私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

第90回アカデミー賞授賞式 興味をそそる作品ばかりでした~♪


                          
              
        第90回アカデミー賞授賞式      
イメージ 18

アメリカ・ロサンゼルスで本日(3月5日)第90回アカデミー賞授賞式が開催され
結果は以下のようになりました。                     

                  

                      監督賞    
           ギレルモ・デル・トロ
 シェイプ・オブ・ウォーター」                    
イメージ 3

                       作品賞
                 
シェイプ・オブ・ウォーター」                        
イメージ 4


                     主演男優賞
                  ゲイリー・オールドマン 
         ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男
                      
イメージ 5

ゲイリーオールドマン、しゃべり方から、ふるまい、ルックスまでそっくりのようで、その間はチャーチルになりきっていたのでしょうね。 みごとな受賞でした。


イメージ 2


                       
                      主演女優賞             
                フランシス・マクドーマンド   スリー・ビルボード
 イメージ 12
          5回のノミネート ファーゴに続き2回目の主演女優賞受賞です。

この方の受賞スピーチ、カッコ良かったです~♪ 
「ちょっと過呼吸気味だわ、倒れたら支えて 言いたい事があるから」
そんな言葉で会場を笑わせた後は、監督や会場の人々、家族に感謝の言葉を述べ、その後は他部門で候補となった女性全員、起立してくれたら嬉しいわ。メリル、あなたが立てば、みんな続くわ。製作者プロデュ―サー 監督 脚本家 撮影監督 作曲家 デザイナー みんな立って!」その言葉であちこちで立ち上がる女性達  会場は大きな拍手に包まれました。女性達の映画界における立場の向上はもとより、性別や国や肌の色で差別しない、そんなメッセージが込められた行動。
そして最後にこんな言葉を残しました
               
映画の現場に多様性を!」
             印象に残る素敵な力強いスピーチでした。

イメージ 11
 

司会のジミー・キンメルも、「フランシスにエミー賞をあげたい、超最高のスピーチだった 女に生まれたかった」  ユーモアをまじえながら絶賛してました~♪



                     助演男優賞 
            サム・ロックウェル  
 スリー・ビルボード
イメージ 1
                           
 
                      助演女優賞
           アリソン・ジャネイ 
「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」                          
イメージ 6
    
 左から  助演男優賞   主演女優賞  助演女優賞    主演男優賞の皆様


えtイメージ 7


  
助演男優賞
サム・ロックウェル(『スリー・ビルボード』)
メイクアップ&ヘアスタイリング賞
辻一弘、デヴィッド・マリノフスキ、ルーシー・シビックウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
衣装デザイン賞
マーク・ブリッジス『ファントム・スレッド 
音響編集賞
ダンケルク 
録音賞
 ダンケルク 
助演女優賞 
アリソン・ジャネイ 『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
●短編アニメ賞
グレン・キーン『Dear Basketball(原題)』
●アニメ映画賞
 リメンバー・ミー
●視覚効果賞
ブレードランナー2049』 
●短編ドキュメンタリー賞
 『Heaven is a Trafic Jam on the 405(原題)』 
●短編実写映画賞
 『The Silent Child(原題)』
●作品賞
シェイプ・オブ・ウォーター

いかがでした~? この結果。。皆さんの予想通りでしたか?
話題のスリー・ビルボードが主演女優賞、助演男優賞を受賞したものの、蓋をあけてみれば
、、シェイプ・オブ・ウォーター大健闘でしたね。
13部門ノミネートで4部門受賞(作曲賞 美術商  監督賞 作品賞)
他にも第75回ゴールデン・グローブ賞 監督賞&作曲賞、第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞も受賞しています。
ゴールデン・グローブ受賞時にギレルモ・デル・トロ監督が言った言葉が
「怪獣たちに感謝します」だったそうで、何ともキュートな怪獣好きの監督ですね(笑)


