私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III 笑えて泣けて、楽しめました。


       妻よ薔薇のように 家族はつらいよ III
イメージ 1

             (ストーリー)
平田家に泥棒が入り、長男・幸之助(西村まさ彦)の嫁・史枝(夏川結衣)がひそかに貯めていたへそくりが盗まれる。自分の身を心配せずにへそくりをしていたことに怒る幸之助に対し、史枝は不満を爆発させ家を出ていってしまう。家事を担当していた彼女がいなくなり、母親の富子(吉行和子)も体の具合が良くないことから、父親の周造(橋爪功)が掃除、洗濯、炊事をやることになる。しかし、慣れない家事に四苦八苦するばかりで……。

はい、観てまいりました~山田洋次監督による家族はつらいよ。。第3弾です。
今回は平田家の嫁・史枝が、2階で居眠りをしてる間に泥棒に入られ、へそくりを盗まれた事がきっかけで、ストーリーが展開していきます

へそくりは長年かけて史枝がコツコツと貯めて来たもの。それも夫の幸之助はおもしろくありません。なぜなら少し前に史枝に物価の上昇に伴い、子供にもお金がかかるし、もう少し家計費が欲しいと言われ、お金を渡したばかりだったからです。

へそくりの額は、本人もうる覚えながら40万以上はあったようで、夫としては、それだけあるのに、よく足りないなどと請求できたものだな~とゆう事なのでしょう。
それと自分が海外出張で頑張ってる時に、呑気に階下の勝手口の鍵もかけずに昼寝していて、あげくには泥棒に入られた、その事も腹立たしいようでした。

史枝は心からあやまります。へそくり以外で盗まれたのは現金少々と、自分の時計、自分さえ我慢すればいいんだから。。。そうも言いましたが、そもそもそのへそくりも、元は自分のお金だろうとゆう幸之助に、我慢も限界に達した史枝は家を出て行ってしまいます。

それなら代わりにと、家事を頑張るはずの幸之助の母・富子は当日腰を痛め動けず、夫の周造が中心となり、掃除洗濯、食事と家事全般に挑戦はするものの、なかなか大変。日々、当たり前のように家事をこなす事の大変さを体験し、改めて史枝の存在のありがたさを心から実感するのでした。

イメージ 2


史枝の居場所はわかっているものの、一向に戻ってくる気配はありません。 子供達も傷ついていると知った弟の庄太(妻夫木 聡)は、兄に迎えに行くようにと説得します。 

イメージ 3

イメージ 4

 
その夜平田家にはみんなが集まっていました。庄太から幸之助が史枝を迎えに行った事を知らされた周造は、「とても帰って来るとは思えない。幸之助が帰って来ても、よけいな事を言わず普段通りに振る舞うように」そうみんなに伝えます。
そんな時、外では車の音が…帰って来たようです。


イメージ 5

 
今回は平田家の嫁、史枝にスポットを当てたストーリーになってますが、主婦の家事労働がいかに大変か、きっとうなずきながら見ていた方も多いと思います。まして長男の嫁であり、夫の両親と同居ともなればなおのこと。史枝の家出により、その大変さがわかった事は良かったのかもしれません。

しかし幸之助は、泥棒が入ったとゆうのに、盗まれたへそくりの事ばかり口にして、妻の史枝の身を案じた言葉が一言も出なかったのは、なぜなんでしょう?
いささかがっかりしました。「お前が無事で良かったよ」とか「怖かったろ。次からは気をつけろよ。」とか言えないもんでしょうか~(-_-;)  何だか愛されてないようでがっかりしちゃいますよね。 ま、せっかく海外での仕事を無事にこなし、息子や妻にもお土産を買って、いい気分で帰って来たのにこの騒ぎですから、幸之助の気持ちもわからないではありませんが~ 内心は無事とわかってほっとしてたのかもしれませんが、言葉足らずで不器用なのは、典型的な日本男性の特徴ですね~(笑)

幸いにも姑の富子が嫁の味方なのが救いですね。史枝が家出した時も、息子幸之助がどんどん夫の周造に似てきた。いつかこうなると思った(笑)と嫁の味方。 
他にもお墓参りに行く時に途中で転ばないように気をつけてくださいねと嫁に言われて、「そのままお墓にはいっちゃえばめんどくなくなくていいわね~などと、すっとぼけた事を真面目に言うのがおもしろくて、けっこうこの方の言葉で笑うシーンが多かったです。





私が観た日は平日でしたが、公開したばかりとゆう事もあり、中高年の方で混んでました。 この映画は特に何がとゆうわけではないのですが、平凡な一家の日常が軸になった作品なので、それぞれが自分の立場に置き換えて楽しめるようです。

皆さん、たくさんたくさん笑ってました。そしてちょっとジーンとするシーンも。。。
そう笑って泣ける。。とても自分達の日常に近い作品。観た後にちょっと心がほっこり温かくなる作品。。。ラスト、幸之助は史枝と共に帰ってくるのでしょうか?
その続きは、ぜひ劇場でごらんくださいね。
最後には次もあるのでは~と思うシーンがありますので、それもお楽しみに~! 
お勧めです。興味のある方は、映画館にレッツゴーですよ!

  (おまけの一言)
皆さん、お久しぶりです。PC不調で、書いてる途中でマウスが動かなくなって、書きかけの映画の記事(パッセンジャー)があったのですが、やむなく電源を切りました。元の電源を切らなければ保存されてるのですが~(-_-;) マウスも使えるようになり、様子を見ながらまた書いたのですが、今度は突然勝手に電源が切れ、また記事が~(^_^;) テンション落ちてしまいました。短い分やコメントなら平気のようなのですが、あまり長いと途中でフリーズしたりします。なのでこれからは、映画でない短い日常の記事も、たまには書きたいと思います。 もう買い替え時なのかな~と思いますが、お金がないので(笑) 壊れたらしばらくiPadで投稿できるように練習しま~す。

そうこうしてるうちに、何と今日で5月も終わりではありませんか~
新緑の5月、皆さん楽しみましたか~? もう間もなく梅雨に入ると思いますが、気温の変化に気をつけて、雨の時期も楽しくお過ごしくださいね。6月もよろしくお願い致します。