私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

 「ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜」パート2 はまるドラマです。

ご無沙汰してます。前の記事からだいぶ間が空いてしまいました(^_^;)
話題の韓国ドラマ「ザ・グローリー輝かしき復讐」今回はそのパート2です。
1のおおよその内容を知りたい方は、前の記事をお読みください。

               ↓

you1825m.hatenablog.com

 

      「ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜」パート2

  


パート1は、高校時代壮絶ないじめにあったソン・ヘギョ演じるムン・ドンウンが、加害者達に復讐するべく、その準備を着々としていく姿が中心にストーリーが進みますが、パート2ては、それをいよいよ実行に移していきます。

まずはいじめの中心人物。パク・ヨンジン。夫は建設会代表のハ・ドヨン、可愛い娘のイェソルと共に裕福な暮らしをしています。この二人とはすでに顔見知りのドンウン、ヨンジンの夫のドヨンには囲碁仲間として近づき、娘とは彼女の通う学校のクラス担任、そして母親の友達として知り合っています。 もちろん全てが計画的です。

パート1のラストでは、ヨンジンがドンウンの部屋の鍵を業者を頼んで勝手に開けさせ、その部屋一面に貼られた、これまでのイジメの写真を目の当たりにして驚いている様子、そしてそこへまさかの夫のドヨンがやって来たシーンで終わります。
息を呑む瞬間、今後の二人の人生が大きく変わるシーンでもありました。

 

               パク・ヨンジン
プライドが高く、過去のいじめに罪悪感もない、どうしようもない性格。
しいて同情するならば、家族に本当の愛を与えてもらえず育った事。
お金や身分、名誉などしか頭にない母親、この親に育てられたのかと思うと、こうなるのもわからないでもないが。。。

結果(離婚され、世間にも過去の暴行や殺人がバレて刑務所へ)

そして今回のパート2では、1のラストでこの夫婦がドンウンの部屋で顔を合わせた事で、夫もその写真を見る結果となり、ヨンジンがドンウンにひどいイジメをしていた事がばれてしまいます。それだけではありません。彼は娘が自分の子ではなく、本当の父親は妻の同級生で自分と面識もある男性、チョン・ジェジュンだと知ってしまうのです。妻の本性を知ったドヨン、ショックが大きいですね。
               ハ・ドヨン 
         建設会社代表 妻と娘と幸せに暮らしていたが。。

         
   (結果)    ヨンジンと離婚し、娘と海外へ

はっきりと事実を知り、被害者への謝罪を要求する夫でしたが、自分のやった事への罪の意識も反省もなく、被害者への謝罪すらできない妻の態度に呆れて、ついにドヨンはヨンジンとの離婚を決意します。
そしてドンウンも自ら自首すればこれ以上追い詰めないとヨンジンに言うのですが、それも拒否。チャンスを逃してしまいました。人に謝るとゆうこと自体が嫌なんでしょうね。    根っからの性悪女。
結果、気象キャスターの仕事も失い、最終的には今までの悪行の数々もバレて、ラストは刑務所行きに。。。
             
                                                    チェ・へジョン 
 客室乗務員になるのが夢。それを叶えた今は経済的に裕福な男性と結婚するのが次の目標。
なぜなら、このいじめグループの中では、裕福な家庭でもなくクリーニング屋の娘である彼女は仲間からどこか下に見られてるのが悔しくて仕方ない。いつか見返してやろうと思っている。
念願が叶い、金持ちの男性にポロポーズされ、衣装合わせにきているへジョン。

   

     
(結果)金持ちの結婚相手の母親とドンウンが知り合いだった事から、過去の自分のいじめを言わないで欲しいと土下座して頼み、結果この先はドンウンの指示に従うことになる。
サラに首を刺され、言葉がほとんど話せなくなる。

