私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞  おくりびと!やった~!

?H1>外国語映画賞受賞)おくりびと (短編アニメ賞)つみきのいえ おめでとう!  

               
イメージ 1
                 
               
 
 ついにやってくれましたね。 おくりびと

 本場アメリカでの 外国語映画賞受賞です! すごいです。

 このニュースは、23日、出先から帰る車の中で聞きました~♪

 嬉しくて、おもわず拍手しちゃいました。(運転は私じゃないからね。。笑)  

 このニュース、昨日も朝からずっとやってましたが、

 短編アニメ賞も、日本人の加藤久仁生監督の つみこのいえが受賞したとゆうことで、二重の喜び。

 この久々の明るいニュースで、日本中が湧きましたね~! 

 このアニメ、12分の作品で、妻を失った老人が、自分の人生や家族を回想するストーリーとのこと

 チラッとテレビで見ただけですが、とっても懐かしいような 心がポカポカするような

 色鉛筆の優しいタッチの絵に癒されました。いつかゆっくり観てみたいです。
 

 作品賞     (スラムドッグ ミリオネア) 
 主演女優賞   (愛を読む人) ケイト・ウィンスレット ヒース・レジャーダークナイト
 主演男優賞   (ミルク)   ショーン・ペン 
 助演所女優賞  (それでも恋するバルセロナ) ペネロペ・クルス
 助演所男優賞  (ダークナイト) ヒース・レジャー 
 外国語映画賞  (おくりびと

 それにしても、ケイト・ウィンスレット のりにのってますね~!

「レポリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」でゴールデングローブ賞主演女優賞


 どうしてもタイタニックのイメージが強くて、その後の方向性はむずかしかったと思いますが

 元々演技派の彼女。ここへきて大きく花開いた感じです。

 レオナルド・ディカプリオ、なぜか賞に縁がないですが、タイタニックコンビ。。頑張って~!
 
 
 ぜひ観たいと思ったのは、作品賞に輝いたダニー・ボイル監督の「スラムドッグ$ミリオネア

 インドのムンバイを舞台に、クイズ番組「クイズ$ミリオネア」で、 最高賞金2000万ルピー

(約4000万円)に挑戦するスラム街育ちの青年を中心としたストーリー。             

               
イメージ 2
 

 なかなかおもしろそうですね~♪ これは絶対観たいと思ってます!

 
                 

    (おまけの一言)

 おくりびと関連記事を書くのは、これで三度目になりました。
 一度目は、おくりびとを観て、記事を書いた時
 二度目は 日本アカデミー賞受賞の時 (すぐ前の記事ですが。。笑)
 三度目は アメリカの外国語映画賞受賞の時 (今回ね)

 私の場合、映画に関しての書庫は(おすすめ映画 ビデオ)と、(映画 ビデオを観て)の二つ。
 これで、けっこうどちらにするか迷う作品もあるのですが、
 全く迷わず (おすすめ映画 ビデオ)を選べたのが、おくりびとでした。
 多くの観た方も書いていられるように、重いテーマでありながら、笑いもあり、感動もあり
 人生そのもののあり方を、死を通して、もう一度考えさせてくれる作品です。
 きっと観た方の胸に何かを響かせてくれます。
 今回の受賞を受け、また上映され出した映画館もあります。
 まもなくでるビデオは、予約でいっぱいだとか・・・
 まだ、ごらんになっていない方、 ぜひごらんくださいね。
 日本が初めて外国語映画賞を受賞した、記念すべき、そして世界に誇れる作品です!