私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

リメンバーミー   素敵な作品でした~♪

                                               
                       リメンバーミー  

イメージ 1
   
ミゲルは、音楽が大好きな少年ですが、彼の家族は音楽に関わる事を禁止しています。 
それは、一緒に住んでいるミゲルのひいおばあちゃんココのお父さん、つまりミゲルのひいひいおじいちゃんが、その昔、音楽をする為に家族を捨てたからでした。
祭壇に飾られている写真には、ココを抱いた母親のイメルダ、その隣には父親が写っていますが、家族を置いて音楽を選んだり父親の写真は、顔の部分が破り取られ、彼がどんな顔をしているか、誰もわかりません。 
 
その後、残された妻のイメルダと娘のココは、とても苦労したそうです。家族はミゲルには、家業の靴を作る仕事に就いて欲しいと願っていましたが、ミゲルはミュージシャンへの夢をあきらめられません。 一年に一度、死者が家族に会いに戻ってくるという死者の日、ミゲルは自分の夢を実現させる為に、その日開催される、音楽のコンテストに参加する事を決めます。


イメージ 2

それは音楽に反対する家族には内緒でしたが、ついにはばれてしまい大切なギターは壊されてしまいます。 悲しさと悔しさで胸がいっぱいになったミゲルは家を飛び出します。
向かったのは、憧れでもある伝説のミュージシャン、  デラクレスのお墓。そこには彼が愛用していたギターが飾られていて、ミゲルはそれをちょっと借りて、コンテストに出ようと、忍び込んだのでした。

イメージ 3

そしてギターを手にした瞬間、ミゲルは死者の国へと迷い込んでしまます。

イメージ 4
   
 
そこからミゲルの死者の国での冒険が始まります。
先祖達と死者の国で触れ合いながら、様々な危機を乗り越えながら、、生者の国へ帰れるよう行動していきます。 そして死者の国に行ったからこそ知り得た事。 それはひいひいおじいちゃんのヘクターが家族を捨てたわけではなかったとゆうことでした。 彼がずっとそのまま帰れなかったのには事情があったのです。 はたしてミゲルは無事に生者の国に戻り、家族にその真実を伝える事ができるのでしょうか~!
                                

イメージ 5

これはWOWOWで見ました。昨年のアカデミー長編アニメーション賞を受賞、話題の作品です。 
監督はアカデミー賞受賞作「トイ・ストーリー3」(2010)のリー・アンクリッチ。 
名曲「リメンバー・ミー」を生み出しのは「アナと雪の女王」(2014)で「レット・イット・ゴー」を手掛けたロペス夫妻です。映画館で予告を見て気になってはいましたが、見逃してしまった作品なので、テレビで見れて良かったです。
 
 この作品の舞台になってるメキシコの死者の日は、日本でゆうところのお盆の様なものだと思います。一年に一度、死者が戻って来る日。 ただメキシコは、お祭りのように明るい。そこが少し違うかもしれませんね。 明るいのは死者の国も同じで、美しいマリーゴールドの花びらでできたオレンジ色の橋を渡ると、そこにはカラフルな色に包まれた美しい世界が広がっています。
私達の考える、暗くて怖いような死後の世界ではありません。
みんなガイコツの顔をしていますが、普通なら無気味と思うのに、何だかユニーク。


イメージ 6

スピーディーな展開と、美しい映像美、リメンバーミーの歌に秘められた秘密。
生者の国からミゲルの後をついて来た、仲良し野良犬ダンテはじめ、カラフルな聖獣アレブリヘなど、ユーモラスなキャラクター達も楽しめます。

イメージ 7

素晴らしいラストは、誰の心をも感動させてくれるでしょう。ミゲルの死者の世界での冒険は、まさに家族をつなぐ冒険だったと言えると思います。家族の絆の大切さを改めて考えました~♪
心が温かくなる映画、あえてラストは書いていませんが、何となく想像はつくと思います。
興味のある方、ぜひレンタルしてごらんくださいね。
     
私は吹き替え版を見たのですが、日本語バージョンもいいですね。
特にミゲル役の声をされた石橋陽彩君、映画の公開時は13歳だったそうですが、何と人の心をとらえる歌唱力なんでしょう~ 彼の歌うリメンバーミーを聴きながら、旅立った家族を想うと、誰もが胸キュンになると思います。 家族はつながってる。。そうも感じさせてくれる歌詞。
大切な方を想いながら、この歌をお聴きくださいね。




    おまけの一言
ご無沙汰してます~暖かい日も多くなり、日も長くなり春めいてきましたね。
気候が良いと行動的になれるので、怠け者の私にとっては、とてもいいい事です。
来月はどんどん外に出て、ウォーキングしたり、映画も観に行こうと思います~♪
友達は今、イタリアに行ってます~何だか羨ましい~。海外でなくても、近くの温泉でもいいから行きたいな~♪ 
ところで先日、腕首が腱鞘炎のように痛くなりました。なぜだかわかりませんが、動かすと痛いので、
PCを少し控えていたので、それでなくてもマイペース投稿なのが、より前の記事から間があいてしまいましたが~やっと良くなったので久々に投稿しました。 とりあえず医者に行かずに済んで良かったです。  季節の変わり目、皆さんも健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。
特に花粉症の方は大変かと思いますが、頑張ってのりきってくださいね。