司会は昨年に続きジミー・キンメル 
イメージ 19

そして最後の作品賞のプレゼンターも昨年と同じ フェイ・ダナウェイウォーレン・ベイティ  ハハハ、やはりあのままでは終われないとゆうことなのでしょうね。皆様も覚えていられると思いますが、昨年最後の最後にとんだハプニングがありました。  作品賞が読み上げられた後、それが間違いだとわかり、別の作品の名前を伝える結果に。。。司会者もプレゼンターも、自分達のせいではないとはいえ、きっと後味の悪い気持ちになったことでしょう。
もう一度やって、気持ち良くこの役を終えたかったかもしれませんね。
俺たちに明日はない。。今年は51周年目らしいです。
ボニーとクライドのお二人、素敵に年を重ねてますね。

イメージ 17

最後の作品賞を前に 司会のジミー・キンメルが言います。
この後、何か起きるはずがない。。。去年のことは会系事務所が水に流した

ハハハ 場内爆笑でしたが、こんな風にさらりと言えるのも アメりカらしいですね。
ある意味ミスなわけですから、触れずに進行してもいいわけですからね~(笑)
そしてその流れの中で登場した、フェイ・ダナウェイウォーレン・ベイティ 
またこの二人の言葉も受けましたよ~
ウォーレン・ベイティ ありがとう また会えて、嬉しいです
フェイ・ダナウェイ   「プレゼンターの役目は、2回目の方が楽しいのよ
場内から笑いが起こります。皆さん、どうゆう意味がわかってますからね~(^_^;)
そして今年は何の問題もなく、作品賞が読み上げられました~!
                シェイプ・オブ・ウォーター  
イメージ 8

今回、嬉しかったのは、ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男で
日本人の辻一弘さんがメイクアップ&ヘアスタイリング賞を
受賞したことですね。
ゲイリー・オールドマンが、この役を引き受けるにあたっての条件に彼が入ってたとか。。それほど海外の俳優さんに信頼されてるなんて、日本人として誇らしいですね。

イメージ 13

嬉しかった事の2つ目は、グレイテストショーマン This Is Meのパフォーマンスが見れたことです。キアラ・セトル、盛り上げてくれました。 
この曲の、自分はありのままの自分でいい。。そんなテーマは、受賞者のコメントからも感じとれる、差別や偏見を持たない社会とゆう趣旨にぴったりでした。
  • イメージ 9

    グレイテスト・ショーマンの記事見てない方でお暇な方は読んでね

    https://blogs.yahoo.co.jp/cinema53laveyou/MYBLOG/yblog.html

    あとは楽しいサプライズもありましたね。近くの映画館で授賞式を観ていた方々の所へ内緒で行き、有志を募りプレゼントを渡すとゆう企画
    観客にとっては、夢のような瞬間だったと思います~♪
    だって、その中には、ワンダーウーマンの主演女優、美しきガルガドットがいるんですからね~ 忘れられない一日になったと思います。
    できるなら、私もその場にいたかった~(笑)
    イメージ 10

    今回他にも、おもしい企画がありましたよ。最短スピーチをした方には、新品のジェットスキーのプレゼントがあったんです。ゲットしたのは、ファントム・スレッドの衣装デザイナー マーク・ブリッジス 何と36秒のスピーチ、納得!
                        
    イメージ 14
        衣装デザイン賞受賞より、こちらの方が嬉しかったりして~(^_^;)

    さて最後はファッションですが、皆様とても素敵でした~♪
    個人的には、プレゼンターで去年の主演助女優賞を受賞したエマ・ストーン
    シンプルなパンツルック、良かったです。ドレスの中で、逆に目立ちました。
          ↓     

    イメージ 15

    とはいえ、この方の圧巻のスタイルと美貌には、やはり目がいきますね。
            ワンダーウーマンのヒロイン ガルガドット
    イメージ 16

    ワンダーウーマンの記事 (見てない方でお暇な方は読んでね)
    第90回アカデミー賞授賞式 。。うまくまとまったのではないでしょうか~!
    来年も楽しみですね!

    さて、どの作品を観ようかな~? 観たい作品はありましたか?
    三月も映画を楽しみまよう!


    (おまけの一言)
    だいぶ春めいて来ましたね。出かけても明るいので、時計を見て
    あれ もうそんな時間だったんだ~と気ずく事が多いです。
    少しの間に日が延びて、出かけてもちょっとゆっくりできるのは、嬉しいですね。 次は桜が楽しみです~♪