私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

第86回米アカデミー賞授賞式 結果発表 やっぱり映画は素晴らしい。

               第86回米アカデミー賞授賞式
                       
イメージ 1
 
 
86回米アカデミー賞の発表・授賞式が日本時間3日行われました~
朝からテレビにかじりつき見ていましたが、結果は下のとおりになりました。
ゼロ・グラビティ」(アルフォンソ・キュアロン監督)が、監督賞、作曲賞など最多の7冠を獲得  この映画は観ていた作品ですので、現代のCG技術を駆使しての臨場感溢れるシーンは、当然の受賞と納得 
当然その流れで、主演女優賞もサンドラ・ブロックかと思いきや、あら~まさかのどんでん返し・・ブルージャスミンのケイト・ブランシェットの受賞となりました。
 
、          主演女優賞   ブルージャスミンのケイト・ブランシェット      
イメージ 2
 
 
 
作品賞は、それでも夜は明ける・・・が受賞しました。
この作品は誘拐され奴隷となった黒人男性の、その後の生活と心の叫びを描いた、社会性のある深い作品のようで、ぜひ観たいな~と思いました。
 
 
               作品賞    それでも夜は明ける 
イメージ 7
 
  
マシュー・マコノヒーが、エイズ患者を21キロにおよぶ減量で演じた、まさに体を張った作品、受賞できて良かったですね。  これも観たいな~!
 
         主演男優賞  ダラス・バイヤーズクラブマシュー・マコノヒー            
イメージ 3
 
アメリカンハッスルは、無冠に終わりました。 アカデミー賞は、最後の最後までわかりませんね。 それがおもしろいところですが・・・
 
今回の司会は、2度目のエレン・デジェネレス                     
女優でコメディアンでもあり、同性愛者でもあります。彼女の司会は、至って自由
ハリウッドスターらに囲まれ自分撮りをしたり、宅配ピザを配ったり、個人的には、今までの中で一番良かったかな~と思う方でした。
 
      司会のエレン・デジェネレス           エレンの頼んだピザを配るブラピ(笑)        イメージ 6     イメージ 5    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心に残ったのは、ピンク(P!nk)が、映画「オズの魔法使」のジュディ・ガーランドの映像が流れる中、「虹の彼方に」を歌ったシーン
この歌はいつ聴いてもいいですね~♪ 感動する歌声でした。
                ピンク(P!nk) 「虹の彼方に」        
イメージ 4
 
 
 
作品賞】「それでも夜は明ける」 予告
作品賞を受賞した時、監督が飛び跳ねて喜んでいたのが印象的でした~
 
 
                  【主演男優賞】」ダラス・バイヤーズクラブマシュー・マコノヒー 
イメージ 8
 
  その他の結果
脚本賞】「her 世界でひとつの彼女」スパイク・ジョーンズ
【脚色賞】「それでも夜は明けるジョン・リドリー
【視覚効果賞】「ゼロ・グラビティ
美術賞】「華麗なるギャツビー
【撮影賞】「ゼロ・グラビティ
【衣装デザイン賞】「華麗なるギャツビー」キャサリン・マーティン
長編ドキュメンタリー賞】「バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち」
【短編ドキュメンタリー賞】「ザ・レディ・イン・ナンバー6」
編集賞】「ゼロ・グラビティ
外国語映画賞】「追憶のローマ(イタリア)」
【音響編集賞】「ゼロ・グラビティ
【録音賞】「ゼロ・グラビティ
【メイクアップ・ヘアスタイリング賞】「ダラス・バイヤーズクラブ
【作曲賞】「ゼロ・グラビティスティーブン・プライス
【主題歌賞】“Let It Go”「アナと雪の女王
【長編アニメーション賞】「アナと雪の女王
【短編アニメーション賞】「Mr・Hublot」
【短編実写映画賞】「ヘリウム」
 
映画って本当に素晴らしいですね!今日は楽しませてもらいました。
最後にこの方のお写真を・・・ハリーポッターエマ・ワトソンちゃん。
プレゼンターとして登場。まあ~こんなにおきれいになったんですね。 輝いてます。
                   エマ・ワトソン
イメージ 9