私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

ゆる~い玄米生活

                     玄米もおいしいね。
 
昨年の暮れから、息子が玄米を食べ始めまして、ならば。。と私も同じく玄米生活をしております。
と、言っても絶対的ではなく、お友達との外食の時は好きな物を好きなように、食べてます。
もちろんお酒だって、デザートだってあり。 玄米をきらした時などは、白米だったり、パンだったり・・
前の記事でアップした写真のように、恵方巻きやお豆食べたり、ビール飲んだり・・
ま、ゆうなれば、ゆる~い玄米生活。。ってとこでしょうね。                           
 
                              粗食です。
                   早くからこうしてれば、もっと今、スリムなはずだったけど。。(汗)         
 イメージ 1
 
この玄米、寝かせ玄米とかで、1、5キロを一度に炊き、ジャーに移して保存し、食べます。
その時の食べる量にもよりますが、私はともかく、息子が一日三食家で食べる日は少ないので、けっこう何日ももちます。
それでもそんなに固くもならず、いつまでも美味しくいただけるのが、この寝かせ玄米の特徴のようです。
もっちりしてて、小豆も入ってるので、ちょっとおこわのようでもあります。
私は基本白米が大好き。 でもこの玄米はとてもい美味しいです。
玄米は息子が炊いてくれるし、玄米自体が栄養満点なので、自分はおかずは特にいらないと、息子は言います。基本、お味噌汁があればいいそうです。  なので本当に家事が楽です~♪
少しは自分用におかずも作りますが、玄米は一度炊くと数日あるので、みそ汁さえ作ればいいんです。
ま、息子も私もお互いに外では好きなように食べてるんで、徹底してるわけではありませんが・・・
それでも、このゆるーい玄米生活を始めて、最近気が付いた事があります。
ズボンが・・・ゆる~い! いつの間にかゆるくなってました~♪ 思わぬ効用です。
この玄米は食べやすい方ですが、それでも白米に比べると、よく噛みます。なので、けっこうお茶碗一杯までいかないうちに満腹になるので、考えて見ると間食もあまりしなくなりました。そのせいでしょうか~?
粗食も、慣れるとなかなか良いものですね~♪
今後もゆる~い、玄米生活、続けていきます。 
 
   (おまけの一言)
今、梅酒飲んでるんですが、豆乳と合わせてみました。氷も入れて・・
うん、個人的にはなかなかいけます~♪