私のシネマワールド

映画の事を中心に、気の向くままに書いております。

迷ったけど、観ました。硫黄島からの手紙

イメージ 1

 硫黄島からの手紙
 私は、戦争映画はちょっと苦手。
 今のCG技術はスゴイから、リアルで怖くなっちゃうのだ。
 でも、迷った末にクリント・イーストウッドが監督したこの作品を観てきました。
(ストーリー)
 第2次世界大戦時の硫黄島での、アメリカ 対 日本
 栗林中将(渡辺謙)率いる日本軍の兵士達の壮絶な戦いを、日本側の視点で描いている。

 う~んやっぱり、私には重い作品でした。
 アメリカと日本、個人的には何の恨みもない、未来をになう若者達が
 いとも簡単に命を落とす戦争って何? 国とは?正義とは?
 この映画は、色々な事考えさせてくれました。
 
 この中で白旗をあげて投降した日本兵を、アメリカ兵が殺してしまう場面があります。
 まさにひきょう者と、叫びたくなりましたが、この場面をよくカットしないで監督は
 上映したな~と思いました。勇気がいると思います。(監督はアメリカ人ですもの)
 そうゆう意味でもクリント・イーストウッドは、すごいな~と、思いました。

 でも、この映画から一筋の光も感じました。
 硫黄島で戦った日本とアメリカが、今その映画を一緒に作っている、
 かっての敵対国同士が協力して、一つの作品を世に送り出したんですよ。
 これってすごいことですね! 
 それを認識できただけでも、この映画観て良かったです!