私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

熱中症に気をつけてね!

毎日、暑い日が続いていますが、皆様、お元気ですよね~
 
私も元気です~と言いたいところですが、先日実家に行き、危うく熱中症になりそうになっちゃいましたよ~(汗)
 
なぜかといいますと、何と、去年まではあった扇風機がないではありませんか~
 
2階の弟夫婦の部屋にはエアコンがあるのですが、暑さに強い父は元々エアコンいらず。
 
確かにやや高台に家がある為、リビングに居ればけっこう、さわやかなかな風が入ってくるので、扇風機のみで
 
も十分でしたが、今年はその扇風機さえも見当たらない~  
 
何たること~ この猛暑に正気とは思えません。熱中症で倒れるお年寄りが多いのに~
 
きっと物置の奥にしまいこんで、出すのがめんどうなのでしょう。 暑いのが好きなほうですし。。
 
が、私はそうはいきませんよ~ いくら風が通るとはいえ、この猛暑に扇風機ぐらいないと、耐えられません。
 
おまけに、「せっかく来たんだから夏物で出てない衣類を出して欲しい。。」な~んて言い出した父。
 
それはいいのですが、風の通るリビングとは違い、父の部屋は物も多く、ごちゃごちゃしてます。風も通りませ
 
ん。そんな中であれこれ作業をしていたら、滝の様に汗が流れ、しまいには気持ち悪くなってきました。
 
熱中症が心配なのは、父より私のほうだったようです~ そんなこんなでこれ以上作業は無理と判断しました。
 
父には申し訳なかったけど、きりのいいところで、衣類の整理をやめ、一緒に食べる予定だった昼食も断り
 
義妹に車で最寄の駅まで送ってもらい、そそくさと帰ってきました。 あのまま頑張って色々やってたら、本当に
 
熱中症になるところでしたよ~(汗) どうもあれから調子が悪くて、やっと良くなってきたところです。
 
            
 
イメージ 1
  それにしても父は、風がとおるとはいえ、いくら暑さに強いとはいえ、
 
  扇風機なしでこの猛暑の夏をのりきるつもりでしょうか?  少し心配になりました~!
 
    それはさておき、次に私が行く時には、せめて扇風機がありますように~(笑)
 
      でなきゃ、行かないよ~ !
 
 
(おまけの一言)
こう暑いと、ついつい冷たいもののオンパレードになりますね。  
でも私は昼間はともかく、夕飯の後はなるべく温かいお茶を飲むようにしてます。
体を冷え過ぎないようにした方が、個人的にはよく眠れるし、とっても落ち着くんですよね。試してみてね。
 
昨日の夜は一時的に雨が降り、少し涼しくなった気がします。
とはいえ、これからが夏本番
私も危うくなるところでしたが、皆様も熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。