金持ちの男性との結婚までこぎつけたへジョンでしたが、結婚相手の母親とドンウンが知り合いだった事が判明。母親は教師でしっかりしているドンウンのような女性を息子の結婚相手にしたかったようで、あからさまにその気持ちを態度に出します。ドンウンがへジョンと声をかけたのに、驚いて何も返事をしなかったへジョンに、「先生は嬉しそうだったのに、ろくに挨拶もできないの?」と言い、全くあのバカ息子が。。と、へジョンを嫁に選んだ息子に不満の様子。たぶんこの母親と知り合いになったのもドンウンの計画のうちなのでしょうね。へジョンはこれで一生、ドンウンに従わなければなりません。
                                                                         イ・サラ
高校時代からの将来の夢を叶え画家になりましたが、薬物依存症で身を滅ぼす。
父親は牧師で本人も毎週礼拝堂に行ってたのですが。。。。行動が伴わない。

結果)
それまで薬を手配してくれてたソン・ミョンオが失踪し、薬が手に入らなくなり荒れていたせいもあったのかもしれませんが、仲間揉めで最後には友達のチェ・へジョンの首をペンで刺して逮捕されます。 薬物は恐ろしいですね。

    

        


                                                   ソン・ミョンオ
昔からいじめ加害者仲間のうちではしたっぱで、大人になってからも親の力で、ゴルフ場やブティックの仕事をしているジェジュンの下で、雑用や運転手のような仕事をしている自分に嫌気がさしている。

結果)自分にとって嬉しい話をドンウンから聞き、それをネタにお金をもらい海外に行こうと計画したが、その後行方不明になり。。。その後は。。。

ジェジュンのパシリのような事をしている現状に不満を抱えるミョンオの気持ちをわかっているドンウンは彼を使い、ヨンジンに揺さぶりをかけることにします。以前ドンウンの前にいじめられていたユン・ソヒ 当時自殺で処理された彼女の事件の真相を告げ、ミョンオを驚愕させるドンウン。 それで脅しとったお金は全部あげるとゆう言葉にいよいよ自分も対等な立場になれるのかと喜び、ヨンジンをゆする為に出かけましたが、その後消息が途絶え連絡がつかなくなります。



             チョン・ジェジュン
親の七光りでゴルフ場経営やブティックのオーナーをしている。 ヨンジンとは彼女が結婚してからも関係が続いている。 モラルのなさはお似合いの二人。 ヨンジンの娘イェソルが自分と同じ色弱であるとわかり、親子鑑定でも間違いなく自分の子供だとわかり、何とか自分の手元におきたいと思う彼。娘を可愛く思える気持ちだけは本当かもしれない。 授業参観に子供もいないのに行き、イェソルの父親ドヨンに不信に思われる。ヨンジンに離婚して自分と3人で暮らそううとゆうが、相手にされない。

(結果)見知らぬ誰かに、コンクリートの中に突き落とされる。

サラに首を刺され、ろくに話せなくなったへジョンを嘲笑った事で、恨みをかうことになったジェジュン。 いつも使用している目薬を、荷物を取りに来たへジュンにすり替えられ、運転中に事故を起こした彼。その時点でもうほぼ目が見えないので、通りすがりの人に助けを求めるものの、結局はすがった誰かに、建設現場の高い場所から、下のコンクリートへと突き落とされます。 ジェジュンはまだ固まっていないコンクリートの海へと消えていきました。 
犯人は誰かは顔が出てないのでわかりませんが、その時でなくてもその後のドラマを見ていれば、わかる人はわかると思います。


さてドヨンですが、彼は娘のイェソルを連れ、イギリスへと向かいます。
血は繋がっていなくても、娘への愛情は変わりません。外国でまともな父親に育てられ、母親に似ない心優しい女子に成長して欲しいと願うばかりです。


これでドンウンの18年かけた復讐は終わりました。
終わっても、一番輝かしい青春時代を棒にふったドンウンの代償は大きいです。
この目的の為に生きてきた彼女は、ある意味もう生きる目的は無くなりました。
そしていつかのように、ビルの屋上に立ちます。あの時は彼らへの憎悪と復讐心が生きる力となり、跳び下りるのをギリギリで止めましたが、今回は何もありません。
と、その時声が聞こえました。

