私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

8歳3ヶ月 リブ(フェレット)のこの頃

食事は誰かに抱っこされて・・・ムシャムシャよく食べます いい待遇です(笑)


                 
イメージ 1
                

2月で8歳になリ、3月で我家に来てから8年になったリブです。今月で8歳3ヶ月。

さすがに、この年になると人間で言えば80歳以上の高齢とゆうことで

残念ながら、足腰も筋肉が衰え、今はほぼ歩けません。

トイレはゲージのトイレもはずし、ペットシートにさせるようにしています。

寝床から前足だけでイザって、シートの上までいき、お尻をあげることができないので

そのまましてしまいます。私がいる時は、すぐに始末してお尻を拭くので

意外にもそんなに汚れません。問題は仕事で家を空けてる時です。

シートでして、寝床に戻る時に体を汚してしまうか、汚れるのが嫌で動かず

何もかけずにその場で寝てるか。。。その時間がかわいそうなんです。

それでも、長い時間の仕事じゃないので、助かりますが・・・

ずっと下痢が続いてた時があり、行くたびに体重が減って、600gになった時は

このまま消えちゃうんじゃないかと思い、心配しました。

それまで寝てる時は、起こすのがかわいそうだと思い、餌も起きて来た時にあげてました。

1日に、2~3回ぐらいでしょうか。食べ方もゆっくりで、さほど食べたそうに見えないので そうしてましたが、さすがに600gになって、あわてました。ι(´Д`υ)アセアセ

そしてもっとまめに、たとえ寝ていても起こし、食事を与えるようにし、平行して薬で下痢が 良くなってきたこともあり、今は700gまで増えてきました 食欲もすごくあります。

用意してるとわかるのか、ソワソワして待ってます(笑) もうちょっと体重も増えるかもしれません。(だといいな~)

あとは便に血が混じってた事がありました。これは内臓からの出血ではなく すぐに治りました。 あ~考えると色々ありますね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

そうそう、最後にもう一つ。先日心臓の薬をすすめられました。

たぶんやや心臓に雑音が聞こえるのと、少しの心臓肥大もあるようなので・・

そして8歳とゆう年齢を考えると、心臓の負担を少なくし、助けてあげるお薬を飲むのも リブが楽でいいんじゃないかとゆう、予防的な意味でね・・

で、その時12日分もらってきてしまったのですが、家に戻り、よ~く考えました。。

心臓のく薬は飲み始めると、止めれないそうなんです。

恥かしながら、今でも経済的にぎりぎりでやってます。サラリーマンじゃないので・・

今の不景気に影響されてる我家です。今、予防的に飲ませるのではなく

せめて、咳が出てきたとか、何らかの症状があってから。。その時点からにしてほしい・・

そして次に行った時、相談し、そうしてもいいとゆうことになりました。

1年ぶりにとったレントゲン・・年をとったにもかかわらず、去年よりいい結果が・・

去年は、肺の周辺に水がたまってて、白くもや~としてた部分、

今回は水がなくなり、きれいになってました。 もや~とした部分がありません。

その結果もあり、すぐには飲まなくてもいいことに・・良かった~~~~!

お薬は、保存しておく事に。。。年をとると、本当に色々な問題がでてきますね。

医療費の事もその一つ。 先のことを見越して、計画しないとね。

ちなみにうちは、1回行くと、血液検査、注射、お薬をまとめて半月分くらい。。
で 平均2万円かかります。

保険は入っていたほうが、後々楽でしょうね~

私がそう思ったのは、リブが副腎の手術をしてからなので。。ちょっと遅かったね~

これからペットをお迎えする皆さんは、そんなことも考えてあわてないようにね~!


(おまけの一言)
この頃、私のいる時は、家のトイレに連れて行って、抱っこしてさせています。
起きて来る時は、お腹が空いた時か、トイレがしたい時なので、たいていわかるんです。
最初は、うまくいきませんでしたが、このところは、うまくいってます。
条件反射で、トイレに連れてくと、するものと思ってきたようで「チッチ ウンチよ」とゆうと
たいていはするようになりました。お腹の張り具合で、こちらも出る、出ないがわかるようになり
なんだか、ちょっと嬉しいです。 介護の中からも、楽しみってみいだせますね。
おかげで、私がいる限り(家族もそうしてますが) ペットシーツは汚れません。