私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

小田原酒匂川花火大会

 
                    小田原 酒匂川花火大会 
 
皆様、お元気ですか? またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません。
 
それにしても、何とも月日のたつのは早いものですね。 7日で立秋になってしまいました。
 
 
基本的には暑中お見舞いの葉書きも、これからは残暑お見舞い申し上げます。。。となるんですね。 
 
そう考えると、夏を楽しまなくちゃ~って思いますね。 皆さんは今後の夏のご予定はありますか? 
 
国内、海外など旅行に行くとか・・・私は、ありません(きっぱり。。笑)
 
夏は暑くて正直、家でウダウダとしてたいです。韓流ドラマ見たり、映画のDVD見たりしてね。。
 
行くとしても図書館、美術館 映画館など、涼しい場所を狙います。 屋外は秋になったらでいいかな~
 
そうそう、花火だけは夜とあって、さすがに日中のようには暑くないので、行ける時は行こうと思います。
 
先日行った隅田川の花火大会は、すぐに中止になり残念でしたが、その後8月3日に行った小田原
 
匂川(さかわがわ)の花火大は、無事最後まで行われ、楽しんで来れましたよ~♪
 
とてもいい席を毎年、友人のご主人がシートを敷いて、早く行ってとっておいてくれます。 
 
目の前の河川敷から上がるので、迫力満点。 同時に2個の花火が上がるのも特徴です。
 
最後はナイヤガラの滝で終わります。 この日の夜はそんなに暑くなく過ごしやすくて良かった~!
 
小さな子供も含め、総勢16人の仲間でビールや焼酎 ワインなどを飲みつつ、途中で買って行ったの
 
り巻きなどをいただきながら、いい時間が過ごせました~♪
                             
イメージ 2
カメラを忘れ、携帯で撮ったんで今一つですが。。こんな感じ。。
スマホならもっときれいに撮れるんでしょうね~
                             
イメージ 1
 
2次会は地元に戻って近所のスナックで12時まで・・・・ま~遊んだ遊んだ。。。
 
でもこうしたご近所さんとのおつき合いは気心が知れてるから気楽で楽しいです。
 
子供が小さい頃からですから。。その子供達が大人になり、結婚しても、またその子供を連れてこんな
 
イベントの時はやって来る。。子供同士も結婚したら、お互いのパートナーを紹介し合い、私達にも紹
 
してくれます。こうしてどんどん輪が広がっていく事が嬉しいです。 
 
お友達の財産だけは、たんまりある私。これも一つの幸せよね。  感謝!
                                        
                              イメージ 3 
                    (おまけの一言)                 
 
花火の時に、今年初めて富士登山にチャレンジした友人夫婦に、その時の事を聞いてみました。
ツアーで行ったらしいのですが、山小屋に泊まらない弾丸登山だったらしく、ご主人の方は平気だったんですが、友人のほうが、7合目で体調が悪くなり(高山病ですね) 結局二人で下山したそうです。
あちこちの山を登って、足を鍛えていたのに、残念でしたが、無理せず良かったと思います。
やはり初心者の弾丸登山は、きついものがありますね。
去年のデーターですが、弾丸登山で挑んだ人は86.5%、一方山小屋に1泊した人は94.6%の人が登頂に成功しているそうです。  これから富士登山を考えてる方、無理のないスケジュールで登ってくださいね。
その友人夫婦、来年も再チャレンジするそうです。  もちろん山小屋に一泊するそうですよ。
ま、行ってみて初めてわかる事もあると思いますから、良い経験になったかもしれませんね。
ちなみに毎年登ってる我家の長男、次男はこの混雑ぶりに止めたようです。(笑)