私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ゲームのない時代の外遊びは良い思い出。

今週のお題「何して遊んだ?」
今週のお題で書いてみます。はるか昔、小さい頃何をして遊んだか。。。
今と違いゲームなどのない時代ですので、石蹴り 缶蹴り、鬼ごっこ かくれんぼ ハンカチ落とし だるまさんがころんだ はないちもんめなど。。。

      


考えてみるとアウトドアがほとんどでした。それとレンゲを摘んで首飾りを作ったり、本当に健康的な今考えてみても、ほっこりしちゃう小さい頃の思い出。 そして今のように小さい頃から習い事の教室に通うなんて子供はわずかしかいなかったので、幼稚園や学校から帰ると、ほとんどの子が近所の広場に集まって遊んでた気がします。 上の子は小さい子のめんどうを見てたし、考えるといい時代でした。今は今の良さがありますが、やっぱり自分は昭和に生まれて良かったな〜と思います。

そしてそんな日常とは別に一番楽しみだったのが、年に一度の夏休み、田舎から家族で横浜の母の実家へ泊まりに行く事でした。

                    
実家には祖母と母の姉二人と妹が住んでいて、みんなまだ独身でしたので行くと大歓迎。
私と弟をとても可愛がってくれて、当時住んでた田舎にはないような大きなデパートで、色々な物を買ってくれたり、デパートの食堂で好きな物をごちそうしてくれました。
今でこそ色々なお店があり、子供でもマックあたりには友達同士で行ってる世の中ですが、当時は外食なんて子供にとっては、たまに親が連れて行ってくれるデパートの食堂ぐらいでしたから〜まして都会の大きなデパート、それはもうテンションが上がった記憶があります。

そして東京タワーに上ったのも忘れられない出来事です。 
スカイツリーも行きましたが、やはり自分の中では東京タワーの方に愛着を感じます。
ま、そんな子供時代のお話でした。

    

          



(おまけの一言)
皆様、ご無沙汰しております。
GW、どこも混んでそうだし、のんびり過ごそうと思いきや、バタバタと予定が入り、
久々に友達が来てくれて会ったり、それ以外の人との予定も入り、おまけに母の日もあったりで、出かける事が多くて、まるでブログを開かない時もあり、なんだか前半はそんな感じで過ぎてしまいました。でも慌ただしくも、楽しかったので良しとします。
5月もあと数日ですね。新緑の美しいこの時期を大いに楽しんでくださいね。