私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~ 「人間の條件」 見てね!

BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~ 「人間の條件 第一部 純愛篇」1959年

日本BSプレミアム 8月15日(月)午後9:00~10:55

最近は、一番映画を見てた時に比べると、あまり見なくなりましたが、
それでも山田洋次監督が選んだ日本の名作100本は、テレビで見させていただいてるほうです。
懐かしい名作  今にない良さがあります。中には劇場で見た映画もありますが、監督が選んだだけあって
どれも味のあるいい作品です。 有名なところでは二十四の瞳とか、東京物語などでしょうか・・
劇場で見た、誰も知らない。。など、わりと最近の作品もあります。
 
最近、映画好きの父が電話をかけてきて「絶対に見なさいよ~」と言われたのがこれから放送予定のこの作品
そう、人間の條件です。
有名な作品であるとは知りつつ、そのあまりの長さに今まで見た事がありませんでした。
今回は、6日間にわたっての放送。。ま一回、2時間弱ですので頑張って見ようかな~と思ってます。
録画もできるもんね
戦争のむなしささ。。夫婦愛など色々と考えさせられる作品のようです。
今、新たにそんな事を胸に刻むのもいいかもしれません。
皆さんも、ぜひごらんくださいね!
 
 
空前のベストセラーとなった五味川純平の半自伝的小説を、小林正樹監督が映画化したヒューマニズム巨編。戦争に懐疑的でありながら、否応なく戦地に駆り出された男の信念と苦悩を通して、戦争の不条理さを描いた全六部構成の超大作。第一部「純愛篇」では、太平洋戦争のさなか、招集免除を条件に南満州にある鉱山に労務管理として妻とともに赴いた梶が、現場の不正と闘いながら、労働者たちの劣悪な待遇改善のために奮闘する。
【出演】仲代達矢新珠三千代山村聰佐田啓二有馬稲子淡島千景石濱朗、南原伸二(南原宏治)ほか

                人間の條件 6夜連続放送
      8月15日(月)午後9:00~10:55「人間の條件 第一部 純愛篇」
      8月16日(火)午後9:00~10:47 「人間の條件 第二部 激怒篇」
      8月17日(水)午後9:00~10:53 「人間の條件 第三部 望郷篇」
      8月18日(木)午後9:00~10:26「人間の條件 第四部 戦雲篇」
      8月19日(金)午後10:00~11:41「人間の條件 第五部 死の脱出」
      8月20日(土)午後10:00~11:51「人間の條件 第六部 曠野の彷徨
                                            
 
 第1・2部は第23回ヴェネチア国際映画祭サン・ジョルジュ賞(銀賞)、パンネッティ賞(映画批評家賞)を受賞。
  また毎日映画コンクールブルーリボン賞、都民映画コンクール金賞、など多数受賞し、高い評価を得た。