このテーマで投稿する・・・とゆうのに初めて挑戦してみます。
もう二度と行かないと思った接客 ありますよ~ 接客とゆうよりは、気配りがないってとこでしょうか~
まずはあるお店に入った時、自由にお茶を飲めるように各テーブルに、ポットが置いてありました。
ファミレスではありませんが、色々な物が食べれる 大きなお店です。広い店内すべてに気配りをするのは大変だから、そうしてあるのでしょうか・・
いちいちお茶のお代わりをしなくてもいいし、なかなか良いな~と思ったのですが・・
いざ飲んでみたら。。ひゃ~ぬるい
完全に冷めてて、中途半端な温度。 お店の子に言ったら、すぐ別のポットと取り換えてくれましたが・・
何とその次のポットのお茶もすごくぬるいんです(汗) もうこの時点で、この店はダメだな~と思いました。
お茶がぬるいのに、 ポットを交換する時、申し訳ございませんでした。。の一言もなかったし、次のポットのお茶の温度の確認もせず、同じようにぬるいのを出した・・・
この店のシステムに問題ありですね。 何時に出したポットは、お茶が残ってても何時間後には必ず取り換える
そのくらいのマニュアルがないとね~ もうそこの店には二度と行きません。 ハイ
あとラーメンのどんぶりに指が入ってて、持って来られたら、もう頭に血がにぼります~
作り直せ~と言いたいけど。。二度と行きません。
もう一つは、スーパーのレジで並んでる時、知り合いがいるとベラベラしゃべる店員
しゃべりながら仕事をするから遅い 遅い 前に進まず長い列ができちゃうよ~
ね…プロ意識がないとゆうか…こうゆうお店には二度と行きたくありません。
でもね。。こうゆうお店だけじゃないのよね 素晴らしい接客ができてるお店もたくさんあります。
店内くまなく見ていて、お茶がなくなるとすぐ来てくれる 食事が終わると、いいタイミングでデザートを持って来てくれる きちんと店員さんが教育され、ハートのある接客をしてくれるお店は、すぐわかるし、、また足を運びたくなりますね。
皆さんも、そんな経験ありますか~? もし、そうゆう接客業についてる方は、お客様を失望させることのないような接客をしてくださいね~♪
ちょっとした心ずかいや、笑顔で、お店の評価が違ってきますよ~!