私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ブラックブック 大人が堪能できる映画

イメージ 1

 ブラックブック


             (ストーリー)
 ユダヤ人歌手ラヘルは、それまで住んでいた隠れ家を爆撃されてしまう。
 新たな居場所を求め、船で逃亡中、ドイツ軍に家族を殺されてしまうが
 彼女はとっさに川に飛び込み、生き延びる。
 さらにレジスタンスに救われ、共に生活をするようになったラヘルは
 家族を殺された復讐心と、助けてくれたレジスタンスの活動の為
 名前も髪の色も変え、スパイとして潜入するのだが・・・
  
 とにかくおもしろい!
 オランダ映画を観たのは初めてで、知ってる俳優さんもいなかったけど
 いやー 大人が堪能できる映画ですね。
 
 戦争 ユダヤ人の迫害 レジスタンス と、なにひとつ明るい話じゃないのに
 あ~重い作品でいやだ~ってゆう感じがあまりしなかったのは、なぜかな?

 やっぱりそれは、ステキなパーティーのシーンや
 モダンな音楽や歌が織り込まれているせいかしら?
 娯楽性も感じました。
 何より主人公の息を呑む美しさ~♥
 その彼女がとっかえ、ひっかえステキな衣装で登場するんですもん。
 そんなシーンだけ見てると、あれ~ 何の映画だったっけ?って思っちゃいますよ。

 彼女がスパイとして潜入し、その美貌と度胸のよさで男達をまんまと騙していくさまは
 まるで007を見ているような小気味のいい感じがして
 そのへんも暗いだけではない、娯楽姓を感じる要素になっているのかも・・・

 戦争のむなしさを感じつつも、主人公の美しさ、強さ、ストーリーのおもしろさに
 どんどん引き込まれると思いますよ。
 最後までハラハラ ドキドキのシーンがあり、飽きずに観れました。

 大人が堪能できる秀作だと思います。ぜひごらんくださいね!