私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

僕達急行 A列車で行こう  列車の旅がしたくなったな~

                僕達急行 A列車で行こう 
 
イメージ 1
   ストーリー
のぞみ地所の社員、小町圭松山ケンイチ)とコダマ鉄工所の二代目、小玉健太瑛太)は、ふとしたきっかけで出会った鉄道を愛する者同士。。住まいにも、鉄道が見える景色“トレインビュー”を追求する小町は、コダマ鉄工所の寮に入居したものの、やがて九州支社に転勤することに。 転勤先の九州では、大手企業の社長(ピエール瀧)をなかなか口説き落とせず、のぞみ地所は苦戦していた。ところが、社長も鉄道ファンだったことから、小町や小玉と意気投合。
事態は一気に好転する。仕事も趣味も順調そのもの。これに対して、恋の方は思ったように進展せず、2人は途方に暮れていたが・・
 
映画の冒頭は自分が列車に乗ってる目線で、次から次へと連続でトンネルを通り抜けるシーン
トンネルに入り暗くなり また抜けだし明るくなる この繰り返しを体感。
そして次は渓谷が見えれば、いっせいにそちら側の窓に駆け寄り喜ぶ乗客達の様子
もう、この冒頭のシーンだけで、アッとゆう間にこの映画の世界に入ってしまいました。
すぐにでも列車に乗って旅したい~ そんな気分になる個人的にとても好きなシーンでした。
                        
                      
二人の青年 こよなく鉄道を愛し、それを語る時は、何とも楽しそうです~♪
 
恋も仕事もそれなりに一生懸命なのですが、心の中心にいつもあるのは鉄道(笑)
 
この作品はぽわ~~んとした、ゆる~い雰囲気が魅力  そして何気ない会話の中に、さらりと
 
笑いのペーソスが含まれいるのが、楽しめます
     
  のぞみ地所の会議で、若い社員が多摩川沿いにマンションを建てる提案をします。
社員「コールドプレイのコンサートでも見て、多摩川沿いのマンションに帰り、ワイでも飲みながら、一日の疲れを癒す。 これが都会人の理想のライフスタイルじゃないでしょうか・・・」
みたいな事を言うと、上司が
上司「ライフスタイルは色々だよ。僕はワインより健康ランドのコーヒー牛乳のほうがいいな~」
ハハハ  なんかおもしろいでしょ?  こんなやりとり・・
 キャバレー好きな健太の父親が、堅物の息子をキャバレーに連れて行き、ホステスを紹介する時「曙(あけぼの)ちゃん」、「痩せてるのに曙ちゃん」な~んて言ったり。。。
まだまだありますが、どうって事ない時の、どうって事ない会話が、さり気なく可笑しくて笑えるんです。
 
何よりこの二人を見てると、こちらまで幸せな気持ちになってきます。
ゆで卵を食べながら、ビールを飲みながら語り合う二人の世界・・・そんな二人の幸せ波動が、こちらまで伝わり、一緒にハッピーになってしまう・・、そんな映画でした。 
人の幸せは色々ですが、何か夢中になるものを持ってる方は、本当に幸せですよね。
他人がどう思うかではなく、自分の中のゆるぎない価値感   目を輝かせて語れる事
そんなものがある人はとっても素敵でチャーミングです。
私は何かな~?  趣味は映画とか韓流かな? あっ、音楽も好きです。
皆さんは何かそうゆうものがありますか?
ここを訪問してくれる方々も、お好きな事や色々な趣味を楽しんでる方ばかり
写真  音楽 楽器 釣り  食べ歩き お散歩 野菜作り 小説 映画  韓流 コンサートなど
お会いした事はありませんが、きっと皆さんの目は輝いていることでしょうね。
いつまでも何か夢中になって、ワクワクする事持ってましょうね。
それでこそ、人生楽しいですから~♪
 
観ていて、ほっとできるような、この作品  興味のある方はぜひレンタルしてごらんくださいね。
 
 
(おまけの一言)
映画の影響か、列車の旅がしたくなりました~♪
秋は行楽のシーズン  駅弁食べながらゆっくりとね~
昔よく食べたのは、高崎のだるま弁当・・よく買ったな~
入れ物が気に入って、それ目当てだったのかもしれませんが・・(笑)