私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

リブ(フェレット)8歳になりました!老いても、頑張ろうね!

リブ 8歳になりました~!

      

 早いもので、もう3月になり一週間も過ぎてしまいましたね~!

 うちのリブが赤ちゃんで家に来たのが、8年前の3月27日ですので、生まれたのはたぶん2月。

 はっきりした日は、お迎えしてきた息子が証明書をなくしわかりませんが、

 我家においては2月生まれとしています。(もっと前かもしれませんが~)

 ですから、3月を迎えた今、リブは8歳になりました~!

 おめでとう リブ  こんなに長く一緒にいてくれて、ありがとう!

 私達は、とても嬉しいです。 長生きできたのは、まじめに病院へ検診に行ってる事

 そして、なるべくそばにいて、スキンシップしてることかもしれません。
 
 そうは言っても、だんだん老いはやってきてます。 最近感じてる事を書いてみました。

 ♥はマイナーにならない為の私の考え方です。               

 (足、腰の弱り) 
 去年の暮れ頃から、だいぶ足腰が弱りました。ご飯を食べる時、足をふんばってないと
 よろっとするようです。
 そしてトイレのわずかなふちをまたぐのも大変なようで、またいだ拍子に、
 転んでしまったりします。とても危ないです。
 それで今年になって、ごく最近ですが、トイレをとってしまいました。
 今はペット用のシーツにしています。
            
               
イメージ 1
 
 これは去年の写真ですが、この頃から、かなりご飯の時、片足をふんばり、
 必死で体を支えているのがわかりますね。     

♥でも今はトイレをとったので、ゲージのスペースが広くなり、
 前よりトイレタイムが楽になったようです。

 
 (ご飯の食べ方が遅い)
 元々が食いしん坊で、大食いでしたが、最近は食べる力が弱くなってる気がします。
 口に運ぶ作業が遅くなってます。

♥食べる力はゆっくりでも、食べる意欲、食欲があります。
 今までは、ゲージの中で食べさせてましたが、足が弱ったので、
 疲れたら食べたくても止めてしまうかもしれません。
 それで今は、私が抱いてまず食べさせ、そろそろお腹がいっぱい。。
 とゆうところで、ゲージにもどし、自分で食べさせてます。
 このほうが楽なのでよく食べてくれます。

 (目が見えない)
 フェレットは、元々目が悪いのです。
 それでも若い時は「おいで。。」とゆうと、私のほうを見て 飛んで来てくれました。
 今は、ほぼ見えてないと思います。白内障のように、目に白い幕がかぶさってきてます。

♥でも、ニオイや声で方向がわかるみたいです。嗅覚 聴覚 感覚で動けます。
 目が前ほど見えない分、私を頼りにしてくれるのが、嬉しいです。
 私の声を聞き逃すまいと、感覚をとぎすましてる気がします。けっこう賢いです。
 私もできるだけ、スキンシップで安心させるようにしてます。

 (低血糖
 血糖値が低く、二度の発作を去年起こしましたが、今も相変わらず低いです。
 低血糖なので朝、晩2回砂糖水を飲ませていますが、
 砂糖をたくさん取ると、便はゆるくなるんで、下痢気味になります。
 でも低血糖は、命とりですからどうしても砂糖水はいる。
 しかし取りすぎると、下痢に・・このへんのバランスがすごくむずかしいです。
 体重も下痢のせいか、880gぐらいに減ってしまいました。これが一番の悩みの種ですね。
 仕事に行く時、お皿に水を入れて置いていきますが、(ボトルからは今は飲みません)
 つい、普通のお水でなく、砂糖水にして置いていってしまいます。
 本当はお水でいいのでしょうし、そのほうが下痢もしないのに。。
 でももし、留守中に発作が起きたら。。そう思うと怖くて、つい砂糖をちょっと入れてしまいます。
 
♥このところ、一日に1度、整腸作用のあるヤクルトを、ちょっと舐めさせてます。
 これは先生がためしてみたら?とゆうことであげているのですが、わりと調子がいいです。
 もうしばらく様子を見つつ、試していこうと思います。

(毛がはげ気味に)
 以前、リブは副腎の病気で手術をして、一つをとったのですが、残ってるもう一つの方が、
 大きくなってきてると思います。
 なぜなら、副腎の病気の特徴としては、毛がただ禿げるのではなく、左右対称に禿げるのです。
 まさに、リブちゃん、左右対称に一部の毛が禿げてます。
 先生は何も言いませんが、それは言ったところで、この年で手術もいかがなものか。。
 とゆうこだと思います。私もさせる気はありません。
 前の時は副腎が大きくなるにつれ、オシッコを舐めたり、オシッコの出が悪くなって
 けっこう力を 入れて出してました。
 中には、この病気で凶暴になるフェレちゃんもいるらしいのですが、うちはそれはなかったです。
 検診でタイミングをみて数ヶ月後に手術。 その後は毛も生えてきて安心しました。
 また、今少し禿げてますが(笑)

♥今回、もし副腎なら、前のようにオシッコの出が悪くなるかもしれませんが、
 実はリブ、前回の副腎の手術の翌日に、尿管に砂がつまり、その手術もしてるんです。
 せっかく副腎の手術が成功したのに、砂が詰まっていきばらないとオシッコが出ないと、
 腹圧が傷に影響するかも、とゆうことですぐ手術。その時太い尿管を別に作ってくれたのです。
 ですから今は男の子のシンボルはついてるだけ。 肛門の近くにオシッコの出る穴があります。
 その尿管は従来のものより太くて、しっかりしています。
 ですから、今回、もし残りの副腎の病気だとしても、オシッコが出なくなることはないでしょう。
 手術してて、ラッキーだったかもしれません。 今もたくさんオシッコが出てます。
 そのてんは安心です(^-^)。
     
      イメージ 2         イメージ 3
                              
 3月3日のリブ 雛あられに興味を盛ったようです(笑)

      
 老いは人と同じに、いつか皆様の愛するペットちゃん達にもやってきますね。

 今までできてた事が、できなくなるのを見るのはつらいですが、

 その姿を、老いる姿を見れるのは、彼らが長生きしてくれてるからです。

 これからは、介護の生活になっていくと思いますが、全てを受け入れ

 大好きなリブちゃんと、一日でも多く一緒にいられるよう、頑張ります。

 今まで私達を楽しませてくれたペット 今度は介護とゆう形で、私達がお返しする番。

 その時間を与えてくれた事に感謝しつつ、またその時間が長い事を願いつつ

 お年のペットのいられる方、一緒にがんばりましょうね~!