を訴えるカンナ率いる強硬派“氷の女王一派”、そしてユキジとオッチョらは、それぞれ人類滅亡を回避する方法を水面下で模索していた。

総製作費60億円、300名を超えるオールスターキャスト、1年間におよぶ長期撮影と、すべてがこれまでの邦画のスケールを突き破った世紀のプロジェクトが、遂に完結する。“血のおおみそか”事件から、ケンヂはなぜ行方不明だったのか? キーパーソンとなるケンヂの姉・キリコは、今どこで何を? そして“ともだち”とは、いったい誰なのか…!? すべての謎が矢継ぎ早に明かされ、第1章から積み重ねられてきたエピソードが次々と繋がっていく。特にこれまでの大芝居のカラクリがあばかれ、メッキがはがれると同時に明らかになっていく“ともだち”の素顔は見どころだ。ハリウッド映画にありがちな単純な勧善懲悪で、ただ“ともだち”を断罪するのではなく、ケンヂ、オッチョらが彼と向き合うラストも深みがあり、切ない。またエンドロール後に10分間のスペシャル映像があるので、絶対に最後まで席を立たないで!
(監督) 堤幸彦 (原作) 浦沢直樹

(出演)唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 平愛梨 香川照之 石塚英彦 宮迫博之 藤木直人
    古田新太 森山未來 小池栄子 黒木瞳                                        
                               goo映画より


って事ですので、すぐに席は立たないでくださいね。(笑)これは、原作も読んでないし、内容がわかるかな~?って感じで、今まで映画館へは見に行きませんでしたが、テレビでつい1,2、を見てしまいまして・・(笑)
そうなると、なんだか知りたくなります。 友達が誰か?
うまいですよね~ 引っ張り方が。。。そしてあの音楽  インパクトのある音楽
あれを聞くと、仮面をはぎた~い 誰かな?て、気持ちになります。
過去と現在。。入り乱れて進んで行くストーリー
昭和の懐かしい歌や、たたずまい・・・一方友達に支配されてる現代
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、この対比がおもしろかったです。

最後のほう、万博広場で多くの人が集まり、ライブのようなをするのですが。
このシーン、映画を忘れて、変に乗ってしまいました~(笑)

さて、あとはこの映画をごらんになってくださいね。友達は誰か・・わかりますよ!

(おまけの一言)
原作を読んる方は、イメージと違うな~と思ったり、色々意見があるようですが、
まるで読んでない私としては、単純に楽しめました。
昭和の懐かしいような風景 友達に支配されてる、自由のない現在
そこから過去にタイムマシンのようなもので戻ったり、巨大ロボットが登場したりと、ごちゃ混ぜ感はあります。三丁目の夕日を観てたら、トランスフォーマーになってた。。みたいな(笑)
でもこれはこうゆう作品として観れば、最後まで飽きずに観れると思います。
かなり好き、嫌いの好みで別れると思いますが・・

観終わった後、人はやはり人を求めている 謎の友達もそう思ってたんだな~と思いました!