私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ゴジラ-1.0を鑑賞しました。  

   

山崎貴監督のゴジラ-1.0を鑑賞しまた。 

                 

ゴジラ映画は全作見ている、わけでもないのですが、今回は評価が高く、海外でも話題になっているとゆうことと、戦後の日本が舞台になっているとゆうところに興味がわき、久々に劇場に足を運んでの鑑賞となりました。

 

ストーリーはわりとシンプルで、戦後の日本を舞台に、廃墟と化した日本に突然現れた怪獣ゴジラと、そんなゴジラから日本を守るべく結束して戦う、勇気ある人々の姿が、大筋のストーリーです。

 

それに加えて、戦地から戻ったものの、すべてを失い孤独の身となった青年、敷島浩一(神木隆之介)と、血の繋がっていない赤ん坊を抱えて生活している女性、大石典子(浜辺美波)の出会いと、その後の三人の絆が深まっていく過程も、もう一つのストーリーになっています。

 

今回は他の怪獣が出てくるわけでもなく、ゴジラ対人間とゆうシンプルなストーリーがわかりやすく、戦後の大変な状況の中でもあきらめずに立ち向かう姿や、敷島青年の特攻隊の任務が心の弱さから遂行できなかったとゆう後悔、苦しみ。

観ていると、つい心の中で「頑張れ」と言ってしまうような、そんな感情移入しやすいシナリオも、ある意味、大ヒットにつながった要因かもしれません。

 

主演の神木隆之介さん、浜辺美波さん他、吉岡秀隆さん、安藤サクラさん、佐々木蔵之介さん、山田裕貴さん、青木崇高さん、などの豪華キャストにも注目てす。

 

ゴジラは迫力があり怖かったです。

今回は時代背景が戦後とゆうこともあり、そのビジュアルは、懐かしい初期の頃の昭和のゴジラを彷彿させつつも、まさに現代のCG技術との、良い意味での融合が迫力あるシーンを生み出したのだと思います。

 

日本に上陸して街を蹴散らす時も怖かったですが。。

   

個人的には海の中のゴジラ、まさに船を追って向かって来る時のゴジラが一番怖かったです😭

         

   

  

ラストは敷島が、ゴジラと対決した事により、長らく抱えていた苦しみから解放されたように思えて、だからこそ典子とも向き合えるようになったのだろうと思うシーンは、けっこう感動しました。

          

   

         

ゴジラ映画をたくさん観てられる方は、それぞれにお気に入りの作品があると思います。私は今回のゴジラ、楽しめました。続編があるならば、できたらIMAXのようなスクリーンで観たいと思います。

 

そんなゴジラ-1.0が2024年の「アカデミー賞視覚効果賞」にノミネートされましたね、

 

授賞式は日本時間3月11日。

楽しみに待ちたいと思います。

  

(ちょっと一言)

この映画は、昨年の暮れに観てるのですが、前回の記事に書いたように、パソコン&スマホの調子が悪く、結局スマホを買い替え、記事を書くのが今頃になってしまいました。やっぱりすぐに書くほうが記憶がはっきりしてるし、テンションも上がってるので、ベストてすね。それでも書いてるうちに、あの迫力がよみがえってきました。モノクロやIMAXで観た方、どうでしたかー? 本当に次があったら、ぜひ迫力のある画面で鑑賞したいと思います。

もちろん、普通でも楽しめましたけどね。回数は少なくても、まだ上映している劇場もあるようです。

まだの方は、レッツゴーですよ!

 

ゴジラ-1.0 #山崎貴監督 #神木隆之介 浜辺美波  ゴジラ-1.0「アカデミー賞視覚効果賞」ノミネート

 

 クリックプリーズ 励みになります。

     ↓