私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

運動は痩せるのが目的だと、楽しくない!

今週のお題「運動不足」


運動もスポーツも好きです。ただし観戦するのがね~(笑)
最近も全米オープンテニス、今は全仏オープンテニスを、WOWOWのライブ放送で見てるので寝不足です。  箱根駅伝も沿道で応援したり、高校サッカーやJリーグも過去にはスタジアムまで何度も応援に行きました。 やるより見るのが好きなんです。もちろんまるで体を動かしてないわけでもないのですが~好んではやりません。

なので運動不足といえばその通りなのですが、そもそも運動はなぜやるのか。。。


1 体力や筋肉をつける
2 足腰の衰えを予防、あるいは今以上に進まないようにする
3 元々が体を動かしている事が好き。
4 ストレス発散になる
5 ダイエット (見た目と健康の為)

こんなところでしょうか? 皆さんは何番が近いですか?
私は今までジムに行った事もありますし、近所の友人達とウォーキングしてた事もあります。
                                           

f:id:you1825m:20201003173126p:plain     f:id:you1825m:20201003173233j:plain



その理由は5番なんですね。 ダイエット! 
そのせいかあまり楽しんで運動してこなかった気がします。 どこかに痩せなきゃとゆう義務感でやってる気持ちがあったからなのか。。。つまんな~い。
友人達もほぼ同じ理由で走ったり、歩いたり。。。しかも遅い(笑)
私は運動は好きではないのですが、歩くのはそんなに遅くはないので、友人達に合わせてると、ウォーキングも、散歩になってしまいます。
でもしかたないんですね。ダイエットが目的ってことは、そもそも体重があって体が重いってこと。重い分、足に負担がかかってるし、その状態ではそんなに早くは歩けなくて当然です。
これだけ歩いたら、1ヶ月後には少しは減るはずだろうとか…そんな事ばかり考えて歩いて、しかも結果が出ないわけですから、楽しいはずはありません。

運動するとお腹が空くので、逆に食欲アップ、帰って来れば菓子パンなどをムシャムシャ
それどころか、ウォーキングの帰り道にあるコメダ珈琲で、友人達とお茶したり、いったい何の為の運動なのか~(笑) 
                        

          f:id:you1825m:20201003175324j:plain

何でも楽しくやらないと続きませんね。 運動も私の中ではその一つで、それは変わりません。

しかしそんな私が、半年前ぐらいから、毎日軽いストレッチをしています。
たまに買物に行く時に、遠回りして川沿いのハイキングコースを歩いてます。
そう、体重が昨年の春から1年で、大きくダウンしたんです。
もちろん、運動なんてまるでしてませんよ~なので以前より身が軽く、運動とまで行かなくても体を動かすのが、初めて楽しくなりました。

あれだけ必死に運動しても痩せなかったのは、自分に合った方法ではなかったとわかりました。 この方法で、このサプリで、世の中には色々な情報が飛び交ってますが、それぞれに体質も違うし、その世代で代謝も違いますね。誰かがやって成功したからといっても、自分がそうなる保証はありません。 運動もダイエットも、自分に合った方法をあせらずに見つけて、楽しんでやっていきましょう。

とゆうわけで、運動して痩せるのではなく、痩せてから運動する。。。これが私には合ってるみたい。 と言っても、身長に対する平均体重になっただけですから、特に痩せてるわけではないのですが、昨年の初め頃に会ったきりだった人に会うと、「どうしたの?」と聞かれます。平均体重でそう聞かれるとは、何とも情けない。前が凄いってことですものね~(笑) ま、いいか!
今年は久々にスポーツの秋を、心から楽しめる気がします。
それよりなにより、小さな孫と負担なく遊び回れるのが嬉しいです~♪
                         

          f:id:you1825m:20201003175351j:plain