私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

夜明けのすべて

  

    夜明けのすべて     

      

「そして、バトンは渡された」などで知られる人気作家・瀬尾まいこの同名小説を、「ケイコ 目を澄ませて」の三宅唱監督が映画化した人間ドラマです。

 

月経前になるとPMS月経前症候群)のせいでイライラして、感情を抑えきれなくなる藤沢美紗(上白石萌音) そしてパニック障害があり、人づきあいが苦手で、仕事、その他、何に対しても無気力な同僚の山添孝俊(松村 北斗)

同じように悩みを抱えている二人が知り合ったことで、彼らの日常にも少しずつ変化があらわれてきます。

 

   

藤沢は山添の髪を切ってあげたり、山添は藤沢にイライラの兆候が見えると、洗車などの用をさせる事で他に気をそらしてあけたり、友情らしき関係が見え始め、その絆により、前向きな気持ちが生まれてきます。

 

毎日が少しずつ変化をもたらしたことで、藤沢は母親の介護を、無気力だった山添は、仕事への情熱を得て、それぞれに前向きな気持ちで、自分の未来を選択していくとゆうストーリーてす。

 

とてもシンプルなストーリーで、大きな展開はありません。 ほぼ職場のシーンばかりです。

感動的な話として盛り上げてラスト。。などとゆう事もありません。

 

もしかすると、物足りないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが 私はこのシンプルさが良かったなーと思いました。 

 

PMS月経前症候群)や、パニック障害の事、自分の意志とは関係なく、体が意にそわなく反応してしまうとゆう事の苦しさ、この映画を通して、ほんの少しでも今までより理解できた気がします。

 

二人の関係が、そこから恋愛ストーリーへ展開しなかったのも、個人的には良かったです。

 

職場の方々の理解と優しさが常に感じられ、こちらまで温かい気持ちになれました。 そんな職場の方々かいたからこそ、二人は自分達なりの夜明けを迎えられたのでしょう。

 

夜明け前が一番暗い。こんな言葉があるシーンの中に出てきましたが、そう考えたらきっと、何かで落ち込んでる時も元気が出るかもしれません。

今が一番暗い、だから夜明けは近いって。。

 

  

   
そのうち配信があるといいな〜

機会かありましたら、ぜひごらんくださいね。

 

まだ寒い日がありますが、少しずつ春めいて来るのはうれしいてすね🌸

花粉の方はこの時期、大変かと思いますが、あと少し頑張ってください🖐️

 

#夜明けのすべて  #上白石萌音 #松村北斗

#    三宅唱監督                   #   瀬尾まい子   #PMS(月経前症候群) #パニック障害