私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

扉をたたく人 おすすめです。ぜひごらんください!

扉をたたく人

               
イメージ 1
 
(ストーリー)
コネチカットで暮らす大学教授のウォルター(リチャード・ジェンキンス)は、妻と死に別れて以来本を書く事にも、教える事にも情熱を燃やせず憂鬱な日々を送っていた。ある日、出張でニューヨークを訪れた彼は、マンハッタンにある自分のアパートで見知らぬ若いカップルに遭遇する。知人に騙されて住んでいたというそのカップルは、シリアから移住してきたジャンベ奏者のタレク(ハーズ・スレイマン)と彼の恋人でセネガル出身のゼイナブ(ダナイ・グリラ)だと名乗る。


監督・脚本  トム・マッカーシー
出演     リチャード・ジェンキンス ヒアム・アッバス ハーズ・スレイマン ダナイ・グリラ

                               goo 映画 より   
   

妻を亡くしてから心を閉ざしていた大学教授、ウォルター 彼の顔は、何をしててもつまらなそう。

ところが、そんな彼の運命を変える出会いが・・、

普段は住んでいない自分のマンハッタンのアパートに出張の時、行ってみるとと、若いカップルが・

突然入浴中にドアを開けられ、悲鳴をあげる黒人女性はゼイナブ そこへ現れたセイナブの彼タレク、

彼は教授が不法侵入者で彼女に何かしたのかと思い、つかみかからんばかり・・・ウォルターのほうも同じで、なぜ自分のアパートに見ず知らずに若者がいるのかが、わかりません。

それでもウォルターが鍵を持っていた事で、すべてが判明、彼らは騙されて契約していたのでした。

それがきっかけで知り合い、次の住まいが見つかるまでしばらくいてもいいと、一緒に住むうち、教授の生活が変化し始めます。

息子ほど年が違うタレクは、とても気のいい青年。明るく屈託のないこのタレクは、教授にアメリカンドラム(ジャンベ)を教えます。

それがきっかけで、ウォルターもこの青年に、そして世間に心を開いていきます。

ある日、タレクに誘われ、路上でジャンベをたたいている人達の仲間達に入り、一緒にたたかないかと言われますが、自分は見てるだけ。。そうことわります。

ところが、数分もしないうちに首が、手が足がリズムを刻み始め、ついに矢も楯もたまらず、彼らの中に入っていきます。

そして楽しそうにみんなとシャンペをたたくウォルター それに合わせるように笛を吹く人 踊りを踊る人が・・・まさにこのシーンは圧巻です! すばらしいです!

それまで抑えた演技をしていただけに、このシーンのウォルター役、リチャード・ジェンキンスの表情が、より輝きます。
生きるとは、こうゆう事でしょうか。生きるとは心から自分が楽しめる瞬間を持てる事なのかもしれませんね。 その楽しさに笑みがこぼれた時、身体に血が通い、エネルギーがほとばしり、生きてる実感が湧くのかもしれません。
自分にとってのそんな瞬間は、どんな時かな~?などと考えてしまいました。映画を見てる時かな?

さて、そんな中、彼を変えてくれた青年タレクに過酷な運命が待ち受けます。移民で不法滞在者の彼は、ちょっとした事で警察に逮捕され、教授の助けもむなしく、シリアへ強制送還されてしまいます。
9・11の後のアメリカでは、やはり厳しい現実があるんですね。

最後のシーンは、教授ウォルターが、地下鉄のベンチでシャンペをたたくシーン。
その姿は、何かに怒りをぶつけてたたいているようにも見えました。
それは、青年を救えなかった自分への怒りかもしれないし、このアメリカとゆう国への怒りかもしれません。

扉を開く。。そして受け入れる事は、人の心でも国であっても、むずかしいかもしれませんが、やはり人は、人とのつながりの中で再生していくのではないでしょうか。
それは、9・11以降、外国人に厳しく扉を閉ざしてしまったアメリカにも言えることかもしれません。

でもこの青年との出会いで、ウォルターは息を吹き返したと思います。彼にはシャンペがあります。
また仲間に混じり、きっとシャンペをたたくでしょう。そしてその時、遠くシベリアにいるタレクに想いをはせることでしょう。
きっとタレクも同じですね。ジャンベをたたく時、時間も距離も超越し、きっとお互いにお互いの音が聴こえるはずです。コラボです~♪  つながってます。


この作品は地味で有名な俳優さんも出ていませんが、色々な事を考えさせてくれる、心に残る作品です。
私もずっと見たかったですが、近くの映画館でやっていず、ようやくDVDで見る事ができました。
お勧め作品です。 皆様もぜひごらんくださいね!

 (おまけの一言)
皆様、ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
このところ大変忙しく、記事も訪問も遅れています。
ちょっと体調も崩しましたが、今は大丈夫です。このところ、暑かったり、寒かったりで、なかなか健康管理がむずかしいですね。
皆様も、くれぐれも体調をくずなないよう、気をつけてくださいね!
また、遅れている訪問を開始しますので、待っててくださいね~!

あと、私事ですが、息子が昨日入籍しました。(長男でなく次男が。。笑)式はまだですが・・
月日の流れは速いですね!