私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

最近気になるドラマ「遥かなる絆」「スポットライト」「夜光の階段」

あまりテレビを見るほうでもないのですが、このところ、ちょっと気になるドラマがあります。
たまたま見たらおもしろく、それがきっかけで見だしました。
今日は、その最近気になってるドラマを、ちょっと紹介しようと思います。


「遥かなる絆」

NHKで土曜、夜9時からのドラマですが、とてもいい作品です。
話題のノンフィクション『あの戦争から遠く離れて』をドラマ化。
日中国交回復前の1970年、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父と、その娘の物語です。

             
イメージ 1
  中国残留孤児」という言葉さえもまだなかった1970年、羽田空港に一人の青年が降り立った。25年ぶりに実の両親との再会を果たしたこの青年には、しかし祖国日本でも困難な暮らしが待ち構えていた。 そして生まれた娘は父の故郷中国へ留学することになる。そこで知った父のかつての姿。 日本と中国、ふたつの愛情の間で奮闘してきた父の軌跡を娘は追い始める。そこから娘が受け取った珠玉のメッセージは…  大学生の娘の目を通して、国境と世代を超えた命の絆を描く。 残念ながら、次回で終わってしまいますが、久々にいいドラマを見たなゆう感じ。 中国に留学した娘が、、自力で日本への帰国を果たした残留孤児の父の過去を知っていく過程を 今と昔の映像を織り交ぜながらみせてくれます。 戦争の悲惨さは、戦いそのものが終わっても、ずっと続いていくんですね。 また改めて、戦争のむなしさを実感しました。 でもそんな中でも人と人との絆 温かさ、そして力強さを教えてくれるのもこのドラマの素晴らしいところです。 たくさんの感動をもらいました。 育ての母との別れ 日本に帰ってからの苦悩 それでも努力し、自らの道を切り開いてきた父 そして出会いがあり、結婚し、自分が今ある・・・ その父の生き様は、どう娘(鈴木 杏)に、影響していくのでしょうか? 彼女自身の中国青年との、ロマンスも見逃せませんよ。 最後はどうなるかな? 楽しみです。音楽もすばらしいんです。 さすがにNHKです。これまで見ていない方も、ぜひ最終回、ごらんください。
 


「スポットライト」
毎週日曜日BS2で夜9時からの韓国ドラマです。
テレビの放送局が舞台のドラマで、今までの韓国ドラマにはない新鮮な感じがいいです。
若手社会部記者ソ・ウジン(ソン・イェジン)の、奮闘と成長が中心となったストーリー
そして毎回起きる放送局内、外の事件。。これが加わり、さらにおもしろくなってます。
敏腕キャップ、オ・テソク(チ・ジニ)との反発しつつも、信頼してゆく過程も見逃せません。
お互い、惹かれあっていく今後の展開を予想しているのですが。。。どうなるでしょう?

               
イメージ 2
    主演のソン・イェジンは、『私の頭の中の消しゴム』『四月の雪』等でスクリーンでも見ていますが やはり今回のような意志の強い、行動的な女性像を演じたのは、初めてではないでしょうか・・ 忙しい記者のリアリティーを出すため、あまり化粧も髪型もかまわないようにしたそうです。 それでも可愛いな~! 敏腕キャップを演じるチ・ジニは「チャングムの誓い」で日本女性の心をつかみましたが 正直、優しくておとなしい役だったので、私はさほど印象に残ってませんでした。 今回の役は、仕事ができるきれもの。部下にとても厳しく、クールにも見えますが 時折見せる笑顔が、たまらなくさわやか~♪ 個人的にはこの役のほうが、魅力的に見えます。なかなかカッコイイ方です。 特別韓国ドラマにはまるタイプではないですが(冬のソナタは好き) これは結構面白いと思います。 ぜひ一度、ご覧下さいね~♪          
     



松本清張生誕100周年記念の清張原作、男女の愛と憎悪のサスペンス。
美容界で富と名声を求めて駆けあがる青年の姿を描く!
松本清張生誕100周年を記念して、同名小説を原作に藤木直人主演で贈るサスペンスドラマ。舞台は美容界。1人の才気あふれる青年美容師・佐山道夫(藤木)と、美しさを求めてその周りに群がってくる女性たちの姿を通し、人間のエゴを描く。富と名声を得たい男と、その独占を願う女たちとの駆け引きに注目。「                           

                 
イメージ 3
  自分の美貌を武器に、女性達を手玉に取り、美容業界のトップを狙う男を、藤木直人さんが熱演 こんな男に騙されないぞ~と、思いつつ、騙されてもいいか~ 騙されてみたい~ そう思わせる男優さんでないと、この役はできませんよね~! カッコイイ藤木さんは、適役ではないでしょうか~? 彼の過去には秘密が・・・それを今だに追い続けている刑事 前回は、彼にお金を貸していたパトロンの人妻が自殺を・・・ はたして本当にそうなのか ・・・・これからが楽しみです! けっこう、ハラハラ、ドキドキ見れますよ~!                                                 
 


これらのドラマは、夫が先に見てて、私も見だしたドラマです。
同じ番組を見てると、会話も増えまね。(今さら、増えなくてもいいけど・・笑)
でもお気に入りの番組が一つでもあると、家に居ても楽しいですよね。
皆さんは、どんな番組を見てますか~?
お気に入りはありますか~?

(おまけの一言)
もちろん、映画好きの私なので、、時間があれば映画も見ますよ~!
このところ、リブちゃんを長時間ほおっておけないので、映画館になかなか行けません。
そんなわけで、テレビで映画があるとありがたく見ています。
今日は、前に何度も見た映画ですが「ジョーズ」やってました。
今見ると、サメがやや嘘っぽいけど、そこがなんだかいいわ~(笑)