私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

チーム・バチスタの栄光 原作が読みたくなりました~!

イメージ 1

                           
チーム・バチスタの栄光


    ストーリー
 成功率60パーセントのバチスタ手術を連続26回成功させていた、東城付属病院の「チーム・バチスタ
 彼らは7人からなるバチスタ手術の専門集団である。!その彼らの手術中にたて続けにおきた謎の死。
 診療内科医の田口公子〈竹内結子〉と、厚生労働省切れ者役人破天荒(安部寛)は、
 事故なのか殺人なのかをを調査していく。


 バチスタ手術とは拡張型心筋症〈心室の壁が肥大し風船のように膨らみ、その為、心筋が薄なってしまう〉
 に行う手術で、肥大した心室の壁を切り取り、心臓の収縮機能を回復させる。



 原作は『このミステリーがすごい』大賞受賞のベストセラー「チーム・バチスタの栄光」 
 手術室とゆう、特異な密室で一体何が起きたのか、
 内部調査を依頼された診療内科医の田口公子〈竹内結子〉の純粋で、ホワ~ンとしたきゃラが可愛く、
 バチスタメンバーを、モグラやカメレオンなどの動物に例えたりして・・おもしろかったです。
 それにからんでくるのが、厚生労働省切れ者役人破天荒(安部寛)
 この男がまた、自己中なマイペースキャラ。 けっこう笑えます。
 この二人のキャラが、シリアスなストーりーに、コミカルな味を加えてます。

 でも鼻持ちならない 破天荒も事件に関しては独自の調査で、どんどん真実に近ずいていく
 このあたりは、しゃくだけど、彼の行動力と洞察力に脱帽ですね。

 さあ、殺人か事故か・・・私も限られた時間の中で、一生懸命7人の行動を観察してました。
 ラストは、ああやっぱりな・と思うこともあって、自己満足したりしましたが・・〈笑)

 それにしても、医者とゆう仕事は大変ですね。
 まさに命を磨り減らすほどの、緊張感を持って手術に望んでくれてる。
 今、医者の過酷な労働時間などがとりあげられていて、一頃に比べ、医者のなり手が少ないとか・・
 これから、どうなっていくのか・・・
 チラッとそんな事も考えらがら、観ていました。

 現役の医師が書いた小説なのでリアル
 限られた場所なので、スケールの大きさはありませんが、それなりに楽しめると思います。
 ただ、心臓の手術シ~ンでは、心臓がリアルにぱっくり開いた胸の中に見えまして~
 けっこう、そのシーンが多いので、そうゆうのが弱い方にはおすすめできません。
 
 私としては楽しめましたが、シリアスなシーンと、コミカルでマンガチックなシーンとがあり、
 それがいいとゆう方と なんかどっちつかずで、嫌だとゆう方と、好みが分かれる気もします。
 あなたは、どっちかな~? よろしかったら観てみてください!

 
   〈おまけの一言)
 映画を先に観ちゃったけど、もしかしたら、本のほうがおもしろいかも・・・
 そんな気がして、本も読んでみたいな~と思いました!