私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

秦万里子さんのコンサート 初めて行きました~!

                    秦万里子 コンサート   
 
 
先日、秦万里子さんのコンサートに行ってまいりました。
皆さん 彼女を知ってますか?  私は名前は知ってましたが、たまたま知人がコーラス隊で参加するとゆうので、こんな機会じゃないと見に行く事もないと思い、友人と行ってきました。
コーラス隊とゆうのは、そのつど希望者を募り、3回の練習で参加できる企画で、毎回たくさんの方が参加しているようです。
秦さんは、2009年1月にCD半径5メートル物語でメジャーデビューを果たし、2010年4月にNHK総合テレビで、歌うコンシェルジュコンシェルジュ役に抜擢され、一気に全国区へ。。
半径5m以内の日常を歌うをキャッチフレーズに、日常の些細な事をテーマに、楽しい曲を作る彼女
その内容は、特に主婦層から「うん、わかるわかる」と共感できる歌詞で、女性達の支持が、人気に火をつけたようです。  コンサートは観客参加型です。コーラス隊でなくても、一緒に歌い、ふりもします。
会場の方からいただいたテーマで、即興で曲も作って歌います。
これって、ピアノも歌も基本がしっかりしていないと、また頭の回転も速くないとできないことですよね。
3歳からピアノを習い、音大 留学と勉強を積み重ねてきたからこそ、できることなのだと思いました。
彼女のコンサートは、日常に疲れた時、一度くらい行ってみるといいかもしれません。
とっても元気がもらえ、それでいて感動もできるコンサートでした~♪
 
   楽しい曲もありましたが、私が結構気に入ったのが「あなたへ」とゆう曲です。
   ただ同じ言葉をくりかえしてるだけの、すごくシンプルな歌詞なのに、なぜか心に響きました。
   大好きだけど、いざ言おうとするとなかなか口に出して言えない言葉 
   ケンカばかりしても本当は大好きな恋人に、子供達に 
   嬉しい時、悲しい時、いつも見守ってくれてる両親に 友達に そして天国のあなたに・・
   人、それぞれの大事な方を想い浮かべながら聴くと、ジーンとします。
 これは違いますが、コンサートではコーラス隊の合唱でした。泣いてる方がいらっしゃいました。
 
(左下のをクリックしてみてね) 
 
                       あなたへ
 
 
こちらはいかにも秦さんらしいユニークな曲
バーゲン バーゲン
 
 
 
おまけの一言
コンサートっていいですね。
自分が行きたい人のコンサートにに行くのは最高に楽しいですが、
そうでなくても、今回のように知人に誘われ行ってみると、また違う世界が開けます。
お勧めのコンサートがあったら教えてね~