「私の息子を救って。。。」自分はヨジョンの母だとゆう女性が必死に叫んでいます。
ドンウンがこれまでどう生きてきたかを知っていると言い、「息子ヨジョンが復讐を手伝うと言った時も認めた。だからあなたも認めて、私があなたを救う事を。。例え自分が一緒に落ちようともあなたを救う。だから息子を地獄から救って、生きる力を与えて。。今まで生きてきた事の果てがここではダメ。。」と言います。
ドンウンは涙が止まりませんでした。それは何の涙だったのか。。いくら息子の為とはいえ、こんなにも必死で自分の命を守ろうと叫んでくれた人がいただろうか。。
高校生の時、自分で跳び下りるのを止めなければ、誰も自分の命を惜しんで説得などしないだろう、母親さえもお金で子供を売るような人間、教師も友達も。。虫けらのように扱うだけ。
目の前で叫んでる彼女を見て、初めて自分にも生きる価値があり、誰かの役に立てることもあるとゆう事、そして自らも闇を抱えていながら自分の為に復習に手を貸してくれたヨジョンの愛を感じました。同時にそれなのに彼の前から二度も姿を消した自分の身勝手さも感じるのでした。

時が流れ、ある日不意にヨジョンの前に戻ってきたドンウン。

驚いて言葉も出ない、しかし涙は出る彼に、今度は私が復讐を手伝うと言い、キスをしました。ドンウンの初めての積極的な愛情表現、その姿にちょっと胸がキュンとしました。一番輝かしい時代に恋などする間も無く、復讐の計画だけを目的に生きてきた彼女に、ささやかでもこんな甘い瞬間が訪れたのは嬉しい限りです。

        形成外科クリニック院長  チュ・ヨジョン 
偶然ドンウンに会った時から心惹かれ、頼まれて囲碁を教える、いつしか彼女は去り、数年後に連絡があり再会。離れていても彼女を忘れた事はなく、彼女の復讐を知り、協力を申し出る。
実は彼も闇を抱えていて、父親を殺され、それが自分のせいだと思っている。犯人は刑務所に入っているが、何通も詫びる言葉を書いた手紙を送ってきたり、ヨジョンの心を弄んんでいる。
彼も復讐したい人間がいたのだ。

    

二人は計画を練り、ヨジョンは刑務所の医務官として、ドンウンは読書論会のボランティア講師として、カン・ヨンチョンのいるジサン刑務所の中へ入り込むことができました。
ついに二人は復讐へとスタートをきります。と、ここで終わります。


1に比べると、結果などある程度のネタバレも書いてますが、まだ書いてない事もあります。登場人物も伏線も多いので、とても書きれません。書いてなくても制裁を受けた人物もいますし、本当はこうだったの?とゆう真実もあります。一度見始めると、なかなかストップできない面白いドラマです。
特に悪役の役者さん達の演技が素晴らしく、このドラマの面白さの大きなポイントになっていると思います。 それは脇役の方も同じで、特にドンウンの指示でよく動いて助けてくれたヨム・ヘランさんが演じたカン・ヒョンナム。すごく良かったです。
夫にDVされ常に傷が絶えない主婦が、ドンヨンの指示でスパイまがいの事をするようになり、車の運転も習い写真を撮ったり情報を集めたり、大活躍してくれました。
それが本人に自信を与え、強く変わるきっかけになったのです。

娘はドンヨンの計らいで留学し、ヒョンナムは惣菜屋を開きましたが、またヨジョンと復讐を始めるドンヨンからメールがあり、嬉々として出かけました。やはりこの仕事が好きのようです(笑)

2のラストはまたヨンジョンの復讐が始まるので、パート3がありそうにも思えますし、これで終わりとも思えます。人気作品なので次回作があってもおかしくないですが、ドンウンの復讐が終わった今は、このまま終わった方がいいようにも思えます。
もちろんやったら見ますけどね〜(笑)ご視聴可能な方は、この作品Netflixでぜひごらんくださいね!
  
ところで新しい機能ができたようですね。グループ別の週間ランキング。
記事をまめに投稿してない自分には、おおよそ無縁の機能だと思いましたが、やる事でモチベーションが少しは上がるかな〜と思い、参加してみる事にしました。
クリック、よろしくお願い致します。
         

暑い毎日ですが、水分補給をまめにして、素敵な夏をお過ごしくださいね!