私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

  ある男を鑑賞。見応えありました。 

               ある男            


ある男を鑑賞しました。

   (ストーリー)

里枝(安藤サクラ)は離婚した後、子供を連れて故郷宮崎に戻り、父の亡き後、母一人だけになった実家の営む文具店を切り盛りしています。

そんな中、客として店に来ていた谷口大祐(窪田正孝)と言葉を交わすうちに親しくなり、やがて二人は結婚し、彼との間に女の子が誕生。四人家族となり平凡ながらも幸せな日々を過ごしていました。血の繋がっていない前夫との息子悠人との関係も良好です。

 



そんなある日、大祐か仕事中の事故で突然亡くなってしまいます。

里枝は以前大祐から、実家とは、ほぼ絶縁状態なのて、関わらないでほしいと言われていて連絡を控えていたのですが、一周忌を機に、納骨の事などもあるので大祐の実家へ知らせました。大祐の兄の谷口恭一が訃報を知ると宮崎まで訪ねて来ました。そして仏壇の大祐の写真を見ると驚くべき事に これは弟ではないと言い出しました。
にわかに信じられない里枝。それては自分が結婚していた谷口大祐は誰なのか? 本当の名前や素性もわかりません。 映画の中では彼が谷口大祐ではないとわかってから以後は、彼をXと呼んでいます。 

里枝は大祐の何者てあるかを調べる決意をし、前夫との離婚裁判の時の担当者だった弁護士城戸(妻夫木聡)にこの調査を依頼します。

はたして彼は何者なのか? この調査を開始した事で、後半のストーリーが大きく変わっていき、がぜんおもしろくなっていきます。

調査を進めていく中で、城戸は色々なことがわかってきます。それは戸籍交換がなされたのではないかとゆう事。そしてそうゆうブローカーがいるとゆうこと。 城戸はその仲介人で服役中の小見浦憲男(柄本明)とゆう男を訪ねます。  

いったい亡くなった彼は、誰なのか、何か犯罪でも犯して別人になりすましているのか、一歩ずつ真実へと近づいていきます。

そして事件を追う弁護士の城戸の私生活もわかってきます。
妻の香織(真木よう子)は金持ちの娘。妻との間には息子が一人居てその暮らしぶりも悪くない。それなのに香織は父親の援助で、一戸建てを買い今のマンションから引っ越すことを望んで話を進めているので、考えて欲しいと言います。そのあたりで微妙な夫婦の考え方の違いがわかり、それがラストのあるシーン、城戸の言葉へつなかる伏線にもなっているようにも感じられました。

結末につながるわけではないのですが、最後にちょっとびっくりさせてくれるシーンではありました。

原作は第70回読売文学賞受賞の平野啓一郎さんの同名小説です。小説は読んでませんが、それでも楽しめました。色々と考えさせられる作品です。

 

監督    石川慶(蜜蜂と遠雷など手掛ける)

キャスト  弁護士 城戸章良(妻夫木聡) 城戸香織(真木よう子
          谷口大祐X(窪田正孝)谷口里枝(安藤サクラ
          長男谷口悠人(坂本愛登) 小見浦憲男(柄本明)  

          

安藤サクラさん、万匹家族以来でしたが、やっぱり自然体の演技が本当に上手い。
他にも芸達者な役者さん達が、良い味を出してくれてます。そして前の夫の連れ子、谷口悠人(坂本愛登)を演じた子も、なかなか良かったです。

息子としては本当の父親のように接してくれた人、その人を失ったばかりではなく、谷口とゆう名字を変えなければならない事への気持ちの格闘。それをわかっていながらも、別人とわかった以上その選択しかないわけで子供に告げるつらさ。親子でつらいのてすが、お互いに理解し合い乗り越えていきます。きっとこの息子は、大きくなるにつれ母親の力になってくれるんだろうなーと思いました。


人には今の自分を捨てて、別の誰かになりたいと思う時があるのかもしれません。
それが自分の生い立ちが悪いからとゆうわけでなく、ふと一瞬だけでも今の自分、今の環境から解放されたいと思う時が。。。

とゆうことで、ざっくりと書きましたが、ここから先はぜひ映画をごらんくださいね。

 

 

    🎍新年明けましておめでとうございます🎍
皆様、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
諸事情ですっかりご無沙汰してしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
2023年が、皆様にとってhappyで充実した一年になりますように!たはずの夫はまったくし─「愛」と「過去」を巡る感動ヒューンミステリー 大ヒット上映中 出演: #妻夫木聡 #安藤サクラ

窪田正孝 #名 #眞島秀和 #小籔千豊 #仲野太賀 #真木子 # 原作:#平野啓一郎