私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

三丁目の夕日 昭和っていいね!

イメージ 1

 やっぱいいよね。昭和って!

  改めてそう思わせてくれたこの作品。 見てごらんなさいませよ。

 なんかジワ~っと暖かい気持ちが、湧き上がってくるから。

 すごく大きな展開があるわけじゃないの。

 でも日常のささやかなドラマを通じて、今の時代に失われつつある大切なこと

 思い出させてくれるの。親子のふれあい 近所の人達とのかかわり 

 子供はヤンチャで生き生きとし、ケンカしながら友情を育てていた。

 そう これが昭和なんですよ~

 携帯電話もパソコンもなく、物質的には今ほど恵まれていなくても

 子供達の瞳は輝き、心の豊かさがありましたね~

 あの頃は、24時間営業のコンビニもなかったから、

 いつも家族で食事をしていた記憶があるな。

 そんなにハイカラな料理がでるわじゃないけど、あったかい味噌汁とホカホカご飯。

 煮物や魚。それに母親のとびっきりの笑顔. それだけでお腹も心も満たされたっけ。

 今や母親も社会参加し、女性の権利も向上したわけだけど

 得たものの裏側に、失ったものもたくさんあること、忘れちゃいけないね。

 そう この映画見て(ビデオでいいじゃん)、それを話題にご家族で 昭和のお話でも

 してくださいよ。(モチ テーブルを囲んでね。)

 この映画見ると、吉岡君もこんな演技ができるんだ~って思うはず。

 今までにないキャラでの熱演で、そこも見どころ。

 薬師丸ひろ子のお母さん役も、強く やさしく ステキでした。

 笑って、泣いて、あったかい気持ちにさせてくれたこの作品を見て

 昭和という時代に生まれたことに感謝をしつつ、願いました。

 これからも世界中の人が、ずうっと ずうっと

 きれいな夕日を見れますように!