私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

サンシャイン デイズ 1978年の湘南も輝いてたね~!

イメージ 1

 サンシャイン デイズ
 
 お友達が試写会が当たり、誘われて観に行ってきました。
 まだ公開前なので詳しいストーリーは控えますが、その映画の御案内をしたいと思います。
 
 時は今から30年前、1978年の湘南
 パシフィックホテルのそば、カフェBBを中心に繰り広げられる青春物語です。


 パシフィックホテルの傍、1000坪の敷地を持つ神宮寺家の娘ひかり、
 彼女の両親は離婚し、ひかりはオーナーとして、そこに一人で住んでいる
 ひょんなことで用心棒として転がり込んだ音楽兄弟デュオBB
 この兄弟が広大な敷地の一隅に「カフェBB」をオープンする。
 人気メニューは、ひかりのクロックムッシュと「BB」のライブ
 そこはいつしかミュージシャンやサーフィンの仲間が集まる場となっていく
 そんななか、ひかりの父が経営するパシフィックホテルが、倒産の危機に陥り
 ひかりの住む敷地にも売却の話が持ち上がる。
 はたして「カフェBB」の運命は・・?

 と、こんなストーリーですが、湘南、海 音楽 それだけでもとても楽しいです。
 若いっていいね~  青春ていいね~
 多少ハチャメチャなことやったって、その時だけにしかできないことやったらいいね。
 いつかそんな時代を卒業して、大人になっていくんでしょうけど
 現実を受け入れながらも、いい意味での青春、ずっと心に持ち続けたいですね。

 ちょっとコメディータッチなので、つっこみたいとこもありますが 
 当時のファッっションなんかも楽しめますし、今の若者も
 当時青春ど真ん中だったあなたも、何も考えず、観てみてください。
 感想は・・・それぞれにおまかせします!


 <舞台挨拶)
 (ひかり役) 西原亜希さん (花より男子 ベストフレンドなどの出演)
 白いノースリーブのロングワンピースにベルト ブーツがアクセントになってるファッションは
 キュートながらも清楚なイメージ
 両脇の髪だけ後で結んで、長いロングヘアーを背中までたらして、すっきりした印象
 湘南はキラキラしてるイメージだそうです。

(ひかりの友達役) 麻宮美果さん
 白いシャツに膝丈のジーパン シンプルなだけにスタイルの良さがひきたっていました。
 湘南はよくサーフィンをしに来ているそうです。

(兄弟デュオBBの弟役リュウ)ミュージシャンの初芝崇史さん(初出演)
 この方は実際のシンガーソングライターなんですね。
 あちこちの会場でライブをやってるみたいで、当日も1曲聴かせてくださいました。
 とってもステキな歌声で、もっと生でも、映画のなかでも聴かせてほしかったです。
 湘南のイメージは、サザンのようです。
 とても緊張しているとのことでしたが、誠実な受け答えに人柄の良さを感じました。
 白いジャケットがお似合い。今後応援したくなるような初芝さんでした。

 〈喜多一郎監督)
 アロハシャツがお似合い。今月末5月31日が公開なので
 1人につき、5人はお友達を連れてきてほしい(笑)そうおっしゃってました。

 特別挨拶 茅ヶ崎市長 市長さんもアロハで登場、お似合いでした。湘南をアピール!

 この他にもデュオBBの兄サッチン役に「タッチ」の斉藤慶太さん
 ひかりの父役に大杉蓮さん 母役にキャシー中島さん・・豪華なメンバー顔を揃えました。

 これはTVKでやっていたドラマの劇場版なんですね。
 残念ながら、関東エリアだけの公開のようですが、色々な方法で観れると思いますので
 興味を持たれた方はぜひ観てくださいね~!