私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

今年初の映画は、相棒(劇場版II) 楽しめました~♪

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜

イメージ 1
 
 
ストーリー
田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)をはじめとした警察幹部12名が、警視庁本部内で人質に取られる事件が発生する。偶然にも犯人と遭遇した神戸尊(及川光博)とその連絡を受けた杉下右京(水谷豊)の特命係の二人は独自に情報収集を進め、籠城(ろうじょう)犯が元警視庁刑事の八重樫(小澤征悦)だという事実を突き止める。

スタッフ

監督: 和泉聖治
音楽: 池頼

キャスト

今年初の映画は、相棒劇場版Ⅱです。(3日に観ました)
これはテレビでも少し見ていましたので、流れはわかっています。
前回映画化された時も観ましたので、相棒が及川光博さんに交代してからの劇場版IIも観たいと思っていました。 今回もなかなかこった内容になっていまして、楽しめました。
この作品の魅力は、やはり右京のキャラでしょうね~
話し方や歩き方。コロンボ並みにキャラが出来上がってます(笑)
丁寧な話し方と、常に冷静なところが、普通の刑事にはないユニークさで興味をひき、視聴者を惹き付ける要因になってますね~♪ 他の登場人物のキャラも個性的で楽しいですよね。
またこの映画でもそうですが、とても頭がきれ、おとなしそうでありつつ、信念は曲げないところも魅力でしょうね。
今回もそんな右京を中心に、単純に見えた事件が7年前の事件につながっているとゆう展開です。
 
籠城(ろうじょう)犯、八重樫哲也役の小澤征悦さん(お父様は指揮者小澤 征爾さん)
過去のテロ事件での陰謀に巻き込まれ、警察組織を追われ、心に秘めた想いをついに爆発させてしまう、そんな役柄なのですが、なかなかの熱演でした。
小西真奈美さん演じるところの朝比奈圭子も、過去のテロ事件で恋人を失い、秘めた想いでつらい日々を過ごしてきた女性役。、今回八重咲に協力をするのですが、こちらにもせつない気持ちが伝わってくる熱演で、良かったです。
 
つっこみどころとしては、右京がよく行く小料理屋の店内の様子。
お料理を作り、お酒を出すお店としての、その雰囲気がまるでしないんです。
あまりにも整然と何もない店内にカウンター
それはテレビを見てても感じてました。
もう少しリアル感が欲しいと思うのは、私だけでしょうか~?(笑)
 
最後の見所は、杉下右京水谷豊)と小野田官房室長と(岸部 一徳)との考えの相違
クライマックスは・・・・
これ以上は言わないでおきましょう。
後はぜひ劇場でごらんくださいね! 個人的には、前回の映画化作品より、今回のほうが好きです。
 
 
 
今年もどうぞよろしくお願い致します。
  皆様にとって、すばらしい一年になる事をお祈り致します!