私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

プロヴァンスの贈りもの!!美しい風景に魅了されますよ。

イメージ 1

プロヴァンスの贈りもの

   (ストーリー)
 ロンドンでやり手ビジネスマンとして働くマックス(ラッセル・クロウ)は、叔父が亡くなり
 その遺産である南仏プロヴァンスのぶどう園を訪れた。 
 さっさと売却して帰るはずが、色々な事情で休暇をとり、滞在することに・・・
 そして豊かな自然の中で、よみがえる叔父との思い出
 ぶどう園に愛情を注ぎ、守ってきた人、そして美しい女性との出会いが、少しずつ
 彼を変えてゆく。
 
 南仏の田園風景が、すご~く美しいです~♪ それ見るだけでも価値あり!

 叔父さんの残した家、プール(今は水の入ってない)テニスコート それらの場所すべてが、
 なつかしい思い出につながっていて、そこで過ごすゆったりした毎日のなかで
、彼は失われつつあったものを再生していくんですね。

 無機質なビルの中で、少々あくどいやり方で、のし上がってきたやり手ビジネスマンの彼
 でも、昔は自然の中で、毎日をのびのびと、叔父さんに何かを教わりながら過ごしていました。
 叔父さんの教えとは、学校では教えてくれない、人間のとって大切な事。
 回想シーンで、亡くなった叔父さんが、何度となく登場してくるのですが、
 マックスの子供時代のシーンなどで、心に残るいい言葉を言ってるんですよ~ 

 例えばテニスに負けたシーンでは、負けを認めるのが男だ。勝利からは何も学ぶ事はないが
 敗北は知恵を生み出す・・・とかね。正確じゃないかもしれないけど、こんな意味の言葉。
 ステキな叔父さんだったんだな~て思いました。

 そして未来の恋人との出会いは、自転車に乗った彼女に、マックスの車が接触したのがきっかけ。
 敵対するムードの出会い方でしたが、やがてはお互いに惹かれ合うようになります。
 しかしやがて休暇が終わり、職場にもどる彼。
 叔父さんの遺産は売却されたのでしょうか? 彼女との仲は?
 それは劇場で観てくださいね。

 可愛いワンちゃんや、個性的なキャラを演じる脇役の方の演技も、なかなかいい味だしてます。
 女性の方は、素晴らしい風景と恋の物語をどうぞ楽しんでくださいね。
 仕事でお疲れ気味の男性の方は、人生そんなにあくせくしなくてもいいかもな~
 なんて思えるかもしれませんよ。(笑)
 そしてみんなが思うかもしれないこと。それは自分にとって大切なことは何か?ってこと。
 これしかないって無理して頑張ってる貴方・・・この主人公マックスのように、
 ちょっとしたきっかけで、全く違う人生を歩く時がくるかもしれませんね。
 人生はいつからだって、方向転換可能ですね。そんなことも教えてくれた作品でした!

 (おまけの感想)
 ラッセル・クロウは存在感のある俳優さんですが、正直こうゆう役はいかがなものかな~と思ってい ました。  どうしてもグラディエイターのイメージがあるのでね・・・
 こうゆう役はもっとさわやかな 人が他にいるだろう~ そう思っていました。
 でもなかなか熱演していて、コミカルでキュートな面を 見せてくれたと思います。
 ギリギリセーフみたいな感じです(笑)
 でもどう考えても、あの可愛い顔の子役が大人になって、こうなるとは思えない(結びつかない)
 ラッセルの顔だけどね(笑)
 それと女性との関係が、わりと淡々としていた気がします。彼女の年齢も素性も、もう少し説明があってもね~  私としては二人の恋愛が中心になったラブストーリーと思っていたのですが
 そうでもなかったですね。でもそんなの関係ない(笑)
 とにかく、 私の中では美しいプロヴァンスの風景が、一番心に残りました!