私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

浜降祭 初めて見ました。ワクワクしました~!

浜降祭 見ているだけでワクワクしました~!

7月19日、茅ヶ崎浜降祭を初めて見に行きました。以前から一度は見てみたかったのですが、
早朝、海岸に行くには交通手段が。。。とあきらめていたのです。
今年は運良く息子が出かける時間と重なり、しかも車だというので送ってもらえました。ラッキー♪

浜降祭(はまおりさい)は、毎年海の日、西浜海岸(サザンビーチ西側)で、約40基のみこしが繰り広げる祭。夜明けともに茅ヶ崎市と寒川町の各神社から、大小合わせて40基余りのみこしが集まり、「どっこい、どっこい」という相州神輿独特の掛け声も勇ましく、海に入って禊(みそぎ)を行います。神奈川県の無形民俗文化財に指定。 

 青空の下 大きく揺れるみこし・・・なんだか神々しいわ~!

              
イメージ 1
                       
熱い熱気が伝わります。掛け声と鈴の音に、こちの身体も揺れてきます。
  リズミカルで、いいんだわ~♪  
 
             
イメージ 2
                      

                        
  7時頃浜降祭合同祭開式              8時頃一斉にお発ち(神輿が帰路に出発)
  
  イメージ 3イメージ 4


         
   海の中に入るみこし 圧巻! 私もかついで海に入りたい(笑)                 
               
イメージ 5
                         
   たくさんのカメラマンに混じり、波打ち際まで言ってパチパチ写真を撮ってたら
   ザブ~ンと大きな波が・・最初は膝ぐらいまで濡れたんですが、調子にのって撮り続けてると
   ついに腰の辺りまで波が。。(汗) その後どうしたか? 最後に書きます。
               
イメージ 6
 


   え~調子にのって腰まで波に濡れた私は、砂まみれ、服も水びたしで・・バスにも乗れず
   そのまま乾くまで歩き続けました~(笑)
   でも心配しないで。最初から行きたかった温泉に寄るつもりで着替えは持ってきてたのよ。。ハハ
   ただそこへはバスで行くはずが、歩いて行くはめに・・・
   誰? ダイエットにちょうどいいだろうなんて言うのは~(怒)
   でもそうなの。 後で温泉の体重計に乗ったら、朝より2キロも減ってました~♪
   ま、たくさん歩いたのと、温泉に入って汗を流したからだと思いますが・・・
   その後、食事する時、ビール飲んだから結局同じになったと思うわ~。
   本当はその日に記事をアップしたかったのに、あまりに疲れてできませんでした~。
   でも、本当に浜降祭は良かった~。一人で頑張って行っただけの事あったな。楽しめました~!
   皆さんも来年は行ってみたらいかがでしょう。見る価値ありますよ~!
   茅ヶ崎・・なかなかいいな。今度は電車でゆっくり遊びに行こうっと。