私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ザ・グローリー 〜輝かしき復讐 おもしろかったです!

         ザ・グローリー 〜輝かしき復讐

     

Netflixで話題の韓国ドラマ、ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜を見ました。

主演はソン・ヘギョ

高校時代に同級生から壮絶ないじめを受けていたムン・ドンウン(ソン・ヘギョ)

誰も助けてくれず、いじめられに学校へいくような毎日に絶望したドンウンが、学校を退学し、自分をいじめた加害者達への復讐を生きる理由に、長い年月をかけ着々と準備をし、計画を実行していくとゆう復讐劇です。


まずイジメがハンパない!

パシリとか、そんな程度ではなく、髪を巻くヘアーアイロンを押しつけ火傷させたり、貧しい中で貯めたお金を奪おうとしたり。。。とにかくひどい。担任に訴えてもとりあってもくれません。

  

いじめの主犯格は同級生の女子 チュ・ヨジョン

この子が男子までも手下として使っているのて、怖いものなしのやりたい放題。

その裏には家が金持ちで学校に対しても、その権力を行使して娘の悪事ももみ消させる力があるからです。それを知ってるからこそ、ヨジョンは調子にのってるとゆうわけてす。

   



やった事を考えたら、大人だったら刑務所行きレベル。犯罪者もいいとこ。

若くて美しいドンウンの体を仲間達に押さえ込ませ、ヘアーアイロン何箇所も赤く焼け焦げさせる、遊びのようにドンウンをいたぶる。

一度は屋上に立ち、死を考えたドンウンでしたが、憎しみを、怒りを、そして彼らへの復讐を力にして、着々と計画を進めていきます。

あれから18年後、ドンウンはセミョン私立小学校のあるクラスの担任になります。
そう、そのクラスには自分をさんざんいじめたヨジョンの娘がいたのでした。

それを知ったヨジョンの驚き。いじめて退学させたドンヨンが、娘のクラス担任となり、再会したのです。娘を人質にとられたようなものなので、怒り狂いますが、どうしようもありまぜん。なぜならドンウンはお金などにつられる人間ではなく、学校から追い出したくても、高校中退のはずの彼女が、大学まで行き、教員の資格もちゃんとあるからてす。

そして以前と違うのは、ドンヨンの堂々としたクールな態度。そこには自分にいじめられ、いつも恐怖に怯えていた少女時代の姿はありません。

娘のクラスの担任になったのは、偶然か計画的なのか?そう聞くヨジョンにドンヨンは「偶然は何一つない」と言い放ちました。この時、ヨジョンは怖かったろうなーと思います。
見てるこっちは、スカッとしましたけどね(笑)

 

 

一方でヨジョンも、以前とは違います。今は人妻であり、娘もいます。
そしてお天気キャスターとしてTVの仕事もしていて、知名度もあります。
下手な事はてきません。失うものが大きいのです。

学校時代は、母親や教師が助けてくれても、夫はまともです。
過去のイジメがばれたら、そして娘が何かされたら。。。そう思うと気が気ではありません。
娘を留学させようと急に言い出す妻に不信感を抱く夫。
実はヨジョンの夫は、すでにドヨンと顔見知りだったのです。
そう、「何一つ偶然はない」と言ったドンヨンの言葉通り、彼女は囲碁をするヨジョンの夫か出入りする場所で会う為に囲碁を習い、勝負に強くなり、ヨジョンの夫の興味をひき、会話する関係になっていたのてす。

しかし、彼は妻とドヨンが同級生とはその時点では知りません。知ったのは、娘の授業参観に行き、入って来た担任を見た時です。妻か娘のクラスの担任が変わり、危険な人物だと言っていたのを思い出したのてす。あわてて娘を留学させようとした、あの時の事を!
しかも娘は二人は友達だと言ったのです。 いったい妻とドンウンの関係は。。。。。
ついにヨジョンの夫は、ある決断をし妻の友人を呼び出します。そしてその後ドンヨンも。。

はたして真実は、夫にわかってしまうのでしょうか? ラストは「わ〜どうなる?」とゆうシーンて終わりますが、最終会ではなく、ドラマは続いていきます。 
ターゲットはチュ・ヨジョンだけではありませんからね。。あの時の加害者全員、そして担任も入っています。

春頃に次の配信があるようです。楽しみ〜!

そうそう、ドンウンには、この復讐に協力してくれる人物がいます。
敵の情報を探り、証拠の写真を撮ったり、スパイのような事をして、ドンウンの復讐の手助けをします。彼女は娘と二人、毎日のように夫から暴力を振るわれて追いつめられていました。あるきっかけで二人は出会い、ある事を交換条件に復讐に手を貸すことになります。
いわゆる普通のおばさんですが、これがなかなか良い働きをします。他にも彼女に想いを寄せる青年医師や、一緒の職場に居た後輩など、応援してくれています。一人ではない事が心強いですね。

た18歳の時の仲間と、18年後の仲間とでは、全員違う俳優さんが演じますが、みんなそれぞれに素晴らしい演技です。特に悪役のヨジョンを演じたお二人は、見ているこちらもドンヨンと同じ気持ちになり、心から憎らしいと思うので(笑)演技としては素晴らしかったとゆう事ですね。
       ムン・ドンウン             チュ・ヨジョン   

  大人         高校生時代        大人        高校生時代

ソン・ヘギョが、これまでのイメージとは違う役を熱演しています。彼女は今まではラブストーリーが多く、イ・ビョンホンヒョンビン、など、共演者キラーとしても有名ですね。わずか1年9ヶ月で離婚しましたが、ドラマで共演したソン・ジュンギとの結婚歴もあります。 ドラマでも実生活ても恋多き女のイメージがあるソン・ヘギョが、こんな役を演じたのは初めてのように思います。
彼女の新たな演技派女優としての魅力を感じました。



想像以上におもしろくて、引き込まれた作品。お勧めです。
ざっくりとネタバレしないように書きました。

ご視聴可能な方は、ぜひNetflixでごらんくださいね!