私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

秋田竿灯祭り!すごい技に感動」。

イメージ 1

イメージ 2

 
 夏が来れば思い出す・・・こんな歌もありましたが

 私が思い出すのが、 秋田竿灯祭り!

 米俵をかたどった提灯をぶらさげ、稲穂に見立てた竿を肩や腰や額にのせて、自由に操る。

 その技は、もう芸術ですね~ すごい!

 竿が長いので、バランスをとるのは、はたで見るより、むずかしいと思います。

 時には倒れそうになったりして、「きゃ~」とヒヤヒヤものですが、そこをうまく立て直し

 私達を感動させてくれるわけ。

 子供も参加して、短い竿を上手に操るのも、とっても可愛いわ~

 夜だとゆうのに、お祭の行なわれている通りは、明るく華やか~

 見ている側も、一緒に楽しめる東北三大祭りの一つ。

 チャンスがあったら、見てきてください。 楽しいですよ!〈私もまた、行きたいな~)


〈この時の旅は、前の写真の角館から、、こちらへ移動しました。)