私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

お題「#おうち時間」 断捨離してま~す!

    お題「#おうち時間」      断捨離してま~す。 

 お題の2回目に挑戦、  「おうち時間」
はい、色々してますが、その一つが断捨離です。
やる事はたくさんあるのに、近所のお友達から電話で「その辺歩いて、その後ランチしない?」とか、「お茶しようよ」とか誘われると、その日やるべき事を予定していても、ついつい出かけてしまいます。

          f:id:you1825m:20200427224444j:plain

 

要は誘惑に弱いんですね。 断捨離なんて今日できなきゃ、明日があるさ。。。
そんな感じでいつも先延ばしになってましたが、そんな自分でもできそうなのが今だと気がつきました。 ある意味、自粛中で誰もが我慢してお誘いの来ない時がチャンス。
誘惑がないってことですものね(笑)  今しかないでしょ!
それに家の中でも動いていれば、運動にもなるし~ そう思ってスタートしました。

まずは服ですね。何年も着てない服がなぜかある。。。しかもそんなのを今着れる? ってゆうような若い人しか似合わないであろうデザイン、なんで捨てなかったのか自分でも??ですが、冒頭で書いたように誘惑に弱い、誘われたら出かける、好きな事が優先、この性格が災いして今日に至ってる気がします。

               f:id:you1825m:20200427202944p:plain

捨てるのが惜しいような高級な服もバッグも何一つありません。その中にブランド物でもあれば、とっくに整理してどこかに売りに行ってたかもしれませんが、どうってことない服なので、いつかまとめて資源ゴミの日に出すだけ、そんな事を言い訳にしてきた気がします。
行動しなけりゃ進まない、そう思って手始めに先日の資源ゴミの日に、第一弾としてかなりの服を紙袋に入れて捨てました。


物って捨てる時になると、変に愛着が湧くんですよね。普段は見向きもしないくせに、あの時に着て行って「そんな値段に見えない~」って誉められたっけな~とか。。。
この色はありそうでなさそうなんだよね~とか。。。
自分もそうゆう性格なので、ザックリと見て袋に入れて、感傷に浸らない様にしたら、あら~できるではありませんか~捨てれる、捨てれる、こんなに簡単だったけ?と思うほど迷わずに捨てれました。

                 f:id:you1825m:20200427203046j:plain

全く、こんな簡単な事に何年の月日をかけてきたのか~(^_^;)

 まだこれで終わりではありませんが、少しでも捨てれた事に達成感が湧き、その達成感が次への原動力となりそうです。
お家の中がすっきりすると、気持ちもすっきりすると誰かが言ってましたが、その時は関係ないでしょ?と思ってた私ですが、本当にその通りでした。 すっきりとした気持ちになるのは、物がなくなったせいとゆうよりは、小さな目的でもやり遂げた自分に対しての満足感かもしれないです。 衣類の次はアルバムかな?  これまた大変そう~(^_^;)
でもまだまだ頑張りま~す。自粛時間も目的を持つと悪くない(笑)