私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

六義園 桜がきれいでしたよ~!

イメージ 4

 

       
 月日のたつのは速いもので、もう4月。3月はバタバタと忙しく過ぎてしまいましたが
 そんな中でも、ほっとできた1日がありました。
 お友達に誘われ、六義園(りくぎえん)とゆう、国の特別名勝に指定された貴重な文化財
 美しい日本庭園に行ってきました。

 六義園は元禄15<1702>年に、川越藩主・柳沢吉保が築造した和歌の趣味を貴重とする
 「回遊式築山線水」の大名庭園です。
 園内を歩けば、その時期のお花がきれいに咲いてお出迎えしてくれますよ。
 4月はソメイヨシノ ツツジ類 ヤマブキなどです。

 さて私の行った3月27日は、この庭園の有名なしだれ桜がほぼ満開
 たくさんの人でにぎわっていました。


 

   
             
イメージ 1




 
         ほぼ満開ですね。きれいです~!(ライトアップの時も見てみたいな~)                       



 
              
イメージ 2
 



                                         
            
イメージ 3
 


        横浜の三溪園にもちょっと似てますね。


  ☆一番上の写真は、高台からの全貌です。 けっこう広くて、歩きがいがあります。
   桜の季節が終わってもその季節ごとのお花が咲いて、いつ行っても楽しめそうです。
   場所はJR山手線 東京メトロ南北線 「駒込」下車 徒歩3分
   駅を降りたら、本当にすぐです。
   園内を出ると、本当に都会・・って感じで、この空間はまさに別世界
   都会のオアシス・・って感じでした。
   これからはいい季節です。 まだ行った事のない方 たまにはこんな場所もいいですよ。
   お時間あったら、出かけてみてくださいね。