私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

15日は雨の中、バスツアーに!

        台風でも行っちゃった~富士五湖を巡るバスツアー
 
皆様、台風大丈夫でしたか?
 
そんな最中、私は昨日(15日)、日帰りバスツアーに行ってきました。
 
日頃の行いが悪いせいでしょうか・・まさに台風がこれから上陸とゆう、そんな日に重なってしまいました~(汗)
 
近所の仲良しグループが久々に全員で出かけるとゆう事で楽しみにしていたのですが・・・まさかの台風
 
しかも駅までの道は、水で車のタイヤが半分近く隠れるほどの深さ 橋の下の川は、雨でかなり増水してます。
 
考える事はみんな同じで、「中止にならないのか? この悪天候にわざわざ行くのか?」などと思ったようですが
 
申し込みをした友人宅に前日にバス会社から電話があり、予定通りに決行とのこと。  ありゃ~!
 
その時に頭をよぎったのが中止ならお金は戻るが、どんな状況であれ、行くとゆうのをこちらが勝手に止めると
 
お金は戻らない。。。 お金か。。。命か。。などと…。。最後は行く事、とゆうより、お金を選び(笑) 地元を後にし
 
ました。 ま、バスの中でしゃべって、お昼食べて、帰ってくるだけでもいいか~と、頭を切り替えたわけです。
 
ガイドさんもお天気の日の富士山は見れても、こんな日の富士山はなかなか見れません.。などと笑わせてくれ
 
富士五湖方面へ出発・・・・ ま、今日は外に出るとゆうよりドライブ感覚で、、と思っていたのですが。。
 
あれ~不思議。。。どんどん目的地へ向かうほどに、天気が良くなってるではありませんか~
 
           ほらね~ 最初の休憩場所に着く頃には こんな感じに青空まで・・・                        
イメージ 1
 
 
おかげで各場所、大雨で降りずに見るだけの予定が、ちゃんと見る事ができました。
 
途中、雲の間から富士山も顔を出し、その姿を拝む事ができました~♪ 宝永山もうっすら見えました。
 
富士山て見る場所で色々な形に見えるようですね。山梨県側 静岡県側 それぞれの見え方や違いを比べて
 
みたいな~  きっとどちらもそれぞれに素敵なんでしょうね。
 
今回のツアー富士五湖を巡りましたが、富士五湖とは富士山麓に点在する五つの湖。山中湖、河口湖、西
 
湖、精進湖本栖湖を総称して富士五湖というんですね。富士山の噴火で流出した溶岩流が川をせき止めて
 
誕生したと言われているようですが、今は観光スポットしても名が知られてますね。
 
それぞれに違う魅力の5つの湖。大雨や強風の中でなく見れた事に感謝しつつ、帰路へ着きました。
 
途中足柄サービスエリアなどに寄り、お土産など買いましたが、思い返せば、行きも帰りもよく食べた!
 
バスが止まるたびに、三食アイス  お餅(きな粉 あべかわ みぞれ)おでん・・などなど・・・・ 
 
しかも地元へ帰って居酒屋へ。。。ここで夕食も兼ねお酒を飲みながらの食事   恐ろしいですね~!
 
あっ、そういえば途中のお食事処での、団体での昼食の時・・・その食事代はツアー代に含まれてますが
 
別にビールを注文し、飲んでたのは私達グループだけでした~
 
なんだか観光に行ったんだか、食べに行ったんだかわからなくなりましたが(笑) ふふ それでも楽しかった。
 
痩せる日は来ない。。そう全員が確信した日でもありました~!
 
 
(おまけの一言)
富士山の高さは知ってますか?  おわかりの方は多いと思いますが3,776mです。
では赤富士と紅富士との違いはわかりますか?
冬に雪をまとった富士山が朝日に照らされ赤く染まってるのを紅富士 雪のない富士山の山肌を朝日が照らし赤く染まってるのを赤富士というらしいです。
ガイドさんが言ってたんですが、他にも色々なお話をしてくださったので、勉強になりました。
豪華な旅行もいいですが、気軽に行けるバスツアーもなかなかでしたよ~!