私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ペルセウス座流星群 なんとか見れました~!

オリンピックも終わりましたね~  少し寂しい気もしますが、これで寝不足はなくなります(笑)
今回はたくさんのメダルを取りましたね。悔いの残る残念な試合もありましたが、頑張ったすべての選手の皆様お疲れ様でした~   そして感動をありがとうございました。  
 
 さて、ちょうどオリンピックの閉会式の日の夜中あたり・・こんなものが見えました。
(私のカメラでは、とても撮れませんので、写真はありませんが、これでなんとかわかるかな?)
 
                  「ペルセウス座流星群」 
イメージ 1
 
夏の3大流星群の一つだそうです。ピークが8月12日夜遅くから13日明け方とゆうことで
 
オリンピックで寝不足続きの日々・・・本来なら真夜中に出かける元気もないのですが
 
珍しく三男が見に行くとゆうので一緒について行きました。
 
近くはコンビニや深夜までやってるレストランなど、けっこう明るい場所が多くて、暗い場所を求めて
 
あちこち移動して見たのですが、☆はくっきり見えても、流れるはいっこうに見えません。
 
最後に田んぼに行き、息子は道に座り込み、私は駐車場の手すりによりかかり{暇な親子です。。)
長らく見ていました。 後で首が痛くなるのが心配なほど、ずっと空を見上げていましたが 気配なし。
 
もうあきらめて帰ろうとした瞬間…北西の方向、右から左へしゅ~と流れるのを見ました~♪
 
「おお~」と、思わず声を上げる迷惑なお親子 
 
そしてもう一回、私は計二回  息子は三回見ることができました。
 
けっこうなスピードで、光がきれいでした。 
 
こんな些細な事でも、待って待って見れると すごく嬉しいものですね。 
 
それと久々にじっくりと見た夜空の☆が、とてもきれいでした~♪
 
時には、こうゆう時間も必要ですね。 気持ちにゆとりを持って、たまには美しい夜空を見上げるのも悪くないな~と思いました。
 
皆さんは、見ましたか?  たぶん見た方が少ないと思いますが、次は「はくちょう座カッパ流星群」が8月19日ごろ、頭の上の「はくちょう座」を中心に、見れるそうですよ。
お暇な方はどうぞ!