私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

マザー・テレサメモリアル 彼女の言葉で心がふるえました!

イメージ 1

マザー・テレサメモリアル   
 

 皆様、クリスマスはどのように過ごされましたか?

 ご家族、恋人 お友達でパーティー? それとも一人静かにいつもと変わらず?

 私は、本当に久々に映画を観てきました。マザー・テレサメモリアル

 没後十周年記念・ドキュメンタリー2部作 母なることの由来・母なるひとの言葉です 

 宗教も人種も越え、その生涯を貧しい人達への愛の実践に捧げた彼女の

 生い立ちと活動をおったドキュメンタリー作品

 彼女の言葉は、どれもこれもが素晴らしく、涙がでそうなくらい心に響きます。

 どんな宗教家の言葉より、彼女の言葉には説得力があります。

 いつものお友達とのクリスマスも楽しいですが、今年はこの映画を観たことで

 とてもとても、有意義なクリスマスの1日を過ごせた気がします。


  (マザー・テレサの言葉より)

  ♥  ひとは誰も、愛し、愛されるために
     生まれてきます

     許すには、たくさんの愛が必要です
     許しを請うには、さらに謙虚さが必要です

     貧困を作るのは神ではなく
     わたしたち人間です 
     私達が、分け合わないからです

     たいせつなのは
     「どれだけのことをするか」ではなく
     「どれだけの愛を込めるか」です
     
          
   ♥ 人々は忙しすぎます
     何かに夢中で時間がなくて
     微笑を交わす暇さえありません

     食べ物に飢えた人ならば
     食べ物を与えればその飢えは満たせます
     けれど孤独な人の心の飢えは、もっと深刻なのです

     愛への激しい飢え
     誰もがその苦痛や孤独を経験します
     家族の中にもいるかもしれない飢えた人々を見出し・愛し、
     愛をおこないにうつすのです

     行ってこそ♥愛♥なのです


 不満だらけ、できないことだらけ 何も去年と変わらず、達成できないことばかり・・

 そんな後悔と反省を胸に今年も終わろうとしてましたが、これを読んで気が楽になりました。

 たいせつなのは、「どれだけのことをするか」ではなく「どれだけの愛を込めるか」です

 この部分:::私は私なりにリブのお世話、他、愛をこめてやってきたな~って・・

 そう思えたからです。皆さんも一つでも愛を込めて、やってこられたことがあったら

 それがどんな小さなことでも誇りに思い、来年に続けてくださいね!



  (おまけの一言)

 この映画は普通の映画館ではやっていません。次は28日に大船の鎌倉芸術館小ホールです。
 時期的にちょっとお出かけはきついですかね。でもチャンスがあったらぜひごらんください!   



 この映画は、息子が行くとゆうことで、一緒に観に行きました。
 帰りに食事をし、この作品の話で盛り上がり、ささやかながら、半ば強制的(笑)に
 ネックレスをプレゼントしてもらいました。映画も食事も息子がもってくれました。
 とってもハッピーでした~♪ 何かをもらったからじゃないですよ~(笑)
 こうゆうふうに、大人になっても一緒に出かけられる関係を築けた事が嬉しいです。
 皆さんも、たまにはお嬢さんや、息子さんと・・お若い皆さんもお母さんやお父さんと
 いい時間を過ごすのもいいですよ~!


 NPO法人ワン・ふりー主催で行われています。
 今後の予定他お問い合わせは 046-807-1010